ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

上海で洗濯物を干す

2011-09-13 10:11:39 | 上海

昨日まで3連休でした。

子供が2日目から、風邪っぽい・・・。

今週はお休みが続くのかなぁ~。

 

上海で洗濯を干すのは、基本部屋干しだそうです。

外に下着が干してる場合もありますけど・・・。

急に雨が降ってきたりすることが多いし、大気汚染も気になるし、

古い住宅でも、洗濯物干しコーナーがある住宅が多いような気がします。

 

我が家の場合は、北側に3畳分くらいの広さの場所があります。

2本、物干し竿がついていて、上下に稼動します。

使ってみてお日様に当てられないのは残念だけれど、

大気汚染の関係なのか、ほとんど太陽の光を受けることがない気がする上海では、これでいいのかも。

1軒家を建てる機会があったら(ないほうがいいけど。3つ目のローンを払うほど、うちは裕福ではないです)、

ぜひ取り入れたいコーナーです。

 

 


現実逃避

2011-09-01 19:44:02 | 手作り(子供)

今日から、幼稚園も1日保育になりました。

長かった~夏休み。

ほとんどの方は夏休みは子連れで日本に帰国します。

来年は我が家もぜひ北海道で過ごそうと勝手に思っています。

(名古屋も京都も東京も暑いからネ)

 

あまりにしんどくて(精神的に)、子供のパンツを2つ作りました。

1つ2時間半くらいで出来上がり。

ベージュのパンツは生地の長さが足りず、短くなりました~。

ちなみに黒い生地のパンツは、長すぎるので折って履く感じです。

集中してすっきりしました。

まだまだ作りたい気分です。