ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

皮膚科に行ってきました

2014-12-26 20:19:45 | 冷え取り

息子がヘルペスになりました。

抗生物質飲むと、よくなるんですよね

塗り薬はあるのでこれでいいかなと思ってのですが、どうしても病院に行くというので、連れていきました。

夏に蚊に刺された跡がそのまま赤く湿疹になり、どんどん大きくなっているので、私もついでに診察してもらいました。

 

結果

 

暑くしてるからです。

 

と言われました。

 

よく考えたら今年の夏は長めのシルクスパッツが心地よく、そして今はシルク、コットン、カシミヤorウールのスパッツを3枚履いて、

さらに厚手のパンツ履いてます。

これが気持ちよくってやってるつもりだったのですが、体には負担だったのかも~。

とりあえず、スパッツを2枚にしてみます。

息子も私も早く治るといいなぁ。

 

冷え取りとは逆行だけど、そんな時もあってもいいかな。

 


洋室入れ替えてみました。

2014-12-25 16:07:07 | 洋室

今年は寒いですね。

寝室は一番狭い洋室にしていたのですが、窓側の旦那様が寒いと言いまして、

大きな洋室の方が窓が小さくていいかと思い、部屋の入れ替えをすることにしました。

で、小さな洋室がこんなことになってました。

これで年を越そうかと。嘘です。

多少は片づけなさいといい、週末吐きそうになりながら、物を整理してました。

 

とりあえずYチェアが入る余裕はできたということで(笑)

あまり変わらない状況での年越しになります!

 

先日安東英子さんのお片付けの番組がありました。

その中で、「使えるものじゃなくて、今使うものが本当に必要な物」という話がありました。

子供にも旦那様にも伝えてるんですが、わかってるのかどうなのか。

私自身にも問いかけていきたいなと思ってます。

もっともっと物を減らして暮らしていきたいです。


クリスマスイブ

2014-12-24 15:48:54 | 冷え取り

今日はクリスマスイブですね。

我が家は旦那様が日帰り出張で帰宅が遅くなるとのことで、昨日クリスマスらしいことしました。

お昼は手作りピザ。

夜はなんと

焼いてみた

ちょっと怖かった

魚は平気なんだけど。なんか生々しさがあるのね。

でもでも、とても美味しかったです。

さすがに食べきれなかったので、今日はこれを元にカレーです。

今度は参鶏湯とか挑戦したい。

 

息子はサンタさんをまだ信じてるので、今晩は寝落ちしないように気をつけなくちゃ。

ちなみに、彼の枕元には分厚い本が3冊置かれる予定です。

 

私には今日サンタさんが来ましたよ。

nakamuraの靴です。

冷え取りでは有名なお店で、白い靴オーダーで作ってみました。

お洒落してお出かけするときに履きます!

今度は紺色をゲットしたいと思ってます。

安くはないけど、出来るまでに4、5か月かかるので、その間に節約するということで(笑)

そしてこちらの奥様、明るくて優しくて会うたびほっこりするんです。

お店の雰囲気も素敵だし。

当分はこちらで靴を買うことになるかと思います。

 

それでは、皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。


もう満腹にはなれないのか

2014-12-12 19:21:05 | いろいろ
この前の胃カメラの検査結果を聞いてきました。

胃に1個だけ小さな炎症がありました。
十二指腸には複数の炎症が。
先生曰く最近ではない感じだねぇとのこと。

えーっと上海赴任の直前から腹痛はありました!
それほど酷くない状態なのは、ラッキーだったのかもしれません。


それよりも、胃の入り口に炎症があり、将来必ず逆流性食道炎になりますとお墨付きいただきました

炭酸と辛いものがいけないらしいです。

お酒が飲めなくなって、風呂上りの炭酸水が唯一の楽しみだったのですが。
そして、ストレスが溜まると甘いものではなく激辛食べたくなるのですが、我慢なんですねぇ。

そして確実に食が細くなってる私。
以前の半分くらいでいい感じ。

おかげさまで、去年よりも4キロほど痩せて、今年の冬は寒いです。元が元なので、まぁありがたいんですけどね。


健康って大切ですね。





ムーミンマグと探し求めたものではないけど中国のドリンク剤

2014-12-11 15:39:38 | お気に入り雑貨

ケンタッキーのキャンペーンでムーミンのスープマグがありましたね。

とりあえず3人で食べられる量を優先し、2つゲット。

1週間後にでも食べようかと思い、子供のお稽古近くのケンタッキーで確認すると、もう終わりましたとのこと。

焦りました。せめて家族分は欲しい~。

幸い自宅近くのケンタッキーには在庫が35個あるとのこと。

今日はありますが、明日はたぶんなくなりますと言われ、寒空の夜自転車で息子を連れてなんとかゲットしました。

 

で、そんな小さな幸せを感じた次の日。

 

旦那様がスポーツクラブ近くの小さな薄暗いお店で、中国の栄養ドリンク王老吉を買ってきてくれました。

ここ1年くらい探してたのは、同じ王老吉でも緑バージョンなんです。

緑バージョン、私の体質にものすごくあってまして、利尿作用が半端ないんです。

いらない水分がでて、超すっきりします。

赤も緑も同じ成分と言われてるのですが、本当かというくらい効果が違うんですよね。

緑どっかで売ってないかなぁ。