ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと捨てたー

2018-04-11 22:13:10 | お片づけ

こんばんは。

新学期が始まりましたね!

最近、私自身変わろうと思っていて、臨機応変に楽しくをモットーにしています。

そう思っていたら、忙しくなってきました。好きな洋服を着て人に会いたいし、部屋も片付けが簡単に出来るようにしておきたいなーっていう心境の変化も出てきました。

自分に似合うと思って買ったちょっと高い洋服は(とはいっても数万するわけじゃないですけどね)、テンション上がってお出かけも楽しくなります。

気に入った洋服はお出かけ用ではなく、普段着る。

ケチな私には難しかったけど、やってみたらすごく快適。

クローゼットはシンプルになり、余計な洋服欲しくなくなるんですね。無駄遣いをしないようになりました。

 

ところで、上海赴任時に購入した、やっすいスーツケースがやっと壊れて捨てられました。

使い勝手のいいサイズだったのですが、タイヤがやられましたね。

安いだけあって7年で寿命でした。

ちなみにACEのスーツケースは11年くらいもちましたけど。こちらもタイヤがボロボロになりました。

スーツケースも時間が経てば欲しいサイズは変わるなぁというのが実感です。

今度買うことがあれば、安いのにしようかな。でも安いと重いんですよねぇ。

いや、買わなくてもいいか。スーツケースは我が家にまだ5個あったわ(笑)

 

コメント

暴言からの買い物

2018-03-12 20:32:20 | いろいろ

50歳まであと2年をきりました。

ネットでもよく読みますが、今まで着ていた洋服が似合わないです(笑)

先日久しぶりにお友達のうちにお邪魔しました。

たまにはお洒落するかと思いましたが、それを見ていた旦那様が

「デブがふわっふわしたスカート履くんじゃねー」

「足りないのはくびれだな」とまぁ好き勝手に言ってくれました。

 

友達に話をしたら、酷ーい泣くって言われたけど(笑)

あまりショックじゃなかった。

だって、骨格診断上、私はふわっふわした洋服は太って見えるんだもん(笑)

でも好きだったから着てただけ。

で、PTAで大活躍するスーツのスカート。(ほんのり台形シルエットだけど。)とユニクロのVネックセーターで。

自分でもすっきり見えるなーと思って(笑)

シビアな他人の目は必要です。

結局、デパートで色違いのネイビーのスカート買ってやったー。

次の日は旦那を連れてデパートへ。でセーター選んでもらったー。

そして、

「台形よりタイトスカートの方が似合うんじゃないの?」

「パンプス履かないとカッコ悪いじゃん」

「・・・・(目線で履けよ)」

「履けってことね」

という会話を交わし、とりあえず帰ってきました。

タイトスカート来月買うかな(笑)

気分を一新して大人の女を目指すぞー(充分大人だけどね)

 

なので、ふわふわしたスカート2つ捨てます!

コメント

大物を結構捨てました

2018-03-03 20:37:04 | いろいろ

別れの季節なので、子供がらみで、人の涙を見る機会が増えてきました・・・。

私は泣けない。それはもう超絶泣けない・・・。

本当に私は大丈夫かと思うくらいに(笑)

人は人と思いつつ、うるっとも来ない自分を変わってるなーと思う自分を持て余し気味です。

 

押入れの中を見直し、敷布団1つ、毛布2つ捨てました。

部屋が少しすっきりしました。

もともと布団は5組ありました。

3人暮らしなので、布団は3組+客布団を1組のみにする予定です。

近所に住む親が体調が悪くなった時に、泊めたいなぁと思うので、客布団なしはちょっと難しいかなと思います。

が、まぁ寝る場所を確保しなくちゃいけないですけどね(笑)

とりあえず春になったら、今夫婦で使っている掛布団を捨てて、今年の秋以降はお客様用のを使うつもりです。

掛布団が必要になったら、その時買うか、実家から借りるかしようかと思います。

 

コメント

ほんとうにご無沙汰です

2018-02-25 19:49:23 | いろいろ

こんばんは。

前回の投稿が8月なんて・・・。

自分に余裕がなくって、放置しておりました。

が、部屋の片づけ熱が再燃したので、記録をとっておこうかと思いました。

客観的に見たほうが、頑張れるから(笑)

 

今日は部屋の片づけについて、旦那様と話をしました。

「で、片付いているレベルってどういうことを指してる訳?」と一言いただきました。

本当はね、ミニマリストで生きたいと思ってます。個人的には。

でもねぇ、それは他人に求めるのは無理だと思っているので、「今使っていないものの中で、今後も使う予定のないものは持っていたくない」と伝えました。

旦那様は、「使ってないけど使えるものは、いつか使うかもしれないから捨てたくない」派です。

思い出が詰まったものとか、代わりのないものは、持っていても全然いいんですけどね。

やる気の失せた英語のテキストはいらないと思うんですよねぇ。

その時の自分の好きなことに、時間も空間も使った方がいいと思いません?

 

コメント

沖縄旅行の持ち物 忘備録

2017-08-11 13:09:11 | お出かけ(その他)

毎日、ミニマリストさんのブログチェックしてます。

全く物が減らないけど・・・。体も気持ちも持ち物もすっきりしたいなぁ。

旅行の時も大荷物になっちゃうんですよね。

ちなみに羽田前泊含む5泊6日で持って行ったもの。

着替え3日分 私+部屋着1日分 息子+パジャマ3日分

帽子

水着

フード付きのタオル

ガーゼの薄いバスタオル

ハーフケット(超薄いの)

サンダル

薬関係(風邪薬、胃腸薬、傷薬とか)、化粧品関係(日焼け止めとか)

洗濯ロープ、小さなピンチハンガー、コインランドリー用洗剤

かな。

 

いらなかったもの。

 

フード付きのタオル

プールと海で使えるタオルをホテルが無料で貸してくれた・・・。

そもそも、水着のラッシュガードには帽子がついてるし、息子は海用の帽子もあったので、全然いらなかった。

結構かさばったなぁ。

 

洗濯ロープ

張る場所がなかった。最近はホテルで使えない可能性が高いなぁ。

(海外旅行だったら、シャワーしながら洗濯するから、ロープは必要だけど)

 

いらなかったものではないけど、今回は旦那様が洗濯を頑張ってくれたので、着替えは3日分で十分。

準備してると増えちゃうんですよね・・・。

部屋着もいい感じだったのでいらなかったなぁ。

 

 

あってよかったもの。

 

ハーフケット

息子が寝るときに使うから必須です。

ホテルの布団は暑すぎて使わないから。外泊の時や移動時間が長い時は持っていきます(笑)。飛行機では私が使います。

寒いところに旅行の場合は大きなバスタオルになります。

 

10分丈マリンスポーツ用スパッツと長袖ラッシュガード

本当に助かりました。日焼けしないって疲れが全然違う。

西表島に行くときは、着替えてから来てくださいねということだったので、ホテルを出るときはすでに水着着用。

そんな時にもスパッツ履いてから水着だと冷房の寒さ対策になります。

我が家は3人分をモンベルで購入。子供用ってなかなか売ってないから、本当にモンベルありがたいです。

サイズは子供には2サイズくらい大きいの買ったけど、問題なしでした。これで当分大丈夫。

ラッシュガードも長袖がいい。子供のは七分袖もあったんだけど日焼け止め塗るの面倒だし・・・。

 

撥水加工の涼しい帽子

これも夫婦分色違いでモンベルで買いました。あご紐も付けました。

風が吹いても大丈夫。西表島でスコールに遭いましたが、それでも撥水大丈夫でした。日焼けもしずらかったし。

息子は外は麦わら帽子(あご紐付き)と水関係はラッシュガードと同じ素材の首の後ろまでカバーするタイプです。

 

 

スニーカーとサンダル

なんだか飛行機に乗るときサンダルだと心もとないです。年寄か(笑)

でも歩くときは絶対スニーカーの方が楽だから。サンダルは履いていきません。

 

持って行った方がよかったもの。

 

保冷バック&保冷剤

結局ダイソーで買いました。100均だったら使えなかったら使えないで捨てればいいから、予備買っていけばよかったな。

お土産を持ち帰るときに使います。

 

防水カメラ

1日目の午後に息子に水没させられました、デジカメ・・・。

石垣に大手電気屋さんがあってよかったです。高かったけど買いました防水デジカメ。

やはり南の島には防水カメラです。カヌーもシュノーケリングもスコールも問題なし。

写ルンですも探したのですが、現像に出すっていう行為そのものが面倒くさいです。

結局、息子のカメラになりました。

 

移動中に寝るとき使うネックレスト

飛行機に乗ると眠くなる私。なんども首が痛くて目が覚めました。どんだけ荷物になろうとも、次回は持っていきます(笑)

 

 

川平湾はやっぱり綺麗。あー、また行きたいなぁ。

 

コメント