ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

ウォークインクローゼット before after

2013-11-28 14:09:11 | 洋室

ここも我が家の魔界の1つ。

すぐごちゃごちゃしちゃうんですよねぇ。

 

現状は

 

 

L字型のウォークインクローゼット。すごく使いにくいです。

奥の角の使いようがなくって、ごちゃごちゃの原因だと思う。

って完璧に言い訳です。

 

全部出して、入れなおして、移動して

こんな感じになりました。

 

もともと家にあった引き出し収納12個集めました。

季節はずれの洋服は、全て引き出しの中へしまい、余った場所は雑貨等が入ってます。

まだ2つ空きがあるので、そこは旦那様の領域として、普段使わないものを入れてもらう予定です。

 

すっきりした~。

 

実は片付けてから1週間くらい経ちますが、現状維持されています。

今回はうまくいってるかな。

 


旦那様の部屋の変化

2013-11-27 14:23:08 | 洋室

押入れ、台所と廊下の物入れの大きな場所が終わってホッとしています。

あとは、クローゼットが終われば細かいところを片付け始めます。

今週中には自分のスペースを何とかしたいです。

 

ところで、旦那様のスペースも模様替えしました。

これが以前の様子

現在の様子はというと

 

写真を撮った角度が違うのですが、どうです?床見えてきたでしょう。

ホッとしました。

服脱ぎっぱなしだけど(笑)

どこか、一度着たものを置くスペースがあったほうがいいのかな。

それとも、すぐ洗濯したほうがいいのかな。

 

全ての物が捨て終わったら、家具も新しくしてみたいと思っています。

 

 

 

 


廊下の物入れ before after

2013-11-22 11:17:54 | 廊下、トイレ、玄関、ベランダ

少しだけバタバタするのも落ち着いてきました。

年末までに片付け間に合うかしら・・・。

 

廊下の物入れを整理してみました。

現状

ここには、避難グッズ、トイレットペーパーやティッシュなど紙類、季節はずれの靴などが入っています。

 

こんな風に変更

 

まず新たに入れたかったものは、掃除道具です。

掃除機のしまう場所がなかったので、そこらへんに置いてました(笑)

ティッシュ、ウェットティッシュ、トイレットペーパーを棚1段に置きたい。

避難グッズも2段に分けて入れたい。

以上が目標でした。

 

掃除機を入れる1番下の場所を作ると、もともと入っていたものがかなり入らなくなり、ムリかなぁと思ったのですが、

入れたい場所のものを全部出す

拭く

入れる

をひたすら繰り返しました。

 

私はいつもこの方法だとうまくいきます。

(なんどもやり直してますが(笑)そのときのベストだと思ってます)

 

そのほかは、家族が共通で使うものにしました。

個人所有は、各自のスペースへ移動です。

 

 

 

 

 

 


キッチンの物入れ before と after

2013-11-21 16:20:09 | キッチン

ここもチェック。

現状は

 

奥行きが60センチくらいある中途半端なキッチンにある物入れ。

食品を入れるなら、もっと浅くてもいいと思うんだけど。深ければいいってもんでもないでしょう。ちっ。

今は奥に使わないものを入れ、手前によく使うものを入れるというスタイルです。

 

実は、奥に何が入っているのかわからないです。

上海から帰国してから片付けたはずなのに、1年ですっかり忘れてます。

そんなものはいらないと気づきました・・・。

 

しかも、この扉はリビングに向かって開くので、このままじゃ恥ずかしいですよね。

 

とにかく、物を出し、棚をふき、収納ケースを買い、入れなおしてみました。

 

かなりすっきりしました。

白い琺瑯たらいは、私のお気に入りです。子供の足湯に登場したりしています。

しかし、置く場所がなくて、床に転がっていましたが、定位置作ることが出来ました。

いくつか使わないものは処分したのですが、

一番上の段の奥とたらいの段は、実はまだ処分できそうなものがあります。

が、小学校でバザーがあるというので、来年まで持ち越してみたいと思っています。

(途中で、リサイクルショップに持っていっているかもしれませんが(笑))

この判断が甘いのかもしれないとわかってます。

が、決心がつかないので、一度気になる場所を整理して、また戻ってこようかなと思っています。


押入れ after

2013-11-19 11:16:17 | 和室(現在は子供部屋)

押入れは主に布団関連と子供の洋服(当分はリビング隣の和室が子供部屋になるので)、

電化製品(季節外のもの)、スーツケースを収納することにしました。

 

天袋

 

 

真ん中部分は何も入っていません。

身長も高くないし、軽くて取り出す予定が当分無いおもちゃでもいれようかしら。

(お年頃の親戚が多いので、時期が来たらあげようかなと。3年くらいをめどに考えています)

押入れ

 

 押入れも入れたいものは全て入りました。

Fitsの収納ケースは購入しました。

上段の収納ケースは、シーツなどの替え、夏用のタオルケット等、

お客様用のシーツや枕など一式、下段は息子の衣類が入っています。

上段には30センチの高さのものが3つちょうど入っていますが、

実はサイズを計り間違えたらしく、本当は浅いサイズを2つと30センチを2つ入れたかったのですが、

2センチ足りず入りませんでした。

まぁ、30センチなら問題なかったので、結果オーライです(笑)

下の段、もう少し荷物が減らせれば、収納ケースを横並びに置けて、子供のおもちゃをしまえるのですが。

季節の家電を天袋に移動したほうがいいかな・・・。

悩み中です。