ゆったりせいかつ

自分のペースでお部屋の片付け、洋裁、冷え取りしながら、楽しく毎日過ごしてます。

体調悪かったです

2013-01-31 14:23:58 | 小部屋

なぁんにもやる気が出なくて、なぁんにも考えられない日が続いてました。

やっと回復してきました。

帰国してから常に「いる、いらない」の判別をし続けていた気がします。

疲れたんですね・・・。回復するのに3週間はかかりました。

 

処分したもの。仕舞うという動作は一瞬だったんですよねきっと。

でも、片付ける時の時間は半端なく長い時間でした。

 

もし、今までちゃんとしていたら。

片付けなんかに時間を使わず、もっと楽しい時間を過ごせていたはず。

自分の時間は、もっと幸せな時間として使いたい。

 

もうこんな思いは嫌です。

 

今度こそ、自分の糧になったと思いたいです。

 

ところで、まだ途中ですが、私のミシン部屋。

以前は

まだミシンも出していない状態です。とりあえず、この辺で使いそうなものを置いてあります。

 

そして、今。

生地があちこちに置いてあったのを、机の下に引き出しケースに入れました。

手芸関係ということで、毛糸も。

少しは洋裁も出来るようになりました。

もっと整理は必要ですが、なんとか洋裁もする気になる程度です。

 

今度はどこ片付けようかな。

 

 

 


そろそろ公開かな

2013-01-19 22:13:08 | 小部屋

今日は近所のスーパーに行って、レッグウォーマーを買ってきました。

380円。

シルクと綿が入っていてこの価格は助かります。

実は去年から冷え取りを始めたので、下半身はかなり重ねています。

靴下も「シルク、綿、シルク、綿」と4枚くらい重ねてますし、

スパッツもシルクと綿を重ねて、さらに厚いスパッツも履いてます。

洗濯が大変ですが、気持ちいいですよ。お勧めです。

 

ところで、我が家のキレイ化計画。

ちょっとモチベーションが下がってきています。

引越し疲れが今出てきた感じ・・・。先週はなんにも判断出来なくなりました。

ので、ちょっとお休みしていたのですが、また頑張ろうかと思いまして、惨状をご紹介しようかと思いました。

 

まず、ウォークインクローゼット。

 

そして、台所の隣にある私の裁縫スペース

 

廊下の棚

台所の棚

 

以上。

 

写真で見ると、ひどいなぁ。

さてさて、3月までにはキレイになってるといいなぁ。

 

 


今年もよろしくお願いします

2013-01-16 14:27:08 | 小部屋

あっという間に今年も2週間過ぎました。

子供も幼稚園に行きはじめ、自由時間あるから、何しようと思っていたら、大雪になりました。

昨日は、自主登園でバスの運行はなかったので、子供もお休みしました。

お昼に近所のスーパーに買い物に行きましたが、歩道のほとんどが凍っていて怖かったです。

(私は平気ですけどね。子供は雪には慣れてませんから)

我が家は田舎なので、まだまだ雪とお付き合いしなくちゃいけないかもしれないですね。

 

ところで、今年の目標は、「どこを開けてもキレイな家」を目指したいと思います。

まずは、使っていないものを捨てようと思ってますが、いつ終わるのかな・・・。

 

日本に帰国してから、インテリアコーディネーターのりかさんに来て貰っています。

トイレを中心に修繕をしてもらおうと思っていたのですが、そちらの費用を少し削って、

ずーっと気になっていた家具の色を変えてもらいました。

 

ビフォー

 

アフター

 

自宅ホワイト化計画の1つです。

 

本当はアンティーク風にしてもらうつもりだったのですが、やめました。

今の我が家には合わない気がしたのと、主人が全くアンティークに興味がないから・・・。

ただ、べたーっと白塗りは嫌だったので、刷毛でペンキを塗ってもらって、刷毛目がついてます。

 

このチェストは結婚祝いに仲の良い従姉妹が買ってくれたんです。

もちろん捨てるなんて選択肢はなかったのですが、他の家具が白くなってきた今、若干浮いてきたのも事実・・・。

そこで、色を変えてみました。

かわいくなって帰ってきました。