ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

DisneyモバイルからiPhoneへの遠く遥かな道のり

2015年03月24日 | パソコン教室のこと

春休み、ふくふくが旅に出ることになりました。

その前にDisneyスマホをiPhoneに替えたいと言います。

確かに非常に使いにくそうだし

そろそろ2年たつし、で買い替えることになりました。

 

まず、Disneyスマホを契約したソフトバンクショップに行きました。

すると、iPhone6の在庫がなく、ふくふくの出発前には手に入らないそう。

 

そこで、家電量販店へ問い合わせると在庫があるとのこと、

早速でかけました。

担当の人に

「Disneyスマホなんですが、機種変で大丈夫ですか?」

と聞くと

「はい」

とのこと。

 

月々の料金はこれくらいで(←高っ)

なんて説明の後、

「あれ?すみません・・・

機種変ではなく新規契約になります」

とのこと。

ソフトバンクで購入したんだけど

契約先はDisneyモバイルになってるからだそう。

 

「でも、新規になるので、いろいろ特典が使えてお得ですよ」

とのことでしたが、

「いろいろ特典」を家で調べたくなって一旦帰りました。

 

日を改め、夫と同じ量販店に出かけました。

前回とは違う担当の人でした。

「DisneyスマホからiPhoneへの変更は

新規契約になるんですが、乗り換えにはなりません。

特典が付くのは乗り換えだけなんです」

 

えっ?

「じゃ、iPhoneだったらauとかにしたほうが・・・」

「はい、とてもお得です」

「じゃ、それで・・・」

「すみません、うちauのiPhone扱ってないんです」

「え?」

「店舗によってiPhoneが扱える扱えないがあるんです」

 

またしても一度家に帰りました。

夫がauのいろいろを調べたところ

確実に月々の料金は下がるとの結論に達しました。

 

そこでauに問い合わせると、

その日はもう受付がいっぱいなので

翌日来て欲しいとのこと。

夕方予約をしました。

 

翌日、auに出かける前にふとスマホの契約を調べて見ました。

すると!!!

なんと、契約月は来月!!!

今乗り換えすると違約金が発生するじゃないですか・・・

なんで?購入してからきっちり2年経つのに・・・(多分会社の戦略)

 

そこでauに予約の断りの電話を入れました。

が、場合によっては違約金を払ってもお得なことがある、

一度来店してはどうか、

のようなことを言われました。

 

気持ちを立て直し、auショップへ。

そこで衝撃?の事実が告げられました。

「本日中に契約すると、iPhoneの値引きが5万円以上あるが、

明日からは1万円になる。

更に違約金が発生しない4月まで待つと

どんなキャンペーンがあるかわからない。

従って、本日中に契約したほうが違約金1万円を払っても

結局お得」

 

で、月々の支払いを見せてもらうと・・・

今現在より2千円近く安い。

ソフトバンクのiPhoneにした場合よりも

2千円以上安い。

 

ええ、契約する以外ありませんでした。

ふくふくただ友じゃなくなっちゃうけど・・・

(しかし、値引き5万以上→1万って・・・

なんだろうね)

 

帰り道、ふくふくに

「ただ友じゃなくなったから嫌だけどLINEやろうか・・・」

と言ったところ

「絶対無理!!!」

(ま、私もデバイス的にちょっと無理なんだけどね)

 

夜、夫も同じ事をふくふくに言ったところ

無視・・・

 

そんな訳で新しいiPhoneを持って

ふくふくは旅立ちました。

これからはショートメールで連絡を取り合うことになってます。

 

そもそも、何?Disneyモバイル・・・

ソフトバンクが撤退するそうですしね・・・

機種変にはできないし、

新規でも乗り換えじゃないから特典ないとかね。

ユーザーなめてんじゃないよ。

 

そして、ふくふくが旅だった後

ふと見るとデジカメのバッテリーと充電器を忘れてる・・・

 

そうだね、

新品のiPhone6で思う存分画像を撮るといいよ。

そのための長い道のりと思うことにするよ。

 

追記

ちょうどこのタイミングで来ました。

 

他のやり方でDisneyスマホもてるからいいよね、みたいな?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ起業の確定申告 | トップ | さみしくないけど、つまんない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2015-03-25 14:10:10
携帯の契約はわからないことだらけだよ~
うちの娘もディズニーモバイルからiPhone6に替えました。うちは3年使ったよ(笑)そしてdocomoだけど。普通に機種変更だったよ。
3月は新高校生の新規契約と、新大学生の機種変などなどで携帯屋さんは忙しい&人気の機種は入荷待ちのことが珍しくない、と先月携帯屋さんで言われました。
小僧はXpeiraでスマホデビュー。彼はiPodのユーザーだったのでAndoroidは使いにくいそうです。でもXperiaはiPodよりもかなり音がいいんだって。
私はガラゲーなんだけど・・・

Unknown (chabonosuke)
2015-03-26 14:18:47
え~、ドコモは機種変できるんだね・・・
ソフトバンクめ~

今回の件で、携帯の契約の複雑さを改めて知ったよ。
同じディズニーでもドコモはOKでソフトバンクはNGとか
混乱するよね。

私もガラケーです。
しかも2台持ち。
あ、タブレットも持ってるので全部持ってくと重たいです。
でも料金は全部合わせて3500円くらい。

なんで大人がこんなに節約してるのに、子どもが・・・
って思うよね。
Unknown (tata)
2015-03-29 09:55:53
大変だったね~お疲れ様です

携帯の契約の仕組みってホント複雑だね
私には難しすぎて頭がグルグルしちゃったよ(笑)
やぱりまだまだガラケーかな。

私も家でタブレット使ってるので十分だし
とにかくスマホは使用料が高すぎるよね・・。

しかしただ友じゃなくなっちゃうってちょっとショックだね(´;ω;`)

ところでふくふくちゃんは
なんでLINE無理なの?
家族とはしたくないってことかな?
Unknown (chabonosuke)
2015-03-29 22:33:30
>tataさん

本当に携帯の料金て複雑。
昨日と今日とでこれから先の支払いが全然違うとか、
意味わかんないよね。

ふくふくは、元々私とは連絡を取りたくないみたいで
メールも必要最低限しかしてこないんだよ。
しかもしてきても一行とかね。

だから家族とSNSでつながるとか絶対嫌なんだって。

ふくふくがauになったら、むしむしも「auにしたい」とか・・・
みんなタダ友じゃなくなるのは非常に困る。

なのでむしむしには「ずっ友♪」みたいなメールしたところ
無視されました・・

コメントを投稿

パソコン教室のこと」カテゴリの最新記事