マンション管理士日記

地域を守る:マンションと地域の融合

ビジネス支援講座

2006年02月16日 | 喜働

昨年4月に戸畑図書館が指定管理者制度で民間委託されました。 伊藤館長のもと、この一年弱で大きな変化を遂げました。 その一つが8月から図書館内で毎月開催されている 『ビジネス支援講座』 です。

毎月、異なる講師が得意なジャンルの講座を持ち、質疑応答の時間もあります。 図書館の特性を活かして、講座に合った図書の紹介もされます。 詳しくは、図書館サポート北九州http://fukuoka.cool.ne.jp/ruri12003/を見られてください。

戸畑図書館には、ビジネス支援コーナーも設けられています。講座と併せて、テレビや日経新聞などでも取り上げられたので、目にされた方も多いでしょう。 指定管理者制度の図書館でこんな新しい試みをしている、ということで日本中から問い合わせが入り、視察に来る自治体も多いと聞いています。 ネットの時代に、図書館が新しい取り組みをすることに、すごく新鮮なものを感じています。

ネットでは、本のレビュー・書評や関連した情報などを検索することが出来ます。 一方、図書館の楽しみは、あれこれと書籍を手にすることです。 さらに図書館が地域への情報発信としての機能を持つことにより、なくてはならない存在になっていくものと考えます。