ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

新入り/オレンジメダカ

2006-11-10 | メダカなど

 

 

 

先日、荷物が届きました。(上の写真)

中身は・・・

 

 

 

 

 

中身は・・・メ・ダ・カ。

 

 

 

実はこれ「メダカday's」 のマッサさんによるメダカ里親募集 企画があって、それに応募した結果、見事に当選した「白メダカ×楊貴妃」個体なのです。(マッサさん、ありがとう

 

 

当選の知らせを聞いた時も嬉しかったのですが、メダカの到着予定日には朝からソワソワ、ソワソワ。

とうとう荷物が到着し、箱を目の前にした時には、クリスマスの朝にプレゼントの包み紙を開ける時のワクワク感、まさにあの気分でした。

届いた発砲スチロールの箱を開けると、メダカはどれも☆にはなっておらず、全て元気。

マッサさんの丁寧な梱包のおかげです。

 

 

この新入りたちの入居先は、リビング第3水槽 (以下、L3水槽)に決定。 

L3水槽には21尾の今年生まれのグッピーが入っていたのですが、無濾過の30cm水槽なので、これ以上個体数を増やすと、溶存酸素量も足りなくなるし、水の汚れも早くなるので、大きく成長したグッピー6尾をリビング第1水槽 へ引っ越しさせました。

 

 

さて、かなりアバウトな水合わせを行い、いよいよ投入。

新入りたちは勢いよく水槽の中へ。

一旦、水底に潜みましたが、すぐに水面近くへ上がってきました。

全然おどおどした感じがありません。

投入してから、5分も経っていないのですが、餌(テトラミン・ベビーフード)をパラパラと落としてみました。

新入りたちは反応は抜群に良く、すぐに餌を食べてくれました。

調子は良さそうです。

 

 

 

新入りのメダカと子グッピーの色合いはそっくり。

大きいのがメダカ、小さいのグッピーです。

 

 

 

今日の様子 その1。

目が青いです。

 

 

 

今日の様子 その2。

尻尾の上と下に濃いオレンジ色が入ってます。

 

 

 

今日の様子 その3。

今日も元気です。

 

 

 

 

マッサさんによると、

「オレンジメダカです。楊貴妃とは色合いが若干違います。(♂♀不明)

このメダカ同士の交配では、オレンジ・白・楊貴妃が生まれると思います。

私もまだこの子達の仔を採っていませんので、はっきりとは言えませんが・・・」

と、いうことです。

いろんな色の子供が採れる可能性がある、というのは繁殖させる楽しみも倍増です。

憧れの楊貴妃、あるいはそれに近い色のメダカが生まれると楽しいだろうなーとも思います。

でも、今は無事に冬を乗り越えてくれることだけを願っています。

マッサさん、ありがとう

 

 

click.click.click.click.
        

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

簡単でいいのでコメントしていただけると、励みにもなります。

よろしくお願いします。   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当選おめでとうございます!! (jun)
2006-11-10 21:55:29
新入りメダカさん、いいですね~
マッサさんの所のメダカと聞くと、何だか由緒正しき…って気がします

本当!グッピーの赤ちゃんと同じ
大きさが同じだと私には見分けがつかないかも(;´Д`)

私も今日越冬用の発泡スチロール箱を調達してきました。
週末には作業して…と思ってたのですが、どうかな
時間が…
返信する
junさんへ (catfishtail)
2006-11-10 23:18:08
確かに、マッサさんのところのメダカ、「由緒正しき」な感じがします。
それに安心感もあります、きっと大丈夫だろう的な。
(何が大丈夫なのか、よく分かんないけど)
とにかく大事に育てたいと思ってます。
また経過もUPします。



返信する
ご無沙汰してました (NAO)
2006-11-11 00:04:47
おおっ!
マッサさんの企画に応募していたんですね。
そして見事に当選して・・・おめでとうございます^^
マッサさんの研究心が安心感を生むのかな?とコメントを見ながら思いました。
だけど、マツモとメダカってすごく似合ってますね^^
マツモがメダカの美しさを引き立たせてる、そんな感じがします。
それに繁殖も期待できる、とても良い個体だと思います。
今後の記事が非常に楽しみです。
返信する
良かったです (マッサ)
2006-11-11 10:34:24
うちの汚い緑色の水のプランターにいたメダカが、”豪邸”に引取られて良かったです

オレンジよりもピンクに近いですね!
返信する
綺麗! (Tsuchion)
2006-11-11 12:58:24
メダカは温厚な性格や上品な綺麗さが好きです♪
青い目も魅力的ですよね(^0^

楊貴妃メダカというのは知りませんでした。
でも、名前からの想像ですが、きっと気品のある美しさがあるのでしょうね(^。^
無事に冬を越して、春に繁殖が成功するといいですね~♪
“ひだまりらいふ”を訪れる楽しみが増えました^▽^)/
返信する
さすが!! ()
2006-11-12 12:39:14
さすが、マッサさん産のメダカは綺麗ですね
しかも元気そう
春に楊貴妃似の子が生まれるといいですね。
返信する
おめでとうございます (いたっきー)
2006-11-12 17:12:51
由緒正しいメダカたちが、豪邸にお引っ越し・・・かー。
いいですねー。
またNAOさんの言うとおり、マツモが似合いますね。
しかもふさふさ・・・。
彼らも喜んでいることでしょう。
私もどんな子供たちが生まれていくのか楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます! (catfishtail)
2006-11-13 00:10:59
◇NAOさんへ
いつもはくじ運が悪い人なので、ちょっとびっくりしました。
せっかく頂いたメダカたち、なんとか繁殖までこぎ着けたいです。
マツモはホントに重宝します。
おっしゃる通り、小魚にはぴったりの水草ですね。
今からマツモに付いた卵なんかを想像して、水槽を眺めてますよ。


◇マッサさんへ
先日はありがとうございました。
また楽しいアクア生活が送れそうです。
豪邸なんて、それは言い過ぎですよ。
緑の水の方が栄養たっぷりで、多分そっちの方が調子がいいですよ。
うちも春になったら、もちろんベランダに出します。


◇Tsuchionさんへ
楊貴妃。
私もマッサさんのブログを拝見するまでは知りませんでした。
ヒメダカよりも赤みのある色合いに心惹かれました。
私が頂いたメダカからは、遺伝の関係上、何種類かの色の子が採れるかもしれないのですが、それはそれで楽しくなりそうです。


◇恋さんへ
私も「さすが!」だと思います。
やっぱり野生種よりも上品さがありますよ。
見ていても全然飽きないです。
休みの日には1日4回ぐらい餌をあげちゃいます。


◇いたっきーさんへ
NAOさんのところでも書きましたが、マツモは馬鹿にできない水草ですね。
やはり夏に比べると、茎も細くなった感じだし、ふさふさ感も無くなってきましたよ。
でも、重宝してます。
春には、そのふさふさしたところに卵が・・・
また、このメダカたちの経過もUPしますので、よろしくお願いします。
返信する