ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ネパール その3

2007-10-21 | その他

少し間があいてしまいましたが、今回はネパール第3弾です。

ロイヤル・チトワン国立公園の後は、ポカラへ移動しました。

ポカラは、間近にヒマラヤを望める町で、景勝地として保養にくる人、登山やトレッキングの出発点として利用する人でにぎわっている町です。   

ポカラの町からもヒマラヤは望めますが、今回はもう少し間近で見たいということで、2泊3日の予定でトレッキングをしました。

計画としては、ポカラ(Pokhara)からスイケット(Suikhet)まで車で行き、そこから斜面を尾根まで登り、尾根づたいにダンプス(Dhanmps)まで歩くというもの。 

                             ※オレンジ色の線は山の尾根。

 

出発当日。

予定通り車でスイケットへ。

ここからいよいよトレッキングです。

と、その前にスイケットの茶店でお茶を。。。

甘いスパイス入りのミルク・ティー、チャー。

ものすごく甘いですが、美味しかったです。

 

 

今度こそ出発です。

なんか昔の日本の風景にそっくり。

 

 

こんなところを通って。。。

 

 

2時間ほど歩いて、1日目の行程終了。

スイケットとダンプスの間のアスタムコットに到着です。

アスタムコットは尾根沿いにある村で、ここからでもヒマラヤを望むことが出来ますが、あいにくこの日は厚い雲で覆われていて、何にも見えませんでした。

この日はアスタムコットに泊まり、日の出を待つことに。 

でも、ここに泊まる 

見ての通りホテルなんてありません。

では、どこに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これです

テントです。

今回のトレッキングには我々夫婦と現地ガイドの他に、ポーター(荷物運び屋さん)2名、ポーター兼料理人2名にも参加してもらいました。

夜のメニューは水牛の炒め物などなど。

基本はインドの様なカレー味でしたが、水牛がこんなに旨いものだとは知りませんでした。

噛めば噛むほどうま味が・・・

もちろんお酒も。

ロキシーという蒸留酒をご馳走になりました。

原料は“ひえ”。

味は泡盛にそっくり。

これがかなり美味い

みんなでテントの中で飲みましたが、すごい楽しかったなー。

異国の地でも飲み過ぎてしまいました。

でも、旅に出たら現地のものを食べ、現地のお酒を飲む、これに限りますね。

 

 

さて、次の日の朝。

天候は曇り・・・

ガーン 。。。

 

 

 

でも、天は我々を見捨てなかった・・・

 

 

 

少しずつ雲が・・・

 

 

とうとう。。。

マチャプチャレ、標高6993m

 

 

アンナプルナ・サウス、標高7219m

 

 

目の前に大パノラマが。

圧巻です

これはすごい世界でした。

もう言葉は必要ありません。

大迫力の光景にしばし引きずり込まれました。

 

 

ふと空を見上げると、大きな鷲(トビの2倍)が。

その後は尾根道を大迫力の景色を楽しみながらダンプスへ行き、無事に下山することができました。

 

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリック  

初めての方でもお気軽にコメントを下さいませ 

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。     



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然の迫力!! (まゆぽん)
2007-10-22 09:35:27
すばらしい大自然・・・
天気にも恵まれて 山の迫力がスゴイですね!
山がこんなにキレイとは知りませんでした♪

水牛の炒め物にロキシー・・・
旅に出たら現地の人と現地の食べ物を食べる!
賛成です!!
返信する
圧巻! (いたっきー)
2007-10-22 21:54:19
標高7219m・・・って富士山の倍近い!?
こんなの間近で見たら、確かに圧巻でしょうね。
しかも晴天にも恵まれて、最高ですね!
またそこでキャンプとは、catfishtailさんらしいですね。

ネパールでは「チャー」ですか。
インドの「チャーイ」ですね。
生姜が利いていて美味しいですよね(もしかしたら違うかも)。
水牛・・・食べてみたい。
ロキシー・・・飲んでみたい!
返信する
すごい! (imp28)
2007-10-22 23:56:17
ヒマラヤだー!!
すごい景色を眺めて来られたんですね~。
まさに世界の屋根ですね。素晴らしい!
catfishtailさんが歩かれた場所は、標高はどのくらいなんですか?
高山病とかの心配は必要なのでしょうか?
返信する
まるで映画のよう・・・ (オフィスN)
2007-10-23 03:28:53
こんばんは。
山を覆っていた雲が、刻々と晴れていく様子が、
すごく美しく感動しました!
現地の人の笑顔も素敵ですね。
お茶も、食事も、酒も・・・う~ん贅沢(笑)
返信する
わぁ! ()
2007-10-23 08:20:44
感動的な風景です!!こんな所で鷲を見ると神々しいでしょうね~。
水牛って農作業を助けてくれる、家族の一員的なイメージだったのですが、食べるんですね~
返信する
楽しそう~ (びわこ)
2007-10-24 01:44:30
ガイドさんはじめ5名のお供(?)を伴ったトレッキングですか~さすがですね。
お酒を仲立ちにテントで盛り上がってしまうcatfishutailさん~それはもうなごやかでよい旅だったことでしょう
わたしはサランコットの丘までハイキングに行きました。
ペワ湖のほとりでひっくり返っていた時間が、今思うと一番心穏やかで楽しかったなぁ~と懐かしいです。
返信する
Unknown (ぶーを)
2007-10-24 20:29:21
自然が一杯!
景色壮大!
なんだか空気も凄く美味しそうに感じます。
テントもたまには面白くていいですね。
昔、張り方をミスって夜中に張り直した事もいい思い出です。
返信する
まゆぽんさんへ (catfishtail)
2007-10-25 21:59:46
写真ではなかなか伝えきれないのですが、実物は写真の100倍の迫力でしたよ。
そんな風景に感動したり、地元の人との交流を楽しんだり、これが旅の醍醐味ですね!
返信する
いたっきーさんへ (catfishtail)
2007-10-25 22:02:31
お茶。
そうです、インドでは「チャーイ」または「チャイ」ともいいますね。
チャーには生姜も入ってそうでしたよ。
他にはシナモンなんかも。
日本に帰ってから再現してみましたが、やはり現地のものにはかないませんでした。
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2007-10-25 22:10:02
トレッキングしたのは1000m前後の山です。
この程度なら高山病の心配は全然ありません。
その場所からマチャプチャレまで直線距離で約20km。山がめちゃくちゃ近くに見えますよ!
返信する