ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

久しぶりの90cm水槽の登場

2008-07-12 | 90

ここ最近はビオトープの記事ばっかりでしたが、本日は約2週間ぶりに90cm水槽でいこうと思います。

実は、この間に90cm水槽である事件が起きたのです。

 

 

 

その事件とは・・・

 

 

 

コケまみれから脱却して軌道に乗り出した90cm水槽。

水もだんだんキレイになっていくとテンションも上がっていくんですよね。

で、計画していたことを実行することに。

それはグリーンネオンテトラの追加です。

当初我が家にやってきたときは20匹。

この時はまだ60cm水槽でしたが、90cm水槽へ移行する時には15匹に減っていました。

いなくなった理由は弱い個体がすぐに☆になった、水槽から飛び出したなどの理由です。

もちろん、これは想定内のこと。

やはり90cm水槽には大きな群れが似合います。

そこで、あるネット通販のできるショップにグリーンネオンテトラ20匹を注文。

そのショップは初めてだったのですが、価格の安さに目を奪われました。

ショップの対応も早く、グリーンネオンテトラはすぐに我が家へやってきました。

簡単な水あわせの後、90cm水槽に合流させた時の美しさは絶句するほどでしたね。 

これから楽しいアクアライフは始まるものだと心ときめかせ。。。

 

 

 

それから2~3日経ったぐらいから、グリーンネオンテトラが1日につき1~5匹が☆になっていく。

ちょっと水が合わなかったのかな?と首を傾げ。。。

でも今度はレッドファントムテトラが、フライングフォックスが、あの丈夫なゼブラダニオまでもが~

あれ?

ちょっと待てよ。

これはおかしいぞ?

ようやく気が付きました、新しくやってきたグリーンネオンテトラによって、何かよからぬ細菌が混入したことを。

でも、外的症状があまり無くて・・・

あ、でも、1匹のレッドファントムテトラの頭部が真っ白になってましたね。

もう訳も分からず薬品の投入です。

使用したのはこれ。

飼育水槽にそのまま規定量を投入。

投入後、最初の1日目はまだ☆になっていく魚がいましたが、その後はピタッと止まりました。

これで一安心なのかな?

いやいや。。。

念のために水換えをしてから再び規定量の薬品を投入。

それが2日前のこと。

1回目にピタッと止まってからは1匹も☆になってません。

どうやら収まったようです。

 

 

 

ふぅ~、やれやれです。 

テンションは下がりっぱなし。

 

 

 

結局、☆になったのは・・・

グリーンネオンテトラ  31匹

レッドファントムテトラ  3匹

ゼブラダニオ       2匹

フライングフォックス     2匹

 

 

残ったのは・・・

グリーンネオンテトラ  4尾

レッドファントムテトラ  4尾

ゼブラダニオ       1尾

フライングフォックス     2尾

  

 

 

この一件はあきらかにグリーンネオンテトラ追加後に発生しました。

ショップが悪いのか、いつものように簡単な水あわせで合流させた私が悪いのか、もっと他のところに原因があるのかは、よく分かりません。

ただ、一つだけ学びました。

“追加して合流するときは慎重に”ということを。

 

 

 

あっ、でもね、いいことが一つありました。

これです。

 

 

 

あっ、白く飛んじゃった。

 

 

 

90cm水槽でスイレンが咲きました

ちょっとだけテンションがあがったcatfishtailでした。 

 

 

   click. click.
             

           ぜひともクリックを

初めての方でもどんどんコメントを下さい

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いたっきー)
2008-07-13 22:55:50
ご無沙汰してしまってます。
ビオトープもいろんな発展があり、さすがはcatfishtailさん!
でも、これまで順調だった水槽に新しいものを投入する時は、気をつけないといけないんですね。
残った子達はきっと強いでしょう。
水槽でのスイレンの開花、おめでとうございます。
ビオとは違った雰囲気がありますね。
返信する
Unknown (imp28)
2008-07-13 23:57:02
こんばんは。
お魚さんたちご愁傷さまでした。
病気の持込って怖いですよね。
ショップでちゃんとトリートメントしてくれていたらいいのですが、
なかなかそうもいかないショップも多いみたいで。
最後の画像、綺麗ですね~。
屋内の水槽でスイレンが咲くとはビックリです。
返信する
Unknown (さるきち)
2008-07-14 00:57:27
災難でしたねぇ。
水草の害虫も怖いですけど魚の病気も嫌ですね。
ただ、目には見えない症状だと注意しようがないですし。
また追加ですね~。

とうとう咲いたんですね!
あっという間に水面まで葉っぱを伸ばして
お花まで咲かせるなんて、それは嬉しいですね。
返信する
いたっきーさんへ (catfishtail)
2008-07-17 01:48:41
お久しぶりです。

水槽に病原菌が侵入すると、すぐに多くの魚が感染してしまいます。
これが水媒介の怖さですね。
ショックでしたが、ちゃんと身を引き締めてやんなきゃダメだな、と思いました。
残った魚たちの生涯が全うできるように頑張ります!
返信する
imp28さんへ (catfishtail)
2008-07-17 01:55:30
ショップを見極めたり、購入した魚をトリートメントしたり、結局は飼い主がしっかりしなきゃいけないんだろうな、と思いました。
いい経験をしました。

水槽スイレン。
当の本人もびっくりですよ。
蕾が出ても株の体力的に無理だろう、と思ってました。
水槽での楽しみが広がった気がします!
返信する
さるきちさんへ (catfishtail)
2008-07-17 02:00:41
パッと見た感じではほとんど外的症状が無いんですよ。
死ぬ直前まで元気に餌も食べてたし・・・
怖い、怖い・・・

スイレン。
葉っぱがあっという間に水面まで達したので、株のエネルギー消費も大きいだろうな、と推測してましたが、スイレンにはまだまだ余力があったようです。
返信する