Cao×Pao

caoの焼くpao(パン)と犬との毎日

ワンタン

2007年05月19日 | おうちご飯
janeさんはるかさんに影響されて、
作ってみましたワンタン
スープにするのではなく、湯でてお皿に盛り
さっぱりめのタレをかけて、
アツアツに熱したごま油をジュッとかけていただきました。

オレンジピールに続き、ワンタンも家で作れるの?!
とびっくりしましたが、結構お手軽。
janeさんにオススメ本を紹介していただいたのですが、
本屋に行く前に作りたくなってしまい、
ワンタンの皮の袋に書いてあったレシピを参考に
・たたいたエビたっぷり
・ニラみじん切り
・鶏ひき肉
・しょうが汁、酒、塩、こしょう、中華スープの素
をテキトーな分量で作ってみました。

これがおいしかった
つるんと口に入るんだけど、
エビのぷりぷりとお肉のジューシューさがいい
4人分作ったので、半分は冷凍しておく予定でしたが、
2回茹でてペロリと完食。
新しいレシピが一つ増えました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同盟ができそう(笑) (jane)
2007-05-19 22:29:46
軽くゆでると本当においしいですよね~。
私、実はとくべつ海老が好きではなかったのだけど、
これで冷凍庫にストックするようになりました。

えびワンタン仲間が増えてうれしい~(笑)
返信する
美味しそう♪ (はるか)
2007-05-20 08:40:14
スープにするんじゃなくて、茹でてタレで頂くのがいいですよねー。うちも昨日はこの間冷凍しておいた茹で餃子でした。
今度はワンタンにして、たくさん作って冷凍保存しておく予定です。

返信する
おじゃまします。 (つかさ)
2007-05-20 20:11:42
おいしそうなサイトだったので
覗かせてもらいました!!
私もパン作り好きです!!
また 遊びに来ます。
返信する
>janeさんへ (cao)
2007-05-20 21:46:13
同盟できちゃいますよ~
きっとはるかさんや私のほかにもいらっしゃるはず!
janeさんのブログ見てワンタン作ってみた人!!

想像以上に簡単でおいしくできました♪
次回からは食べ過ぎず冷凍保存ができるようにします~
返信する
>はるかさんへ (cao)
2007-05-20 21:48:01
冷凍餃子を茹でてもOKなんですね♪
冷凍後はなんとなく、必ず焼いていました(皮が破ける気がして・・・)

水餃子もおいしいんですけど、
この茹で餃子もクセになる味ですね!
島ラー油買ってよかったなぁ~と思いますよね!!
返信する
>つかささんへ (cao)
2007-05-20 21:49:32
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

初めて1年足らずの未熟者ですが、
パン作りの楽しさにはまっています。
ぜひまた遊びにいらしてください~
返信する
TBさせていただきました (jane)
2007-05-21 17:33:30
いまさながら、この記事へTBさせていただきました。
ご報告があとになってごめんなさい!
つぎはいつワンタン作ろうかなぁ~。
返信する
>janeさんへ (cao)
2007-05-22 01:19:57
了解です~
ご連絡いただいて、ありがとうございました。

私もまたすぐに作りたいです☆
返信する

コメントを投稿