Cao×Pao

caoの焼くpao(パン)と犬との毎日

マスターデビュー

2007年05月20日 | パン教室
マスタークラスは全6回の課程で
12種類のパンを作ります。
月1課程が開講され、最短で6ヶ月で修了できます。
急ぐ理由があるわけじゃないんですが、
今日、ちょうど行けたのでデビュー
デビュー戦は
ドーナッツ(ツイストとリング)
カレーパン
オーブンを使わず、お鍋で揚げるパン2種類です。
初めてのマスタークラス、初めての揚げパン。
とっても緊張

小麦粉+ベーキングパウダーの生地はケーキドーナッツ。
強力粉+イーストの生地はイーストドーナッツと呼ぶそうです。
昔、母が作るドーナッツと言えばケーキドーナッツ。
今日はパン屋さんのイーストドーナッツ。
揚げたてにグラニュー糖とシナモンを振ってパクリ。
リッチめな生地、皮のサクとふんわりとした食感。
パン屋さんのよりおいしい~感動のおいしさでした

カレーパンはリーンな生地。
爆発しないように気を使って、気を使って成形。
細かめのパン粉をつけて、サックリあがりました。
市販のフィリングなんですが、こちらもおいしい

4時間ぶっ通しの授業、緊張もしていたし疲れましたが、
マスターコースを取ってよかった☆と思えた初日でした。
基礎とは生地の配合も異なるし、求められる技術も全然違う!
勉強になったし、何より基礎のパンよりおいしい~
揚げパンなんて授業でなかったら、
自分じゃチャレンジしないと思いますが、
家でも作ってみたい!!
これから残り5ヶ月が楽しみです


しかし、12個の揚げパンが出来上がってしまった今日。
すでに3個は揚げたてを食べてきたので、残り9個。
1,2日中に2人で消費したら明らかにカロリーオーバーだなぁ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスター・デビュー (トップブリーダー)
2007-05-21 00:37:28
マスター・デビュー、おめでとうございます!
いよいよ始まったんですねっ。

そうそう、マスターのパンって基礎クラスよりも美味しいです
よね。だからいいんですよ、マスターの方がっ。
この揚げパン達は、今週ワタシも習って来ます!
ワタシの最後のマスタークラスになります。
早かったなぁ。。。!
返信する
ドーナツ大好き! (はるか)
2007-05-21 08:28:41
美味しそうですねぇ。私ドーナツが大好き。「ドーナツ」と聞いただけで無性に食べたくなります。
ケーキドーナツもイーストドーナツもどっちも美味しいですよね。
でも確かにたくさん食べたら大変なことになりますよねー!
ご近所だったら貰いに行くのですが^^
返信する
おいしそう♪ (jane)
2007-05-21 17:29:54
うわぁ、おいしそう♪
口のまわりにたくさん砂糖をつけてほお張りたいです(笑)
やっぱり手作りはお店にあるのとはちがうんでしょうね。
あー、食べたい!

いよいよ、マスターなんですね。がんばってください!
その調子で「コーヒーもおいしいパン屋さん」をぜひ
オープンしてくださいな。通います!(笑)

それはそうと、ピックアップブログに選ばれましたね。
おめでとう!
返信する
マスター! (ちーの)
2007-05-21 17:37:59
マスター開始ですね~
友達も今月からなんですけど、その子は一人暮らしだから
このドーナッツの山に困って実家へ持っていったみたいです。
私にくれればよかったのに~なんて思ったりして。^^;
マスターでより一層腕が上がりそうですね!
興味深々なので、これからもレポートよろしくお願いします!

そうそう!ピックアップブログに選ばれてましたね!
これはgooブログのtopページに、オススメブログとして
紹介されたってことです。
これによってアクセス数が一気に増えるんですよ☆
私も以前に選ばれて、すごい数字が出たことがあります!
色々な人に見てもらえるから良かったですね~
返信する
おいしそう (ふみごろ)
2007-05-21 20:13:38

はじめまして・・・。
私はあと2回でマスターに進みます。
はやく進みたくなったので,頑張ります。
返信する
>トップブリーダーさんへ (cao)
2007-05-22 00:58:19
いよいよ始まっちゃいました!!

本当に、本当においしいですね♪
トップブリーダーさんに勧めていただいて、
本当に良かった!ありがとうございました。
トップブリーダーさんはもう最終なんですね。
基礎と同じくあっという間なんですね~
返信する
>はるかさんへ (cao)
2007-05-22 00:59:54
私もドーナッツ大好きです☆
どちらかと言えばイーストドーナッツ派だったので、
今回は本当にうれしかったです~

おすそ分けしたかった・・・すでに残り1個です。
健康診断が近いんですが~(涙
返信する
>janeさんへ (cao)
2007-05-22 01:04:06
ありがとうございます☆
揚げたては本当においしかったです!
コーヒーがおいしいパンケーキ屋に
時々登場させたいドーナッツでした!
(妄想は膨らむばかり・・・)

ピックアップされたの今知りました
わぁ!!!!びっくり!&感激です~
返信する
>ちーのさんへ (cao)
2007-05-22 01:06:57
私もどちらかの実家が
近かったらいいのにぃ~と思いました!
でも、わずか1日で残り1個にまで減りました。
食べすぎてます!!

ピックアップの件、今知りました~
たくさんの方に見ていただけるのはうれしいです!!!
でも、ちょっと恥ずかしいような~
でも、でも感激です☆

返信する
>ふみごろさんへ (cao)
2007-05-22 01:09:33
はじめまして☆
コメントありがとうございます。

ふみごろさんもABC仲間なんですね♪
マスターのパン、驚くほどおいしかったです。
基礎ラストのクリームパンと動物パンも
とてもおいしかったですよ!
ふみごろさんも頑張ってください~
返信する

コメントを投稿