おもしろき こともなき世を おもしろく

日々のことを気まぐれで不定期で更新していきます。
自分のための日記みたいなものです。

京都090309

2009年03月09日 22時18分34秒 | 旅行/Run/登山
遅めに起きて、朝食を食べて、朝刊読んで、旅行会社がくれた
無料クーポンがあったので、東京に宅配する荷造りをしてたら、
あっという間にチェックアウトの時間になってしまった。
もっとゆっくり朝のひとときを送るつもりだったのだが。。

*まつひろ商店
ホテルを出て、三条の『まつひろ商店』まで歩いた。
がま口専門店で、値段も手ごろなのでお土産に打ってつけ。
お土産もらいっぱなしの3人向けに一人一点ずつの3点。
想像以上に柄・形が豊富で、3点選ぶのに40分ほども費やした。
自分の好み(も多少は反映させておきたい)と受取人の好み
とを推し量りながら、物色するというのはとても難しい作業だけど、
それが結構楽しかったりする。

*知恩院
京都の中でも結構好きな名刹。
男坂を登ってたら膝が痛くなった。階段が多いこのお寺の
ことなので見学はほどほどにして、祇園へ。帰りは女坂。

*祇園(新橋地区)
白川沿いの旧い町並みを見て歩く。京都のイメージど真ん中。
でも、店も少ないのですぐに飽きてしまった。

*昼食
祇園を歩いてて、お腹空いたなぁと思った矢先に目に入ってきた
「お好み焼き」という魅惑的な文字。『たんと』という店だった。
内容は普通だったけど、白川を眺めながら食事ができるのはいい。
ところで、この京都滞在中、ビールしか飲んでないので、
早く東京の部屋に帰って焼酎で一息つきたいと、ふと思った。

*東京駅にて
東京着に合わせて、友人が東京駅まで来てくれたので
『まつひろ商店』で買ったガマ口を渡す。別日に会う手間が省けた。
元来『リアクション芸人』と揶揄している人間だが、
お土産サプライズには輪をかけて喜んでくれたので、
ホッと胸をなでおろす思いだった。

京都楽しかったー。明日からまた仕事がんばれそう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿