応援します!はじめての家づくり。

みんなどうやって家を建ててるの?

建てた後の幸せを大切に、家づくりをお手伝いします。

ミッドセンチュリーなお家、完成しました。

2017-05-18 20:03:44 | 日記
久しぶりの更新となりました。

いま、茅ヶ崎市内で5件、鎌倉市で1件、藤沢市で1件、現場が進行中です。


甘沼 T様邸 いまクロス工事中 もうすぐ外構工事です。


松林 N様邸 いま外構工事中 来週いよいよお引き渡しです。


香川のI様邸は、本格的な真壁和室のあるお家。


下町屋にて動物病院。


その他、東海岸南、共恵にて現場が進行中。鎌倉では本日上棟です。また随時ご報告します。



そんな中、先日寒川町で完成したN様邸をご紹介です。



前回、4月のブログでは、こんな感じでしたが・・・


無事、完成しました!


モダンな外観です。


ご夫婦のご希望が、”ミッドセンチュリー”ということで、それに相応しいイメージに仕上がっています。


木製の玄関ドアの周りはタイル貼りです。右側に見えるドアはガレージの入り口。ご主人のハーレーが入ります。


壁のタイル・ガラスブロック。ヘリンボーン調の天井が雰囲気バツグンです。


ダルトンの両面時計がよく合ってます。(いいですねコレ!買いたくなってます。)


ちょっとレトロなシーリングファンはN様のこだわり。もともとはグリーンだったのをご自身でペイントされました。


さて、この素敵な壁のブリックタイル。N様ご自身で貼られた力作なのです。


工事の松田さん(右)のアドバイスを受けながら、N様、N様のお父様が1枚1枚、



こうして貼っていただきました。



私も2枚ほどお手伝い・・というかジャマというか。うっかりすると歪んでしまうので、なかなか緊張しました。



これだけの面積はかなりの重労働でしたが、その甲斐あって最高にカッコよく、思い出深い仕上がりですね。おつかれさまでした!




また、こだわりの家具が入ったらおじゃまして写真を撮らせていただきます。楽しみです!


N様邸の写真をさっそく広告に使わせていただきました。恒例の家づくりセミナーは5月28日(日)です。ご予約お待ちしております!

今回のご来場特典は、柳島海岸の人気カフェ Cafe Cure さんのドリンク券&スマホガラスコーティング サービス券のプレゼントです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南スタイル5月号に掲載されました。& 木の塗り壁「Mokkun」つづき

2017-04-01 16:45:24 | 日記
「湘南スタイル」5月号が先週発売され、書店、コンビニにずらーっと並んでいますね。

毎年この時期には湘南エリアのホームビルダーや建築家を紹介する「湘南の家づくりガイド」が付録でついてくるのですが、今年は弊社も掲載されています。



写真は今宿のガレージ付きモデルハウスです。ぜひご覧になってください。


さて、前回ご紹介した木の塗り壁、「Mokkunモックン」のつづきです。


下塗りが終わり、いよいよモックンを塗ります。

ヒノキのパウダーと「すさ」を水で混ぜます。※「すさ」とは藁や麻など繊維質の素材で、つなぎの役目を果たします。



見た目といい感触といい「味噌」そっくり。香りはヒノキです。


さて・・・



やわらかく粘り気が少ないので、コテに乗っけるのが一苦労です。



滑らかに塗るのがムツカシイ。。。でもこの感触がなんとも楽しいです。



モックンの営業担当者も挑戦。「ふだん売ってますけど、塗るのははじめて。おもしろーい!」



二人してさんざん塗り散らかして・・・。




あとは、松田さんにバトンタッチ。よろしくお願いします。<(_ _)>



ハイ、お見事です!いつもスミマセン(笑)


実際に塗ってみると、ほのかな木の香りが心地よいです。

消臭効果や保温効果、そしてヒノキには蚊をよせつけない成分もあるなど、なかなか画期的な製品ですね。

また機会があれば使ってみたいと思います。リフォームにも使えますのでご興味のある方はお知らせください。



次回は寒川で完成間近のモダンでスタイリッシュなお家をご紹介します。





リビングに施主様ご自身でブリックタイルを貼るなど、こだわりいっぱいです。お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の塗り壁?!「Mokkun」をためしてみようかと

2017-02-13 20:19:55 | 日記
年も明けきってもう2月ですが、、、今年最初の更新です。

年明けから着工に向けて3件の地鎮祭をさせていただきましたが、いずれも快晴!で幸先のよいスタートが切れました。







この時期、雨の地鎮祭はなかなかつらいものがありますからね。。。よかったです。


ただ、神主さん曰く、雨なら雨で「地固まる」ので縁起が良いとのこと。要は気の持ちようということなのでしょう。




さて、一昨日の土曜日は今宿のモデルハウスで、”壁塗り”をちょこっとやらせてもらいました。

去年、業者さんに紹介された”木の塗り壁 ”Mokkunモックン がなかなか良さそうだったので、モデルハウスの畳コーナーの壁に塗ってみようということに。


このモックン。木の端材を細かい粉にして壁材にした自然素材で、調湿効果や消臭効果もあり、木の香りが楽しめる、らしいのです。






工事の松田さんです。まずは下塗りから。

 
下地材と水を入れまして・・・ 




カクハン機でギュイーンと一気に練ります。




「さあ、やるべ」




松田さん、さすがに手際がいいです。左官屋さんではありませんが、昔からけっこう現場でやってたとか。






さて、挑戦。はじめてのコテ。たいへんぎこちないです。




おおー。




ほうほう。




なんだかムラだらけですが、たいへん楽しいです。

表面をきれいにするには力加減やコテの角度など、いろいろコツが要るようです。




そして全面的に直してもらい。。。(笑)



この日はまず下地まで。次はいよいよモックンを塗ります。またご報告します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はお客様の家、完成見学会。10月29日(土)30日(日)の2日間限定です。

2016-10-24 19:47:39 | 日記
さて、10月も後半に入り、2016年も残り約2か月です。

「1年早いねー」があいさつ代わりになりそうな今日この頃ですが、今週末に見学会をさせていただくお施主様とは、最初の出会いからもうすぐ5年になります。

2012年2月の見学会にお越しいただいたときは、奥様と奥様のお母様がお見えになりました。

当時のご来場アンケートを読み返すと「まだずっと先。考え中。」というメモが残っています。


この “ずっと先” がまさに “今” なんだなあ、と時間の流れを感じると共に、無事ここまでたどり着けたこと、私たちをパートナーとして選んでいただけたことに心から感謝いたします。



その後も、モデルハウスのオープンや完成見学会に何度もお越しいただけるようになり、いつも楽しそうにご見学いただいていたのを思い出します。

ほんとに家を見るのが好きな様子が伝わってきて、お手伝いできる日が来るといいなと思いながら「いつか一緒に家建てましょうね」とお話ししていました。

当初はご主人様がお仕事や資格試験でお忙しくなかなか家づくりは進められない状況でしたが、昨年初めてお会いすることができ、2015年4月末から本格的に土地探しをスタート。


約10か月を要しましたが、茅ヶ崎市高田に理想的な広さの日当たり良い土地が見つかりました。

※どんな土地だったかは前々回のブログをご覧ください。






施主のA様ご家族です!


そして今回のチラシはこちら!





駐車スペースございます。お気をつけてお越しください。


これまで奥様がたくさんご見学いただいた家から得たヒントを活かしながら作りました。

1階リビングで、吹抜けが明るく、気持ちのいいお家です。

これから家づくりをお考えの方にはぜひ、この機会にご見学いただければと思います。



「家づくりは”ずっと先”かなぁ」という方。大歓迎ですよー(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27日は完成お引き渡し。明日、あさってはモデルハウスの見学会です。

2016-09-02 19:23:19 | 日記
先週27日は茅ヶ崎市柳島にて、建て替えのお客様のお引き渡しでした。



k様邸です。外壁にはニチハのサイディングの中でもグレードの高い「風光」を採用しました。

普段使用している外壁の厚みが16mmですが、この風光は21mmなのでかなりの立体感です。

施主のK様御夫妻にもたいへんご満足いただけました。



この度は完成おめでとうございます。

工事の間、お庭の畑で採れた夏野菜をたくさんいただきました。ありがとうございます!

これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。




そして明日、あさって 9/3.4 は今宿モデルハウス「ガレージのある家」の見学会です。



チラシはこちら。お手元に届いてますでしょうか・・・。



ガレージルームはもちろんのこと、明るく、開放感のあるLDKもたいへん好評です。

場所はこちらです。お気をつけてお越しくださいませ。






モデルハウスには、D-パラダイスさんの手作り家具が増えてます。



決して高い材料は使ってないのですが、センスがあって愛着がわきそうなモノがいろいろ。





ぜひ、こちらもご覧になってください。みなさまのご来場をお待ちしております!




なんとなく、外シャワーを撮ってみたり。



この無骨な赤いバルブ、たいへん気に入っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加