応援します!はじめての家づくり。

みんなどうやって家を建ててるの?

建てた後の幸せを大切に、家づくりをお手伝いします。

木の塗り壁?!「Mokkun」をためしてみようかと

2017-02-13 20:19:55 | 日記
年も明けきってもう2月ですが、、、今年最初の更新です。

年明けから着工に向けて3件の地鎮祭をさせていただきましたが、いずれも快晴!で幸先のよいスタートが切れました。







この時期、雨の地鎮祭はなかなかつらいものがありますからね。。。よかったです。


ただ、神主さん曰く、雨なら雨で「地固まる」ので縁起が良いとのこと。要は気の持ちようということなのでしょう。




さて、一昨日の土曜日は今宿のモデルハウスで、”壁塗り”をちょこっとやらせてもらいました。

去年、業者さんに紹介された”木の塗り壁 ”Mokkunモックン がなかなか良さそうだったので、モデルハウスの畳コーナーの壁に塗ってみようということに。


このモックン。木の端材を細かい粉にして壁材にした自然素材で、調湿効果や消臭効果もあり、木の香りが楽しめる、らしいのです。






工事の松田さんです。まずは下塗りから。

 
下地材と水を入れまして・・・ 




カクハン機でギュイーンと一気に練ります。




「さあ、やるべ」




松田さん、さすがに手際がいいです。左官屋さんではありませんが、昔からけっこう現場でやってたとか。






さて、挑戦。はじめてのコテ。たいへんぎこちないです。




おおー。




ほうほう。




なんだかムラだらけですが、たいへん楽しいです。

表面をきれいにするには力加減やコテの角度など、いろいろコツが要るようです。




そして全面的に直してもらい。。。(笑)



この日はまず下地まで。次はいよいよモックンを塗ります。またご報告します!