ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ソニーα7カメラ用のシャッターリモコン

2024-03-26 |  パソコン・カメラ

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

昨日、今日とかなりの雨が降って、外仕事もできずに家の中でゴロゴロしている。

こうやって家に閉じこもっていると、ブログのキャンカーネタも見つからない。

そんな今日は、ソニーのカメラ用に買った安いシャッターリモコンをご紹介。

 

 

シャッターリモコンと言えば、夏の花火や星空撮影などでは欠かせないもの。

カメラのシャッターを押すとブレたりするので、昔はレリーズを使ったりしていたが、最近はリモコンで操作するものが多い。

うちにも Bluetooth で操作するものがあるが、使う前に接続操作があったりでちょっと面倒。

 

 

 

今回購入したのは、Amazonでメチャ安いコード式のシャッターリモコン。

以前は1800円くらいだったが、これでも値上げされている。

 

 

 

カメラのメーカーによって、機種によってカメラと接続する端子が違うので購入に関しては要注意。

Bluetoothの電波じゃなくてコードで接続されているから何となく安心。 

 

 

Amazonの商品ページから

特 徴

■ 設定時間間隔で撮影を行うインターバルタイマーの設定や、露光時間を指定した最長99時間まで露出が可能です。

■ 液晶LCD付き、撮影開始時間、撮影間隔、シャッター開放時間を1秒~99時間59分59秒までの間で1秒単位で設定可能です。

■ 撮影回数は1~399回または無限の設定ができます。

 長時間露出撮影用にシャッターボタンをロックする機能を備えています。

■ シャッターボタンの半押しと全押しの遠隔操作可能です。

■ カメラ撮影時の手ブレを防ぎ、シャープな写真の仕上りを実現

■ 接写撮影の場合など、手ブレを防ぎたい時や、朝夕や夜間等のスローシャッターでの撮影時、長時間露光(バルブ)が必要な場合にお使いください。ボタンとスライドスイッチを利用して、オートフォーカスとフルシャッター、そしてバルブ開放撮影が可能です。

■ リモートスイッチ機能は、内蔵電池がなくても使用することができます。


■ 寸法:155x40x19mm

■ コード長さ:約100cm

■ 使用電池:単4形x 2個(電池は付属しておりません)

 

 

 

 

 

カメラメーカー製だったら1万円近くするものだが、3rdparty製なのでこの値段。

機能的には全く問題なく使えるので、これで充分である。 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリエクで買った高度計 | トップ | もうすっかり春だなあ !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手動 (まるは)
2024-03-26 07:51:51
うなぎ さん。

おはようございます。
相変わらず、早朝より修行僧です。
北陸地方の「復興」が新会計年度から本格開始。
公共整備の補助率1/2に、民家の耐震に¥120万。

復興に時期調整で「アクションカメラ」の出番。
出荷の遅れ・2週連続の通知です。商品ないのに受注する「通販」では困る。関東遠征に間に合う ?

リモート講義も無線ルーターでも「有線」活用。
不安定な状態ではご迷惑をかける。タブレットスタンドももう少し高さが欲しい。出来たら「懸垂式」なら動画カメラワークも「手動」で上手く進む。

カメラ被写体のチャンスに「前髪あって後髪なし」
手動がいいね。ヘッドホンマイクは「無線」で注意は「ハウリング」対策です。

また昨日、大陸製品のリモート機器の「通販」をポチりましたが納期が先送りが多い。大陸製品の流通形態に何か異変か。航空物流施設の案件に翻弄中。
このリモコンはシンプルで使いやすいです (jr4hcy/1)
2024-03-26 12:47:05
うなぎ さん、こんにちは。
思わず反応してしまいました。
私もこのリモコンを、SONYα7無印で、成型撮影や花火の撮影に使っています。
ワイアレスのものも発売されていますが、カメラに接続すれば直ぐに使えるので重宝しています。
キャンピングカーで都心から2時間も走れば、満天の星空です。思い立ったら無線の交信より夜空を眺めている方が、静かなロマンの世界ですよね。
まるはさん (うなぎ)
2024-03-26 16:19:11
最近は色々なものがスマホに接続できるようになってます。
BluetoothやWi-Fiで接続しますが、これって意外に面倒です。
つながったと思っても接続が切れたりで肝心なときに失敗するこも多いです。
その点ワイヤー式は差し込んで物理的につながれば余計なことは不要です。
出荷の遅れの「アクションカメラ」はOsmo Pocket3でしょうか。
jr4hcy/1さん (うなぎ)
2024-03-26 16:21:01
同じシャッターリモコンをお使いなんですね。
歳のせいでしょうか、線でつながっているほうが安心です。(笑)
そんなに頻繁には使いませんが、多機能で価格も安いのがいいですね。
通販会社に翻弄 (まるは)
2024-03-26 16:36:39
うなぎ さん。

ここ数日、完全に「通販会社」に翻弄です。
やっと明日(3/27)にDJI Osomo Pocket3が届く。
関東遠征にはどうにか間に合うようです。
GoProのオモチャも欲しい。アレコレ試供品です。

先程、発注のGoPro用マウント類は4/02以降。
ソニー SONY 業務用 メモリースティック SD対応4Kビデオカメラ XDCAMメモリーカムコーダー PXW-Z90V は、諭吉さま40人で1ヶ月先。

財布の都合で在版の友人経営TV局下請け会社に「払下げ品」を調達する予定です。バッテリーカセットも撮影時間も考慮で、ガラクタが増えるばかり。
Unknown (kaku)
2024-03-26 18:35:22
うなぎさん こんばんは。

僕も何年か前にAmazonでシャッターリモコンを買いました。
同じくコード式ですが表示パネルなんて付いていなくてシャッターボタンだけの安い奴です(笑)
まるはさん (うなぎ)
2024-03-26 19:14:38
Osomo Pocketはジンバルが付いてますが、コントロールに少し慣れが必要です。
GoProはタッチ画面で色々切換えますから一通り扱い方を覚えると問題ないと思います。
でも、内臓のバッテリーは減るのが早いですから、外部バッテリーが必要でしょう。
業務用のPXW-Z90Vと一般用のFDR-AX60を手で持って比べてみるといいですよ。
kakuさん (うなぎ)
2024-03-26 19:15:08
シャッターリモコンも色々ありますね。
価格は安いですが、コネクターがメーカーによってまちまちなのが辛いです。
ソニー用はオリンパスでは使えないし・・・。 (泣)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 パソコン・カメラ」カテゴリの最新記事