ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

うちのキャンカーはサメ肌だ

2024-03-22 | ★日記

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

キャンカーの冬の間の汚れを取ってやろうと先日洗車した。

しばらく洗車しないと真っ黒いススみたいな汚れが目立つ。

これをそのまま放置するとだんだん取れにくくなる。

 

それにしても最近、ツヤもほとんど無くなった。

特に激しいのがジルのおでこの部分。

サメ肌というかザラザラで粉が吹いている感じ。

とても若いお姉さんのようなすべすべした感じとはほど遠い。 

 

 

手でこすると指が白くなるくらいでかなり重症かも。
うちのジルも持ち主と同じで歳を取った。

 

 

側面もツヤがある所と無いところはこれほど違う。

 

 

後ろの上部もバーコード汚れが見難い。

 

 

ここまできたら手作業でツヤを出すのは大変。

ポリッシャーで液体クリーナーを使って艶出ししよう。

 

 

液体クリーナーはエマルジョンポリッシュでキャンカー屋さんも使っているもの。

 

 

キャンカーのおでこをきれいにしてやろうと脚立に上がった。

昨日風が強かったせいか、ソーラーパネルに薄っすらと黄砂の汚れ。

これからしばらくは黄砂が飛来してうちのキャンカーを容赦なく汚してくれる悪いやつ。

 

 

ポリッシャーでやってもかなり磨かないときれいいにならない。

 

 

全体が見えるようにiPhoneの超広角で撮影。

何度かこの作業を繰り返せばきれいになるはず。

 

 

側面のツヤがないところも少しづつきれいに・・・。

 

 

30分間も力を入れてポリッシャーを掛けたら疲れた。

この作業は根気が必要だ。

一度にやるとイヤになるのでまたこの次にやろう。 

ちょっとだけきれいになった左側をパチリ。

 

 

もう3月も下旬になってそろそろ桜が咲くころになった。

桜が咲けば近場を少し回ってみるのもいいかも。 

 

 

 

過去記事

RENOGY製品レビュー

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の相続登記 | トップ | アリエクで買った高度計 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老体にムチ (まるは)
2024-03-22 07:38:30
うなぎ さん。

おはようございます。
少しずつ「春」が感じられるようになりましたが
相変わらず「老体」にムチでCPUを酷使中です。
液状化対策が社会問題化して来るね。

>ポリッシャーで液体クリーナーを使って艶出ししよう。

ポリッシャーとか何でもお持ちで、感心します。
液体クリーナーって国産かな ?
少し、賃上げ・株高になると「冷や水」かけては、金融政策で望む「円高」にならず・・財務省のボスも辛いね。最近のTV為替表示に「1人民元 21円」とか出ていて、他国に翻弄のグローバルを痛感。

大陸製品に溢れかえっている我が国・11月5日でトラになると米国は「保護主義」となるね。メキシコ産の大陸製自動車に100%関税だそうです。
我が国は、5月に「何かが起きる」と某政党の幹事長発言・・ある程度、読めるけどね。一寸先は闇。

暖かくなると「南九州」へ行きたいね。来月の関東遠征は前日に「西伊豆」で前泊・発注済みのアクションカメラも大陸製品だろうね。

とうとう、SKYはFDAの影響下になったょ。鈴与グループで小型機とタッグを組んだローカルネットワーク構築する。地方都市間の網の目が張り巡らされて路線の淘汰が始まる。来年から家内は私の追い掛けにFDA利用が多くなる。
Unknown (瀬菜丸)
2024-03-22 09:39:52
うなぎさんおはようございます。

車を洗っていつも思うけど事ですがやはり面積が大きいと大変、妻の軽なんてあっという間ですから
キャンカーは天井もソーラーなどがあり大変
この時ばかりは鉄板ボディーとガレージ保管の恩恵に預かっていますが本来キャンカーに求められる断熱性能
や軽量性能はやはりFRP製に軍配です
あと片面暑くなる前に頑張って下さい、
こちらは昨日から来年の薪を調達中で汗流してます。
Unknown (ラムボク)
2024-03-22 12:22:28
洗車後のコーティングは何を使ってらっしゃるのでしょうか?
 ウチはご存じ「キャンカーコート」に落ち着きました。バンコンですが窓埋めのFRPもあるし、最も重視したのは艶や水はじきではなく「UVカット機能があるか」です。紫外線で黄ばむと言われるヘッドライトにも、マックスファンカバーにも、フレキシソーラーの表面にも塗ってます。
Unknown (スズキ)
2024-03-22 13:39:37
自慢させてください
自分は、車を洗ったことはほとんどありません
雨が降ればきれいになるよって、ほってあります
今の車、13年にもうちょっとでなりますが
洗った記憶は、う~ん3回位かな、いやぁ4回かな
そんな程度です
その為、ワックスなんぞ持っていません・・言い切りましたよ(笑)
お恥ずかしい限りです。
まるはさん (うなぎ)
2024-03-22 13:41:29
「1人民元 21円」と高くなりましたね。
私が昔仕事で行った頃はまだ13円くらいでした。
その頃からすると中国もあまり魅力のない国になりました。
株価もどこまで上がるか分かりませんが、あまり突っ走ってほしくありません。
もっとゆっくりした変化を望みます。
瀬菜丸さん (うなぎ)
2024-03-22 13:42:51
キャンカーも古くなると手入れが大変です。
おまけに野ざらし雨ざらしですから乗らなくても汚れます。
せめてガレージでもあれば全く違いますよね。
薪ストーブの薪の調達も、作業するにも今の季節がよさそうです。
一冬分の薪となるとかなり必要ですね。
ラムボクさん (うなぎ)
2024-03-22 13:43:32
キャンカーの洗車後は何もやってません。
これまでにワックスも掛けたことがありませんし、そういった物も試したこともありません。
洗濯洗剤で洗うだけでした。
表面のツヤが無くなると、キャンカー屋さんが使っているクリーナーで磨くくらいです。
「キャンカーコート」使ってみたいと思います。
スズキさん (うなぎ)
2024-03-22 13:57:35
私もあまり洗車をする方ではありませんが、私より上手ですね。
車が新しいうちは、ほっといてもそれほど汚くなりませんが、古くなるとみすぼらしくなります。
それはちょっと辛いので何となくきれいにしたくなるんです。
うちのカミさんは自分の車でも、まず洗車も掃除もしないですよ。(笑)
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-03-22 19:02:32
キャンピングカー、古くなると艶がなくなり見窄らしくなります。
年に1〜2回程度の清掃が必要でしょう。
我が家は半年車庫に入れて冬眠してますがそれでも表面の劣化が気になります。
バーコード落としをポリシャーに付けて磨いてますが今はまだ模様が出てます。
帰宅したらしっかり磨かないとダメですね.
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2024-03-22 20:10:54
キャンカーも普段は車庫に入れていると全く違いますね。
汚れる事もないですから、洗車も必要ないので余計な手間が掛からないのがいい。
うちは乗らなくてもしっかり汚れます。
洗車はやり易い環境にありますが、めんどくささが先立っていつも放置しています。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事