ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

もう一つの趣味の話

2018-02-08 |  無線と実験

今日はキャンカーの話題ではなく、趣味の一つのハム無線の話。

昨年の12月に、ハム仲間がブーベ島(3Y0Z)のDXペディションに参加するとブログに書いた。

DXペディションとは
珍しい地域から遠距離交信を行うことを言う。
米国のアマチュア無線連盟が、独自の基準で世界各国をおよそ340ほどの地域(エンティティ)に分けている。
そういった所から運用した局と交信してQSLカードを集めた数で競争するが、世界中多くのハムが熱中する。
政情不安な国もあれば、今回のブーベ島のように人を寄付けない島もある。
運用実績が少なく、過去の交信実績も少ないエンティティは交信の要求度も高くなる。
統治する国から合法的に免許を受けるのが必須条件となっている。

 

日本から参加したJR4OZR 久木田氏は今年の1月8日に日本を出発。

チリから仲間と一緒に船で1月31日にブーベ島に着いたが、悪天候で船から島に上陸するためのヘリが飛ばせない。

海上で上陸の機会を狙うこと72時間、強風、低雲、霧、荒い海で遂には船のエンジンの1基が故障したらしい。

船長判断により、この状況下でブーベ島へ上陸してプロジェクトを続行することは大変危険であるとのことで、DXpeditionを中止した。

チーム全員、深く失望しているようだが安全第一なので致し方ないだろう。

世界中のハム仲間が見守るDXpeditionだったが、次回に期待したい。

 

ブーベ島の場所は南アフリカと南極の中間くらいに位置する。
日本からの距離は16,000kmで島の97%は氷に覆われている。

 

 

 

 

 

ブーベ島を眼前にして上陸出来ないのは、さぞかし悔しかったろうと思うと帰国後は皆で癒してやろう。

ハム無線関係はこちらにもあります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの格安電源のノイズ量 | トップ | サブバッテリーを強制放電テ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DXペデイション (ろこ)
2018-02-08 20:42:10
こんにちは。
 
 今回のDXペデシション残念でしたね。
 難しい場所だけに世界中のハムが期待していました。
 でも命あってのこと。
 引き返す勇気も大切です。
 その勇気をたたえたいです。
 JR4OZR OMさんほか、各OMさんに、ねぎらいの拍手をお送りしたいです。
               
返信する
ろこさん (うなぎ)
2018-02-08 21:44:39
残念ですが・・・。
ブーベには多くの期待を背負って行っただけに、さぞかし悔しい思いをしていると思います。
今は丁度ケープタウンに向かう船の中だと思いますが、次回のチャンスについてペディション仲間と話し合っているようです。
自然が相手だけに、思うようにならないですね。

帰ってきたら慰労会をやって盛り上げたいですね。
仲間ですから次回も頑張って応援しますよ。

返信する
無事に帰って来て下さい (ドラ)
2018-02-09 09:49:39
アンテナを上げて期待していたのですが残念です

次回に期待しましょう

土産話が楽しみです
返信する
ドラさん (うなぎ)
2018-02-09 10:40:27
あれ? まさか1.9じゃないでしょうね!?
他のバンドは上がってたと思いましたが・・・。

土産話は船の中での酒飲みの話がメインでしょう。(笑)
距離もあるし、便利が悪いので往復の移動時間だけでも大変ですね。

返信する
うなぎさん (なか@船橋)
2018-02-09 17:59:30
自分も、もう一つの趣味だった、アマチュア無線 今は車にモービル機を乗せている位で、ほとんど電波は出していません。涙; インターネットが流行る以前はアマチュア無線でRBBSを開設した時期もありました。(笑) 再免許の更新をしなければ・・コールが無くなっちゃう。
返信する
なか@船橋さん (うなぎ)
2018-02-09 20:20:38
モービルに無線機を載せているだけ立派です。
私は、キャンカーに無線機は載せていません。
自宅にはそこそこの設備(自分でそう思っているだけかも)がありますが、周辺には自分のタワーより高いマンションが沢山あります。
局免を流したら、今の場所では免許が下りないでしょうから、流すわけにはいきません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 無線と実験」カテゴリの最新記事