ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

花咲漁港で魚釣り

2016-08-05 |  H28 北海道の旅

気ままな旅 60日目

昨日、違う場所に移動しようかと思ったが、僕も魚釣りがやりたくなった。
子供の頃は、川や海に良く釣りに行ったものだが、中学からはてっきり行かなくなった。
だから、かれこれ数十年ぶりだ。難しい釣りは出来ないので、テトラポットの真下に落として根魚を狙う。
北海道に来る時に、もしかして魚釣りをするかも知れないと、親父が使っていた釣り道具を持ってきたが、テトラポットで釣るには不向きなので、ホーマックにテトラポット用の竿の長さが1m位の竿とリールがセットになったものを購入した。
何だか子供用みたいでちゃっちいが、長いより使いやすいだろう。

朝6時前に明治公園の駐車場を出て花咲漁港へ向かった。
潮は引き潮だ。
長竿を出してテトラポットの外に投げるが、一向にヒットしないので、エサを塩サンマに付け替えてテトラポット用の竿で、真下に落とす。
すぐにヒットして釣れたのはガヤ(エゾメバル)という魚。
次から次に釣れる。
1時間少々でこれだけ釣れた。

これ以上釣っても処理できないので止めた。

海水を使って大きい物だけさばいて、小さいものはカモメにやった。
釣るのは簡単だか、処理するのは大変だ。
お陰で、腰が痛くなった。

夕方まで海岸に車を止めて、昼寝をしたり、ニシン釣りをするのを見ながら涼んでいた。

港からの帰りに、サンマ漁船が集魚灯のテストをやっているのを見かける。最近はサンマが思うように捕れなくて大変だとか・・・。

今朝釣ったガヤは、2匹を煮つけにして1匹だけ食べたが結構美味かった。

魚釣りも満足したので、そろそろ次に行こうかな。