牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

栄屋ミルクホール (神田多町)

2006年02月20日 | 食べ歩き (その他)
湯島から大手町への移動の途中、銀行に立寄るため、淡路町で途中下車しました。

新人の頃、勤務先の事務所が小川町や淡路町にあり、この界隈には懐かしさと甘酸っぱさを感じます。ちょうど昼時を少し過ぎた頃だったので、ランチをとろうと散策したところ、お目当てのそばの「神田まつや」は閉まっており、その足で向った先が神田多町にある「栄屋ミルクホール」。

ミルクホールとありますが、メニューはラーメン、タンメンを中心にした中華そば屋。もともと、戦後間もなく喫茶店(ミルクホール)として開業したのが、その店名の由来とのこと。私が内勤をしていたのが昭和から平成に変わる頃でしたが、そのときによく通った店です。
昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな内装と、肩の力が抜けたおばちゃんの接客は当時から全く変わっていませんが、恐らく40年位前からも何も変わっていないのでしょう。

以前はカレーやしょうゆ味の支那そば系のラーメンをよく食べたのですが、今回はなんとなくたんめんを注文。キャベツやもやしを中心にした山盛りの野菜がシャキシャキとして、とても美味しかったですね。
塩味のスープも旨みがあって、満足のランチでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonch)
2006-02-21 23:26:36
タンメンも美味そうじゃないですか~

未食なんで今度食べてきますね~
Unknown (kotaro)
2006-02-23 12:36:13
たんめんは途中でラー油を投入したら、味に変化がついて美味しかったですね。

野菜はなかなかのボリュームです。