牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

つけめん 高木や (馬場下町)

2006年02月21日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
以前から気になっていた、早稲田駅前にある「つけめん 高木や」に行きました。
早稲田駅前の交差点から馬場下町に向って、マクドナルドの手前の路地を曲がったところにあります。

雑居ビルの2階にあるのですが、路地にムンクの叫びを模したような風変わりな看板があり「ヒー、からい!!」というコピーで激辛を売りにしているようです。

食べたのは、辛子みそつけめん。つけめんは、つけ汁の種類で異なり、辛い順に「辛子みそ」「合わせ」「マイルド」、辛くないもので「醤油」「ゴマしゃぶ」があり、すべて630円。麺の量は大盛りで50円増し、ダブルで200円増しです。

まずはこの店のスタンダードということで、一番辛い「辛子みそ」を注文。
つけ汁は、茶系の味噌が唐辛子や豆板醤で染まったような、少し赤黒っぽい色で、いかにも辛そうです。
麺は黄色っぽく太目で、多少、もそっとした感じ。勇気を出して口に運んでみると、一気にむせるような辛さがひろがり、唇がひりひりします。

話によるとこの店は、一時閉店していた上板橋の初代「中本」の味にとりつかれた方が、そのつけめんの味を再現すべく出店したとのこと。

勢いをつけて食べ終えた後は、しばらくしたらまた食べたくなるような、妙な余韻がありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ♪ (さよ)
2006-02-21 23:42:33
美味しそうですね!無条件に辛いものが大好きなので、「むせかえるような」というキーワードに

惹かれています…。

今度見てみます。と言ってもつけめん屋さんの時間帯に

中々合わない生活をしてるもので、行けるかは謎ですが。



しかし、マックの隣の路地にそんなお店ありましたっけ?

路地裏までは見落としていました。。。

動物病院に犬連れて行くとき通るはずなんですが…。
返信する
Unknown (kuro)
2006-02-22 01:15:54
つけ麺大好きな私は太麺大好きでもあります。

今度行ってみようっと。

そしてもはやラーメン屋には武富士のティッシュはかかせない…。武富士はラーメン屋さんにしぼった展開にしてるのか?確かに、使った後、開いてるポケットティッシュを戻すのも忍びないので持ち帰ってしまうんですよね~。
返信する
Unknown (文字列屋)
2006-02-22 12:07:23
馬場の栄通りにも昔ありましたね。

結局行かずじまいでなくなったようです。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-02-23 12:25:40
高田馬場店は、べんてんと早稲田通りの昼間くらい

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/42/37.339&el=139/42/33.786&scl=10000&bid=Mlink

に移転したみたいです。



豊島区高田3-10-11-2F
返信する