あんちゃんの気まぐれ日記2

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか??

小沢一郎氏の剛腕?に期待

2017年09月16日 | 政治
民由社、17日に党首会談=前原氏、共産には呼び掛けず

 民進党の前原誠司代表は16日、自由、社民両党との3党首会談を17日午後に国会内で開くことを明らかにした。共産党や日本維新の会には会談を呼び掛けなかった。京都市内で記者団に語った。

 前原氏は、自由、社民両党について「基本的な立場で一致できる。この枠組みで政権を共有できるのではないか」と述べ、協力強化に意欲を示した。会談では、28日召集の臨時国会対応や次期衆院選での選挙協力について協議する意向を示した。

 民進党内には、共産、維新それぞれについて連携に抵抗感を示す議員がいる。前原氏が3党の枠組みを優先したのは、こうした議員に配慮したとみられる。 


何の為の野党共闘なのかを考えたら、民進党がバラバラでは実現は難しい。

自由党代表小沢一郎氏は、共産党抜きで選挙に勝てるとは思っていないのではないか?

剛腕に期待したい。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちひらきの大神『猿田彦神社』 | トップ | 大義のない解散 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-17 14:04:49
実現不可能と思われる政策を掲げた選挙に勝ち、民主党が政権を取ったときのように、オリーブの木構想も「とにかく選挙に勝つことだけ、その後はその時考えよう。」という雰囲気を感じますよね。共産党巻き込んで僅差で勝った時に連立はどう組むのか?心配ですよね。小沢さんのことですから政権は取れないが議席を増やす選挙、という前提でやるのかもしれませんね。それにしても民主党で除籍処分になった小沢さんと組もうというのなら驚きですし、民主離党、新党結成で最盛期60人近くいた国会議員を数年で4人にまで減らし、きわどい技でなんとか政党の要件を守った現状なのに期待される小沢さんてスゴイですね。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事