一番星み~つけた!幸せ一つみ~つけた!

のんびりとマイペースで
その中で何か一つキラッと光る物を見つけたいな~と思いつつ・・・

☆☆ソックスモンキー☆☆

2014-05-28 10:28:46 | 手芸
テレビでソックスモンキーを紹介していた

アメリカ発で、ソックス一足で一個のソックスモンキーができるらしい?

東北の被災地でお母さんたちが作っていて、注文は何ケ月か待ちだという。

ネットで調べてみると作り方は案外簡単そう~。で、作ってみることに。

何も分からないままとにかく作ってみる。素材は男物の黒いソックス。

綿をどんどん詰めるとどんどん伸びる。ちょっとおかしい?

そこでモンキーをラビットに変身させた。



作り方に使われているソックスはかかとに赤が使われていて、その部分が口になっている。

そこで100均でソックスを探してみると結構かかとの赤いソックスがある。

それを買ってきて作ったのが後の2点。

結構派手だけど楽しいモンキーが出来たよ


ソックスの素材は伸びるので綿を入れるときは様子を見ながら入れる事。




☆☆H26年田植え☆☆

2014-05-25 20:16:33 | 農作業
田植え

5月21日(水) 代掻きをする。

5月25日(日) 田植え

代掻きから田植えまでは4~5日空けたほうが土が落ち着くらしいけど

そうも言っていられず日曜日に田植えとなった。


今年は川の田2枚だけで(家の裏の田は休ますので)苗を86枚頼んだが足らなくて途中から粗く植えた。

来年は90枚頼むことになるでしょう。

☆☆スケッチに☆

2014-05-08 14:43:40 | 水彩画
集合場所
朝霧駅の歩道橋を降りた所の堀江健一さんのヨットの前で集合。

朝霧駅に行った事はあるけれど浜に出たことはない。

歩道橋を下りると海が一気に広がっていた。

ヨットは?と見ると小さい~

こんなに小さいヨットで太平洋を渡ったの?すごーい



天気は上々。雲ひとつなく、明石大橋も眺められるすてきな風景が広がっていた~♪




遊具もあり子供を連れてきても十分遊べる。

バーベキューもできるよと教えてもらって予約もして来たよ♪

(次の土日に孫っちがイチゴ狩りに来るので・・)


そんなこんなで走り回って最後にやっとスケッチを。



☆☆友人に会いに☆☆

2014-05-04 00:54:21 | 日々の出来事
淡路島へ
友人が淡路島に家族旅行に来るので会いに行った。

4月から明石大橋が900円になり初めての連休。
ラジオを聴いているとすごい渋滞。会うのは夜だから4時過ぎに家を出る。

コストコに寄って行ったので橋を渡るのは5時になった。
その時間でも車がどんどん橋の方に吸い込まれていく。
皆こんな時間から何をしに行くのか?(自分もその中のひとりなのに

橋を渡った所のパーキングに寄って彼女に電話をすると
彼女も偶然同じパーキングにいると言う。こんなにも早く会えるとは・・・
去年2回も手術した彼女。見た目は元気そう~ひとまず良かった
彼女達は食事を予約していると言うのでここでいったん別れて

                    

私たちは花桟敷へ。菜の花は終わってポピーが咲き誇っていた。





     
     にこにこマークもあったよ。

   
     夕日が眩しかった




牧場の向こうに風車が・・風車と銅像・・前に来た時はなかったよ。


夜ホテルでもう一度友人と会う。
あまり時間は取れなかったけれど会えて良かった
ご主人も脳梗塞を患って後遺症があり、家族そろっての旅行は初めてだとの事。
楽しい思い出を作って欲しい・・・と願いながら別れた・・・
ふと・・あと何回会えるのかなと思いながら。

☆☆連休の狭間で☆☆

2014-05-01 14:37:01 | 日々の出来事
草引きをしながら思う事
今日から5月。飛び石連休の狭間の平日で、草引きをしている。

連休はどこかに行くの?と聞かれたけれど・・何の予定もなし・・・

しいて言えば連絡待ち。小学校からの同級生が家族で旅行に来るので会えたらと・・・

草引きをしている横で主を失った車がカモミールに囲まれていた。


イチゴは大分色が付いてきて蔓もどんどん伸びている。


静と動。きっと毎日がこれの繰り返し。

後半の連休は夏野菜の植えつけをし、それが終わったら映画でも見に行こうかな~

ネイチャーのCMを見た。地球規模での動物達の映像。きっと感動すると思う

たれ2種

*コストコちりめんじゃこのたれ    醤油 7 みりん 2 ごま油 1 *ポン酢    醤油 1 みりん 1 酢 1ニンニクショウガ適宜

焼肉のたれ

  焼肉のたれ  材料   酒・・・・・・・・1カップ   濃い口醤油・・・・3カップ   白味噌・・・・・・250g   砂糖・・・・・・・250g   にんにく・・・・・大きいひとかたまり   りんご・・・・・・1個   七味・・・・・・・瓶の1/3~1/4   ゴマ、ごま油、ラー油・・適宜  作り方   *にんにく、りんごはすりおろす。   *全ての材料をミキサーに入れて混ぜる。   ?*沸騰しない程度に沸かし、その状態を10分間保つ。    (醗酵を止めるため)   *あくが出たら取る。   *殺菌した瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。   *6ヶ月は大丈夫だそうです。(確かめてはいません。)

柚子大根

材料   大根     中2本         砂糖     200g         塩       45g         酢       50cc         唐辛子    1本(たねをぬく)         ゆずの皮  1個分         昆布     適量 作り方        1、大根は皮をむき、縦に半分、横にも半分に切る。        2、ビニール袋に砂糖と塩を合わせて入れ         そこに大根を入れる。         汁が出てきたら酢、唐辛子、昆布、ゆずの皮を入れる。        2日位で食べれるよ        簡単に作れてとってもおいしいよ        残りの漬け汁にかぶらを漬けてもおいしいですよ

植物用忌避(キヒ)スプレー

材料  ホワイトリカー 1リットル  赤唐辛子    1/2カップ  ニンニク    5かけ  生ヨモギ    1/2カップ ガラス瓶にすべての材料を入れ、日当たりのいい場所に2カ月おく。 これをろ過して出来あがり。 使う時は10倍に薄める。 刺激が強いので目に入ったり肌に直接触れないようにする。 肌の弱い人は手袋をし必ず風上に立つ事。

中華おこわ

もち米 3C (洗って2~3時間水に漬けておく) A  スープ 3C  醤油  大3  塩小1/2     砂糖 小1  酒 大1~2      焼き豚 干しシイタケ3枚 人参50g   筍 80g 土生姜1かけ 作り方  生姜はみじん切り、シイタケは戻す。  生姜以外のすべての材料は5mm角に切り炒め  スープを少し入れて煮る。  もち米も炒めスープを全部吸わせ、具も混ぜる。  一人前づつラップで包みレンジでチンする。  (4個で4~5分) 炒め油はゴマ油が良い。