物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

ThinkPad T60シリーズが好き(その6) QXGA化って

2009-06-22 00:47:19 | コンピューター(レビュー)

満を持して投入のネタのはずだったのですが…壮大な自爆ネタになっただけのような…そんなレビューです。まあ、今から挑戦する人の参考になれば幸せです。


ThinkPad Tシリーズ、RシリーズのQXGA化は古くはショップでのサービスとして提供されていたこともあるほどの定番ですがそれに挑戦してみました。


ここからは間違っているかもしれない知識です、ツッコミ希望といいますかorz


ThinkPadシリーズでQXGAが正式に準備されていたのは国外版のR50pのみのようですが、パネル等を入手してQXGA化できるのは15インチT4*シリーズの一部、15インチT6*シリーズの一部、15インチR5*シリーズの一部、15インチR6*シリーズの一部のようです。簡単にいえば15インチで、チップセット内蔵グラフィックじゃないものの中でのこととなります。なお、それ以外にもいろんな制約があり、


T4*シリーズ、R5*シリーズの場合は対象機種にR50用QXGA 液晶ケーブル91P6837が必要になるとThinkPad Clubで読みました。


T6*シリーズ、R6*シリーズの場合は対象機種にくわえ、液晶パネルの制約が厳しくなるようです。というのがこれらLenovo世代はEDIDってもののROMをパソコン側でチェックしており、純正品でサポート対象の液晶でないとグラフィックが出力されないようです。そのかわり、ケーブル自体はそのまま使えるようです。


ところで、候補となる今は亡き…IDtechにはQXGAのパネルが、IAQX10NIAQX10MIAQX10Sとあるようですが、R50p純正品はIAQX10Sのようです。しかし、通販などで売っているのを見たことがありません。問い合わせをしたら在庫なしとかそんな状態でした。また、IAQX10Mについてはヤフオクの出品者の記載事項によると”EDIDのROMが搭載されていませんので、EDIDを読み込むタイプのPCへ搭載する際は、別途ROMが必要になると思われます。”のだそうです。以上のことから現在入手可能なパネルはEDIDを書き換えたIAQX10Nが最有力のようです。


とりあえず、通販サイトをうろうろして、ヤフオクでパネルを入手したのが始まりでした…結論だけ書いておくとQXGA化にはとりあえず失敗したのですがwこんなネタ読まれる方はいらっしゃいますかね??wまあ、不器用な男による分解レビューみたいな感じかなと…orz


ThinkPad T60のQXGA化関連ネタのリンクは下記です。
ThinkPad T60シリーズが好き(その6) QXGA化って(この記事)
ThinkPad T60シリーズが好き(その7) QXGA失敗w
ThinkPad T60シリーズが好き(その8) QXGA化成功!!
ThinkPad T60シリーズが好き(その9) QXGAパネル入手の問題点!?
ThinkPad T60シリーズが好き(その10) QXGAその後
ThinkPad T60シリーズが好き(その11) QXGA化の方法(写真付)その1
ThinkPad T60シリーズが好き(その12) QXGA化の方法(写真付)その2

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミスト DVD通常版 | トップ | ThinkPad T60シリーズが好き... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら・・・ (kensugi)
2009-07-08 13:24:26
たまたま見つけた海外のサイトでEDIDの書き換えをやっているようですが、参考になさってください(見当違いかもしれませんが・・・)。

http://forum.fatmanandcircuitgirl.com/forum_posts.asp?TID=590

続きを楽しみにしています。
(当方T60の14インチモデルですので、あきらめてますが)
ありがとうございます!! (Brief187)
2009-07-08 20:19:09
>kensugiさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
まさにこれなんです、EEPROMを書き換える必要があり、そのためにライタが必要とばかり思っていました。

ところがこのサイトではROMの書き換えなんぞ行わなくても大丈夫ってことのようですね。
素晴らしいです。

問題は、パネルがすでに手元にないってことですね。
売り手ともめてとりあえず引き取られていきました。
今度はそれをさらに取り返すことについて揉めています。

この件についてはネタの宝庫になってますのでそのうちとり上げるとは思いますが、
今のところ流動的です。またいらして下さい。
追伸です! (Brief187)
2009-07-08 20:46:49
>kensugiさん
ところで、T60の15インチモデルいいですよ!!
今なら中古で高くもないですし、4:3の液晶はもう手に入らないでしょうからオススメしておきます。
自分もT42は14インチでしたが、T60で15インチにして良かったと思います。
持ち運びを諦めた場合のみですけどね。
T60中古狙いで・・ (kensugi)
2009-07-09 09:36:13
QXGAの件、首を長くして待っています。
ノートでこうゆうハックができるのがThinkpadのいいところだと思っています。
中古狙いでいってみますが、後は財布との相談ですね・・・。
QXGA化・・・ (Brief187)
2009-07-09 23:08:25
どうもです
そうやって期待していただけることは嬉しいですね
なんとか掲載したいと思いますが、とりあえず今は手元にありませんorz

やけくそで液晶に不具合のあるT43の15インチモデルまで調達済です
何かをQXGA化するまでは諦めきれませんねorz

T60系も15インチFlexViewモデルがおすすめですが、それに限ってちょっと高めではありますよね
でも、大好きなモデルです!!
またどうぞ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。