いつまでもぼちぼち

食べ物とか読書録です
アフィリエイト広告が有ります
「ORKの口伝」はフィクションです
実在する全てと無関係です

おじや

2014-09-22 | Weblog
おじや

 朝食におじやを食べる。
外から入ってきた冷えた体を、芯から温める
ひと品だった。

 9月も下旬に入り、今はお彼岸の真っ最中。
外では見事に彼岸花が咲いている。
毎年時間を計っていたかのように、彼岸の時期
にきっちりと咲くところを見ると、当たり前
のように遅刻する人間より、ずっと大人な
生き物だと思ってしまう。

 そんな彼岸花を横目で見つつ、外から家に
入っておじやを食べる。
 もう少し前なら、食べている最中に汗が吹き
出したであろう食べ物だが、ここ最近の朝の
気温だと、食べ終わると気持ちがいいくらいの
温まり方だ。

 おじやと言っても、まだ夜に鍋をする程の
季節ではないので、即席のものとなる。
 今日作ってもらったものは、しじみのすま
し汁のインスタントものをだしに使って、そこ
にネギを入れ卵を落としたものだった。
インスタントとはいえ、しっかりとしじみの
味がしているように思う。
 しじみの味噌汁やすまし汁を作ると、一つ
一つのしじみを取って食べるのがとても手間
だが、インスタントはその点なんとも楽。
最初から乾燥したむき身が入っていて、お湯を
かけて味わうだけなのだから。こうして人は
どんどん不精になっていくのだなと思う。

 朝のニュースを見ていると、今年は松茸が
よく採れているとのことだった。
 ここ最近の残暑の厳しさがなく、8月にしっ
かりと雨が降ってあったのが幸いしているそ
うだ。
 8月はほとんど晴れ間を見ていなかったので、
あまりいい年ではないなと思っていたが、な
にがしかいいことはあるものなんだなと思った。

 でも、松茸の採れ高が多いよりも、穏やかな
天気が続くほうがありがたいなと思います。

ーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(日)のつぶやき | トップ | 読書録「ぶぶ漬け伝説の謎」3 »

Weblog」カテゴリの最新記事