ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

ふと大学時代の夏合宿のことを思いだして。

2012年05月03日 21時37分21秒 | Weblog
 今日の鹿児島市は今季一番の暑さになったようです。
 ただ、風がけっこう吹いていたので、それほど暑さは感じずに済みました。

 そんな中、昼前にランへ出かけてきました。

 1㎞当たり4分40秒程度のペースです。GW期間中は一日平均16㎞は超えたいので、ハイペースはいけません(左足アキレス腱の痛みもまだ気になりますし)。

 日差しの強さを意識しながら走るのは、どうしても「夏」イメージです。
 汗をいっぱいかく季節が今年もやってきましたね。
 きついけど、大好きです。
 

 グラウンドからいったん下ると、しばらく平坦ですが、途中からアップダウンが繰り返しやってきて、勾配が気になり始めます。

 



 折り返し点は↓↓↓な感じです。
 
 

 走っていて、なぜだか大学時代の夏合宿のことを思い出しました。
 冬はスキー場となる某高原で毎年夏合宿を行っていました。

 スキー場ですから、当然、山です。コースは坂道だらけ。
 青空、緑の木々、白い雲、強い日差し、坂道・・・・・
 イメージが重なって、ふと思いだしたのかもしれません。

 それにしても、日差しの強さにTシャツは汗でかなりびしょびしょです。
 再び、平坦に場所に戻ると、道路の近くに川がありました。
 思わず飛び込みたくなります。

 

 そんな思いを持つのも夏合宿でしたね。

 今日はどうしたんでしょうね。
 夏合宿を思い出すなんて。

 そうそう、半日の完全休養もあったのですが、そんなフリーな時間も近くの最高峰の山の頂上(1200m程度でした)まで狭い尾根道を走って行ってましたね(笑)。
 明けても暮れても、好きなことをめいっぱいできていた時代でした。


追記
 グラウンドに戻ってきてから、アップダウンなしで距離も正確に分かる周回コースで、今日の仕上げとして、ペース確認のランをしました。
 ちょうどサッカーの少年がゲームをし、高校生たちは周回コースをゆったりと走っていたのですが・・・。
 私が走り出すと、逆走していたのをやめ(キャプテン?の迷惑をかけないようにという声が聞こえました)、私と同じ反時計回りをし始めてくれたのですが、気がつくと、彼らが団体さんで私を追いかけてきます。もちろん、周を重ねる度に差が開いていくのですが、先ほどまでのペースはどこへやら・・・
 
 予定していた周を走って私は切り上げたのですが、なにか火がついたように彼らはどんどんペースを上げていました。若いっていいなぁ~。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい、おいしいまぐろフェス | トップ | 「阪急電車」を見て・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事