豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

プロペット MONO300N

2006年10月25日 | カメラ・写真
最近モノブロックストロボを購入しました。

仕事の関係で料理を撮影することが多いのですが、これまでは安物のグリップストロボと傘を使用していました。しかし使い勝手があまり良くないのと、写真の質をワンランクアップしたいので、思い切って買いました。

購入したのはプロペットMONO300Nという製品です。

今はかなり安価なモノブロックストロボが出回っていますが、メンテナンス等の不安を考えると、MONO300Nがいいかなと判断しました。値段はビックカメラで確か53000円ぐらいだったと思います。




ではインプレッションを・・・・・・




外観はまあ、値段相応ですが、手で持ってみるとギッシリ詰まった感じはあります。




コードをはずせないので、カメラバッグにしまう時にちょっと邪魔くさいです。またコードが劣化して断線が恐い時、簡単に交換できないのは不便かもしれません。




調光は1/8まで無段階。300Wsで1/8だとデジタルで使いやすくはないかもしれませんが、自分の場合、撮影では絞ることが多いので問題ありません。




パラレフを装着したところです。アンブレラで使用する場合には必要だというので購入したのですが、6000円ほどしました。ちと高いです。アンブレラディヒューザーを使用する場合には、パラレフが必要になります。

パラレフで6000円取られるぐらなら、安いソフトボックス買った方がお得かもしれません。



取材で何度か使用しましたが、下のような料理写真を撮るなら充分かな、と思います。フィルムも使用するならMONO300N、デジタルだけならもっと安いMONO150Nでも充分かもしれません。MONO150Nだと量販店で40000円少々で入手できるみたいです。


コニカミノルタ α-7D アンブレラ+ディヒューザー
MONO300N1灯使用





↑クリックすると拡大します。

にほんブログ村 アウトドアブログへ