里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

あたり

2019-04-29 19:53:33 | 映画
昨日、2本目は



なんか、良かったなぁ〜♪

女子?!が集まって、美味しいお酒とご飯を食べて、ワイワイ喋るとホント元気になれる。

また明日から頑張ろうーって気になれる。

年齢が違っても、環境が違ってもいい。

至福の時間だと思う。

この映画を観ていると、自分もその中にいて一員になったような気になってくる。

観た後に元気になれる映画だった。

ゆっくり料理して、友達を呼んで夜な夜なすごしたくなった。

今回、二本とも自分的には当たり‼️だった。




ニラがビュンビュン伸びてきたので、毎年恒例のニラ醤油を仕込んだ。

またまたご飯がいけるくんになりそうだ🥰

昼間は仕事して、夜は映画タイム。

良い、連休じゃな。

明日、また借りてこようっと❣️

連休は

2019-04-28 21:06:52 | 映画
世の中、十連休が始まった。

といっても、ワタシには関係なく、ほぼ仕事。

それでも、世の中がそーゆー雰囲気だと、ちょっとマッタリ気分。

気分だけは連休で、DVDをさっそく借りてきた。

今夜はひとりなので、ゆっくり観れる。

まずは



気にはなっていたけれども、痛い映画なのかなと迷ったが借りた映画。

だが、とても良い映画だった。

いくら血が繋がっていても、親子でも、心を通じあわせるのが、難しいこともある。

ワタシも母から、「産んでよかった。お前がいて良かった」「苦労して産まなきゃ良かった」と両方言われたことがある。

子どもとしては、産まなきゃ良かったと言われることほど、辛いものはない。

本心でなかったにしても、とても傷つくことだ。

ある日、母の妹にあたるおばさんに電話で母に言われたことを話したことがある。

すると、おばさんは、「そんなことはないよ。あなたが生まれた時、とっても喜んでいたよ」と言ってくれた。

その時、少し救われた気がした。

この映画でも同じ場面があった。

一番、大好きな、そして愛されたいひとに言われるのは辛いものだ。

そんなことを思い出しながら、観て号泣してしまった。

これは映画館で観なくてよかったと思ったよ😅

ちょっと重くなりがちな内容だけれども、明るい場面も取り入れながらだったので、観やすかった。

あと、もう一本観れるかな😊




ひとり時間

2019-04-19 20:10:42 | 日記
息子の結納が近づいてきたので、昨日、美容院と買い物に行ってきた。

最近、出かけるといえばダンナとセットの時がほとんどで、ひとりで出かけるのは珍しい。

なんだかウキウキ♪

美容院を出る頃にはお昼前。

お店に着いたら、まずは腹ごしらえ。

ダンナが一緒の時には、ラーメンやチャンポンが多い。

ひとりなので、イタトマでパスタを食べた🍝



日替わりメニューでほうれん草とチキンのトマトソースか何かだった。



パスタもパンも美味しかった🥰

なんだか、とーっても貴重な時間を過ごしているような気がした。

自分のために使う時間って、なかなかない。

たまに抜け出して息を抜かないとね😸


第二号

2019-04-16 08:29:10 | 日記
昨日、今年初のタケノコをいただいた‼️



山菜二号?!タケノコって山菜?!

とにかく、山のもの二号みたいな😅

タンサンがちょうどあったので、早速、ひとつアク抜きをした。
(大きいので、二本入る鍋がない💦)

そして、今朝、朝活じゃあないけれど煮てみた。

早速、お昼ご飯の時にいただいこう❣️

楽しみ♪

なんとなく

2019-04-15 17:14:37 | 映画
今日は、午後から亡くなった義父の本家の方々が、四国からみえるということで、午前中はダンナの実家を掃除した。

そして、お茶や、お茶菓子等を買いに行った。

そのあとは、みえる時間がはっきりわからなかったので、連絡が入るまで自宅で待機。

そう、仕事はなんとなく今日は休んだ感じ。



おかげで借りていた映画を最後まで観れた。



グリーンブックが良かったので、ヴィゴ・モーテンセンが出ている映画を観てみた。

レンタルショップでドラマのカテゴリーで探したら無くて、コメディーのところにあった。

えっ、そんな映画なの?!って思いながら観たら、これ明らかにコメディーではなかった。

少々、重い感じだった。

観て、本当に必要な教育って何だろう?と考えてしまった。

生きる逞しさを養うことも大切だけれども、家族以外の人びとと関わりながら、育つこともある。

バランスって難しいな。と思った。


そうこうしていたら、夕方、お客さんはみえて少々の歓談のあと、お帰りになった。

じいちゃんも、あちらの世界で喜んだことだろう😊