里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

再来?!

2019-02-21 10:51:10 | 日記
昨日はラジオでも言っていたが、花粉飛散量がハンパないとのこと。

車のフロントガラスにも黄色いアレがついていた。

15年くらい前かな?!花粉症になって五年くらいこの時期になると、病院に行って鼻どめとかアレルギーとかの薬と目薬を処方してもらっていた。

が、年を重ねるごとに症状が軽くなった。

環境はスギの防風林に家も仕事場も囲まれているのは変わらず…。

老化?で反応が鈍くなった?!とか思いながらも病院にも行くこともなくなりホッとしていた。

それが、昨日はハクション大魔王状態。

えっ、復活しちゃったの?!

それで、ずいぶん前に置き薬のお兄さんからすすめられて購入していたものを思い出した。



社員証みたいだよね。

洗濯物をたたむとき、衣類についた花粉が飛ぶのか、結構くしゃみがでるものだ。

それでこれを首からかけてみた。

それを見たダンナがニヤニヤして、社員証をしているんですか?!と"ごっこ遊び"をしているお子様に話しかけるように言ってくる。

まさか、花粉避けとは思わんわな💦



中にこんなのを入れてあるのよ。



二酸化塩素らしい。

洗濯物をたたみながら、一回だけクシャミは出た。

今日は仕事をするときに首からぶら下げてみる。

さぁ、効果はどうかな?!

猫4匹

2019-02-13 18:43:31 | 日記


猫好きの心をつかまれた😊

箸置きを前から探していたのだけれども、出会ってしまった😸

4匹?4個買っちゃった❣️

テキトーに手に取ったら、微妙にポーズや色が違っていた。

嬉しいニャン🥰


もちの木

2019-02-12 12:34:37 | 日記
今日はとても良いお天気☀️

気分も晴れやか😊

毎年、この時期になるとヒヨドリたちが、もちの木の赤い実を食べにやってくる。



自然界にいよいよ食べるものが無くなるのだろうか?!

ワタシが外に出ると、「ヤバっ‼️」と言わんばかりに集団が飛び去っていく。

別にいいのにね。どうぞ食べてくださいな😘

ひときり

2019-02-11 17:38:06 | 映画
気がつけば、世の中は今日もお休み。

三連休の最終日。

昨日はその前の日、ゆっくりした分、朝から家事を終えたらパソコンの前で事務仕事。

どうにか、申告の用意も出来てホッとした。

思ったよりも時間がかかって、終わってから掃除機をかけていたら、すっかり買い物から帰る頃には真っ暗。

夕飯を作る前に、その申告の件でダンナとヒトモンチャク。

一応、解決はしたが、疲れ果ててしまった。

気分を変えたくて、寝る前にレンタルしていたもう一本の映画を観た。



ロンドンの風景は緑が多く、とてもきれいだった。

ダイアン・キートンさんを見ているとなんだか元気をもらえる。

いつまでも自分らしいファッションをカッコよく着こなしている。

顔のシワさえもいい感じに見える。

自分も年を重ねてきて、はてこれからどう生きていくか?!って思う。

思春期のように自分はどうしたいのか?どうなりたいのか?なんて考えを巡らせたり…。

まぁ、色々考えずに肩の力を抜く練習をまずはしなきゃあね。

それだからか、こういう映画をついつい観てる。

他二本がわりとテーマが重かったので、これはボーッとリラックスして観れて正解だった。

気分良く眠りにつくことができた。

今日は通常業務。

寒かったぁ🥶

自分時間

2019-02-09 23:00:00 | 映画

事務仕事をする予定だったが、ダンナともども疲れがたまっていたので、午後から温泉へ行く予定に…なっていたのだけれども、ダンナの用事が済まず行けなかった。

その待っている間に、久しぶりにレンタルした映画を観ながらウトウトしたり。

夕飯も、ダンナに「ワタシはモスバーガーを食べたいんだけど、どうする?!」と聞いたら「オレはモスいらん」と言うので、チャチャっとトンテキをして、冷凍シューマイをチンして、ほうれん草のおひたしをして、ハイ、出来上がり‼️

それからワタシはモスを買いにGO🚙💨

金麦をおともに🍺

食べながら、2本目の映画鑑賞。

一本目は「0.5ミリ」を観たのだけれども、ちょっと長かったな、三時間‼️安藤サクラさんの演技を観たくて借りた。

「ロープ」は快活な映画かと思っていたら、結構、重いテーマだった。

その後もドラマを観たりと、まったり過ごせた。

疲れもとれて、リフレッシュ出来た一日だった。