里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

いたるところに春

2018-03-28 14:38:34 | 柑橘
今日は朝からハウス内にデコポンの苗植え。



ワタシはダンナが苗木を植えたあとの水やり。

ここのところずっと晴れ。

カラカラ天気🌞

ラジオで晴れグセがついているとDJのひとが言っていた。

ハウスのまわりをゆっくりと歩いてみると



あれっ、こんなところにつくし君‼️

ゆっくり歩いてまわるとかなかったから、今まで気がつかなかったのかな?!



いたるところに、集団でたたずんでいる感じ。

ずっとお天気が良いので、春を感じずにはいられない。





トマトのハウス内は毎日36℃ごえ。

春ちゅうより真夏やん💦


いつかやって来る

2018-03-27 06:58:45 | 日記
雨の日がつづいて、あがるとずっと晴れ☀️

まわりもすっかり春らしくなってきた。

ふと、道端を見ると



つくし君集団。

頭が坊主ぽっいから、つくし"君"といいたくなるのかな?!

いつの間に?!という感で毎年、気がつけばたたずんでいる。



あまくさも🍊ようやく花が開き始めた。

去年のブログの写真を見ると、この時期もう小さな実が現れていたけれども、今年は寒い日が多かったからか、まだ実は見えない。

どんなに寒い冬であっても、春はやって来るんだなぁと改めて思う。

続々

2018-03-25 06:50:18 | 映画
映画観たい欲があふれて、先週は返却時にまた借りた。

「パターソン」「ボブという名の猫」「ベイビー・ドライバー」

ボブという名の猫は映画館にも足を運んで観たのだが、おさらいでもう一回観たくて借りた。

ベイビー・ドライバーは、公開時とても話題になっていたので、逆に本当に面白いの?!と確認?興味津々で借りた。

このベイビー・ドライバー、とても面白かった。というか、楽しめた。

音楽好きにはたまらない感じだし、テンポもよく、ホント、エンターテイメント‼️という感じの映画だった。

発砲シーンでさえ、音楽に合わせていて、プッとほくそ笑んでしまうようなシーンも満載。

最後まできっちり描いていて、観たあともなんだか気分が良い。

久しぶりに見たケビン・スペーシーさんは割腹よくなっていて貫禄がましていた。
この中でもいー味を醸し出していた。


そして昨日、返却時にまた借りた。

エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー?「AMY」とマクドナルドのお話し「ファウンダーハンバーガー」

レッドツェッペリンのドキュメンタリーも借りようかとおもったが、お腹いっぱいになりそうだったので、今回は見送った。

一週間の猶予があるから、どうにか観れるかな。


そして、夜中にはBSで放送されていた「イブサンローラン」の録画を観た。

なかなか見ごたえのある映画だった。

いま、読んでいる本から見ると、イブサンローランは職人、パートナーはマネージャーという立場で、二人で世界のイブサンローランというブランドに育てたんだなぁと思った。

パートナーとの関係も性別に関わらず、愛情感情にキュンと、そしてヒリヒリときた。

お互い生きて行く上で、なくてはならない存在だったんだろうなと思った。

違和感なく観れた。

映画を見る時間を楽しみに今日も仕事にはげむとしますか😊



今年も咲いてくれそう🌷

ありがとう❤️


バランス

2018-03-24 10:11:54 | 
面白そうな本を見つけたので、購入してみた。



気分転換をしてみたくて興味を持った。

農業も経営、自営業。

安易に親がしていたからとか、面白そうでは成り立たない。

まわりの農家でも潤沢に利益を上げているところが何件あるだろうか?

足りないものは何かも知りたくて読んでいる。

起業家、マネージャー、職人

この三つの自分が日々せめぎ合いをして、主権を握ろうとしているらしい。

しかし、そのどれかひとつだけが強すぎてもうまくいかないようだ。

なかなかバランスをとるというのは難しい。

そのバランスこそが大事で、とれている人こそ真の事業家らしいし、うまくいっているようだ。

さて、うちはどれが強くて弱いのか?!

なかなか興味深くて、しかもわかりやすく解説してくれているので読みやすい。

最近は布団に入るとすぐに眠りに入るので、隙間時間に読んでいる。

読み終わったら、是非ともダンナにも読んでもらいたいものだ。

お弁当

2018-03-22 20:46:07 | 日記
仕事がら、三食、家でたべる。

お弁当を買うこともない。

それが今日お弁当をいただいた。

ダンナが知り合いのデコポンの苗植えのお手伝いに行っていて、ワタシの分までいただいた。

ワタシは今回行っていなかったので、大変恐縮だったのだけれども、折角のお心遣い、いただいた。



コンビニ弁当やスーパーのとは違い、手作りな感じがとても美味しかった。

主婦の方々が集まって作っていて、家庭風。

油っこくなく、味付けも濃くなく、食べたあとも胃がもたれることもなかった。

作らずにいただける幸せ😊

お昼休みもゆっくり出来た。

ありがや❣️