里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

ほろ酔い

2018-08-30 20:37:25 | 日記
今日はトマトの手入れも一切り、そしてダンナは公的御用で昼過ぎまでお留守とあって、フリーな日となった。

久しぶりにひとりで、レンタルしておうち映画&気持ちお家カフェでパスタ。



3本借りたうち、「今からちょっと仕事やめてくる」を観た。

クスッと笑える映画と思いきや、なかなかシビアな内容だった。

でも、共感できるところもあって、ウルウル。

そうこうしていたら、知人が釣りをしたと言ってまたお魚をくれた。







ホゴに鯛にコチにハゲにメバル等々…。

たくさんいただいた。

夕方からずっとさばいて、刺身に煮付けにお吸い物にと、お魚フルコース‼️

久しぶりに新鮮な魚を堪能させていただいた。

ビールも二本飲んじゃった😊

充実?!した休みだった。


うれしい差し入れ

2018-08-30 08:01:00 | 日記
知人がダンナに用事でみえたときに、差し入れをしてくれた。



ハーゲンダッツを二箱にクーリッシュを4個にブラックコーヒー。

ありがたい❣️

この暑さにうれしい差し入れだ。

自分ではなかなか買わないハーゲンダッツ。

美味しくいただいている。

これで体力回復‼️

そして、その知人は釣りが趣味でエソもいただいた。

エソをさばくのは初めて。

骨が多いということで、ネットで骨の処理を学んで、フライにしたいなと思っている。

日々、べんきょう。

ちいさな楽しみ

2018-08-29 10:46:34 | 日記
毎朝、観葉植物とパプリカの様子見と水やりが日課&楽しみ。



パプリカは、ただいま四つ赤くなってきた。

もう一つの株にも実がなっている。

ちょっとピーマンなカタチだけれど。。。



ヒョロのときには虫が集まって大変だったけれども、株がガッチリなってきたら虫も来なくなった。

いままで3個収穫したので、初めてにしては良い方かな?!

まぁ、買った方が安いのかもしれないけれど、毎日見るのが楽しみだから良しとしよう❣️

残暑?!

2018-08-28 23:41:43 | トマト
これは残暑なの?!

本番の暑さが完全に戻った感じ。

ビニールハウスの中で仕事をしていると、11時ごろには息苦しくなる。

昨日は、たまらず「ちょっと木陰で風にあたってくるー!」と一時退避。

毎日、何処からともなく聞こえてくる救急車のサイレンの音。

自分もお世話になっては大変と自主休憩。

今日も暑かったが、こまめに休憩&給水タイムをとってしのいだ。

今、仕事をしているハウスは遮光ネットがないので、もろ背中に陽射しがガンガン当たってくる。

今月いっぱいは、この暑さらしい。

よく、こんな中仕事をしているよなぁと自分でも感心してしまう😅

秋らしくなったら、あっという間にさむくなるんだろうなぁ。




ブドウをいただいた🍇

ありがたや❣️

花盛り

2018-08-23 18:15:51 | トマト
先週、盆があけてから数日は秋のようにしのぎやすかったのに、今週はまた次から次へと台風ができて、その影響でまたムシムシが戻ってきた。

今日は曇りかとナメてかかっていたら、急に照ったりで、また蒸し暑さがハンパなかった。

そんな中、今日はミニトマトにホルモン剤のトマトーンを打った。

すごい花が多くてなかなか進まなかった💦



有難いことだが、暑さにまいった💦

全部、無事に実になってくれることを祈るばかり。

帰省しようかと思ったが、台風がひどいと思っていたので、これではお墓まいりも出来ないわ!と延ばしたら、なんともない模様。

なんともないことに限るが…。

全国、無事でありますように。