里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

ゆったり

2018-04-28 11:59:03 | 音楽
世の中はゴールデンウィークのはじまり。

ワタシたちにはトマトの🍅出荷の関係の調整や、道が混むというというくらいが、ゴールデンウィークなんや!と思うくらいで、なんの予定もない。

ずっと休んでいなかったので、今日はのんびりを決め込んだ。

録ってあったThe Rolling Stonesのライブの映画を観たり、チャリの番組を観たり。

それにしても、ミック・ジャガーのパフォーマンスはスゴい‼️

キレッキレッのダンスをしながら、息切れも無く歌っている。

スタイルもチラッと見えるお腹もしまっている。

ほかのメンバーも細身で髪もフサフサ。

ついつい、そんなところにも目を奪われてしまう。

プロやなぁ〜と感心しきり。

ミック・ジャガーはパフォーマンスの為に日々からだを鍛えているとは聞いていたけれども、だから、あの歳までツアーをやれるのだなと思わされた。

自分ら、彼らにしたらまだ若造の域やん、頑張らなきゃなぁと思った。

逆にアヴィーチーの訃報には若いのに、ライブライブでねけ道が見つけられなかったのかな?
と残念に思う。

若いのにシブいアレンジして好きだったのにな。

長くやるって、やれるってスゴいことなんだな。




娘が今、大河で話題の鹿児島に行ったと、お土産を送ってくれた。

なんもかんも"どん"ブームやな。


本のトビラ

2018-04-23 17:53:21 | 
教科書が届いた。



まさか、この本を購入するようになるとは。。。

トマトの🍅元気のなさの原因が水の量にあると気付いてから、わからないこと、わかりかけたことの確認で色々とネットを見ていた。

すると、今、疑問に思っていたり、もしやこうでは?!と思っていたらことへの回答が見つかった。

その記事がこの本に載っていたので、早速バックナンバーの内容を確認してミニトマト関連の記事がある物を取り寄せた。

本屋で目にはしても、めくることもなかったし、購入なんて考えたこともなかった。

これから、じっくり読んでお勉強‼️

最近、あまりにトマトのことを考えすぎて、頭が疲れたので、気分転換に前に買っておいて、まだ読んでいなかった本を読んだ。



女優の小林聡美さんが雑誌で二人のゲストをお迎えてお話ししたものをまとめたもの。

二人だと対談で、三人だと鼎談というらしい。

いろんな世界の方々のお話しを隅にいて、聴かせていただいているような感じ。

単発で読めるので疲れない。

本の扉を開けると、いろいろな世界が広がっている。

気分によって、ときに啓発本や経済本。
ときにエッセイ、ときに雑誌、そして小説。

小学一年生の頃、国語の教科書の文を読むと頭が痛くなると泣いていた自分。

図書館の本は義務で借り、ただの運び屋だった自分がこんなに本好きになるとは…。

わからんもんじゃな。

乗らないけれど

2018-04-21 08:43:02 | 日記
乗らないけれど、テレビで自転車レースを観るのが好き❣️

十何年も前に、たまたま仕事をしながらCSチャンネルを回していたら、前年度のツールドフランスの模様を放送していた。

列をなしてきれいに走る自転車の群れ。

ひまわりや🌻山の風景、そしてラストのせめぎ合いを初めて観て虜になってしまった。

自転車のことがわからなくても、ツールドフランスというレースの名前は聞いたことがあったが、こんなに素晴らしいものとは知らなかった。

それから数年、ちょこちょこ観ていたが、チャンネルが増えてさらに有料になってからは観ていなかった。

それがチャリに乗りだした息子が戻ってきて、一緒に暮らすようになり、去年から料金を折半して繋いだ。

録画したり、再放送を何回も観たり、ワタシのほうがよく観ているかな😊

今年もシーズンがはじまり、楽しみができた。

何度見ても飽きないんだな、これが。

クラッシックのワンデーレースっていうのも初めて観た。

石畳を自転車で走るとかすごすぎる。

家にいて、風景を楽しめるサイコーの時間だ。



人工的に作った池が壊れて、救出された睡蓮さんたち。

まだ、救出されていない子たちがいるんだよなぁ〜。

毎日、お水だけ、たっぷりあげて永らえているんだけれども。

睡蓮鉢が欲しいな❣️

ひとも植物も?!

2018-04-20 18:09:16 | 日記
久しぶりに"元気はつらつオロナミンCを飲んでみた。



年に何回か、炭酸をグビッと飲んでゲボッとしてみたい気になる。

清涼飲料水だけれども、なんだか今日はね、飲んだら元気になった気がする。

冬の寒さで、かなり弱っていたトマトが🍅だいぶん元気になって、実をたくさんつけ始めてくれた。

けれども、なかなか色はつかず収量があがらない。

去年も弱っていたが、今頃はバンバン出ていたようだ。

今年の寒さは格別だったかな?!

今日は真夏日だったらしい。

ハウス内はとっくに真夏日だが、外気も追いついてきた感じ。

体がまだ慣れない。

トマト🍅もにんげんも、まだまだ回復途中かな?!

今更ながら

2018-04-17 22:57:45 | 日記
毎朝、納豆に加えてハマっているのが梅干し。



今さら…感ハンパないのだけれども、これがないと一日が始まらないというくらいになっている。

義母が作ってくれていたのだけれど、それを食べつくしてしまって、今は市販のもの。

気持ちにゆとりが持てるようになったら、ちょっと作ることにもチャレンジしたいかな😊

前は体調がすぐれなくて、食欲のない時にだけお世話になっていたものが、どうしたことやら。

あと、もうひとつ



普段バス通勤の息子が、残業でJRで帰る時にお迎えのお駄賃?!で買ってくれるドーナッツ。

その中でもポンデリングの黒砂糖まぶしに、いま夢中になっている。

食べている時にとても幸せな気分になる。

考えてみると食べることばっかりやん💦

そりゃあ体重増えるわな😅