里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

安心感

2018-10-27 22:39:18 | 日記
なかなか咳が良くならないので、また病院へ行ってみた。

四六時中、咳がでているのではないけれども、喉がムズッとしたら一時止まらない。

こうなると、なかなか苦しい。

行くのがグズグズしていたら、ちょっと遅くなってしまった。

土曜日だし、多いだろうなぁ〜と思って行ったら、案の定、駐車場は車でいっぱい。

そして中へ入って渡された番号札を見ると15人後くらい。

まぁ雑誌でも読もうとゆったりしていたら、早々、呼んでくれた。

この前は、若い先生だった。

前の先生の息子さんかお孫さん?!

ずいぶん来ていない間に変わっちゃったんだと、ちょっとガッカリ。

このまちの病院はどこも世代交代の時期に来ているらしい。

どの病院も後継ぎさんがいるのが、またすごいよね。

そして、今日の先生は前の先生だった。

数年前まで、毎年、花粉の時期にお世話になっていた。

風邪の時にはよく点滴も打ってもらった。

久しぶりに見る先生は結構、お年を召した感じだった。

なんだか、お顔を見れて嬉しかったというかホッとする感じがした。

特に親しかったというわけでもないのに、懐かしい感じ。

咳の話をすると先生も「私も今朝から、なんか咳が出だしたんだよ」と言っていた。

勝手に先生なら色々説明をしなくてもわかってくれると自分で思っているのかもしれない。

病は気からとよくいうけれど、今日は前の先生に診てもらったからか、処方された薬は前回と変わらないのに、咳の回数が減った気がする。

患者さんが多そうな日だけ助っ人しているのか、今日は小児を若先生が、成人を大先生?が診ているので早かったようだ。

良い仕組みだよね。

なんだか、咳、良くなりそう😊



この前、娘がバラ園へ連れて行ってくれた。

まだあまり咲いていなかったけれども、綺麗だった❣️

季節の変わり目

2018-10-26 08:27:34 | 日記
季節の変わり目でニンゲンは不調を訴える。

夏の疲れや温度の変化で風邪を引いたり、持病がでたり。

これってニンゲンだけなのかな?!



パプリカさん、もう終わりかな?!と思って水やりもしなくなったら、なんだか最近、元気、元気‼️

花をどんどんつけて実になっている。

台風が二つ去ってから、みるみる復活、シャキッとなった。

水がたっぷり入ったのと、暑さが和らいだからかな?!

ニンゲンはしのぎやすくなって、不調が出るのに、パプリカはイケイケどんどん。

日照りが続くので、また水やりを復活させた。

これからの方が、たくさん収穫できそう❣️

菌活?!

2018-10-25 11:05:25 | 日記
毎日、毎日、あきずに朝は納豆、お漬物、夜はヨーグルトを食べている。

そして何年もの間、抗生物質を飲むこともなかった。

が、先日の風邪引きで、ついに久しぶりに抗生物質を飲んだ。

ダンナが怪我をして抗生物質を飲んでいるときに、「これって、悪い菌もいい菌も、ぜーんぶ殺しちゃうよね。」と言っていたのを思い出した。

そして、畑にたとえて、除草剤をやると草は枯れるけれども、土の中の良い菌も死んでしまって土が痩せて固くなる。

元に戻るまでにはかなりの時間がかかる。

を重ね合わせて、なんだか体内の状態が元気でないイメージがわいてくる。

菌活をしているわけではなく、好きで食べているものと強調しつつも、もしかしたら良い菌があって、無くなったと思うと、なんだか寂しいというか侘しいというか、そんな気分になる。

そして、また毎日、毎日、食べる。

そして、テレビで動物性乳酸菌よりも、植物性乳酸菌の方が強いと聞くと、それの代表的な食物のキムチを食べようかと思ってしまう。

やっぱ、菌活というか気にしているんじゃん!素直になりなよ!と自分にツッコミを入れる。

やっぱり、良い菌を欲しがっているんだ。

でも、好きじゃないと続かないよね。

食べることが習慣になりつつある。

食べないと何かを置き忘れた感じ。

もうすっかりハマっているぞ!



鹿児島の方からさつま揚げをいただいた❣️

本場のさつま揚げ。

ちょっと甘くて美味しい‼️



トレーナー

2018-10-24 07:02:57 | 日記
トレーナーといっても、ウエイトトレーニングを指導してれる人じゃないよ、服だよ。

朝、おきてから仕事着を着るまでのあいだに着るのに、トレーナーがいいなぁと、なんだか唐突に思った。

このトレーナーというもの、もう十年以上かそれ以上、着たことがなかった。

果たして、今でもお店で売っているのだろうか?!とか過去のものとして思っていたが、そんな心配は無用!たくさん?売っていた。

自分が着らないからといって、流行?は過ぎたものとするのもいかがなものか。

若い子とか着てなさそうだけれども、家とかで着ているのかな?!

早速、買って毎日着ている。

久しぶりのトレーナーは軽くて着心地が良い。

息子から、茶化し半分、スポーツ選手みたいでカッコいいなぁ!とか言われた。

まぁ悪い気はしない。

急に肌寒かったり、また暑かったり、油断は禁物だ‼️




娘のところへ行く途中に、久々に大観峰に寄った。

外輪山が一望できる。

こんなに大きな山があったのかと圧倒される。

山好きのダンナが一生懸命、熱心に説明してくれる。

ほうほうと半分、真剣に聞く。


そこでは15,000円でパラグライダーの体験が出来ます!ってあった。

一生のうち一回は飛んでみたい気もする。


長引く

2018-10-23 07:16:28 | 日記
風邪なのか?!

ほとんど体調は元に戻ったが、夜中や朝方に咳が出る。

一旦出だすと止まらないので、起きてはトイレに行ってみたり、のど飴を舐めてみたり。

咳で喉がただれているのか、刺激物はご法度‼️

むせてしまう。

怖いので、のど飴がどこへ行くにも手放せない。

何年振りかに引くと、えらい長引く。

回復力が年々、低下しているのかな?!

咳よ、飛んでいけー‼️





娘のところへ行った帰りに寄った鍋ヶ滝。

表からと中からと観れる。

寒かった。

夏におススメかも。