里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

ちょっと早めの

2019-01-26 09:55:47 | 日記
娘からちょっと早めのバレンタインチョコが届いた。



ダンナにはデカアポロチョコ。質よりも量重視‼️



そしてワタシには可愛い箱のチョコ😍

毎年、送ってくれる。

ありがたや❣️



天気予報どおりに今年初の雪。

今日はチョコをつまみながら、コーヒーを飲みながら、事務仕事に励むこととしましょう😊

暖冬の恩恵

2019-01-25 12:32:49 | トマト
今年は暖冬とあって、去年の九月から収穫していたミニトマトがいまだに頑張ってくれている。



このハウスは加温の設備がなくて、夏秋づくりのミニトマト専用のハウスみたいになっている。

いつもなら、とっくに終わっているのだが、年を超えても実に色がついてきた。

新記録だ。

去年末に収穫して以来、もう枯れているかと思っていたら実が真っ赤‼️

今日はもう一つのハウス(こちらは加温設備あり)の収穫はお休みして、こちらを採っているが結構な量。

ありがたや❣️

感謝😊

日めくりカレンダー

2019-01-23 19:47:21 | 日記


ダンナが本屋で見て欲しいと買った日めくりカレンダー。

なんだか懐かしいですな。

昔は酒屋さんとかが年末にくれていたような気がする。

最近ではカレンダーを配布する業者やお店も減ったような…。

載っている言葉は、有名人の言葉や格言などではなく、一般公募したものらしい。

子どもの頃のようにダンナが毎朝めくっている。

それをワタシと息子は確認するように見て読んでいる。

ワタシのココロにはあまり響く言葉はないけれども、なんだか新鮮な感じ。

忘れていたものが復活すると、そう映るのかな。

若者にとって、レコードやチェキ、カセットテープとかは真新しく感じるんだろうな。

時代はホント巡るんだね。

ちょっとなぁ〜

2019-01-22 23:44:25 | 日記
今日はカレーの日だとラジオのどの番組でも言っていた。

それを聞いて、そういえば最近カレーは作っていないなと思い、夕飯にすることにした。

それで、具材の煮込みに入った時にダンナが、リンゴがたくさんあるんだから、入れてと言ってきた。

それで、またそそくさと切って入れた。

リンゴの甘みが出るので、ルーは激辛にしてみた。

結果、それでも甘く仕上がってしまった。

リンゴを一個半くらい入れたので、入れすぎだったのか?!

甘さの後にピリっとくるけれども…。

ダンナは美味しい美味しいと食べてくれたが、ワタシには物足りない感じだった。

アッサリしていて、食後に胃もたれはしないが、ちょっとねぇ、残念な感じのカレーの日だった😭




昨日、今日と残業続きの息子を駅まで迎えに行ったご褒美❣️

なんと

2019-01-20 18:22:03 | 日記
どうしたんでしょうかねぇ〜🤔

昨日はいつもの温泉へ息子も連れ立っていってきた。

そして、さて夕飯どうするとなって、ダンナが自分でトンカツとエビフライを作ると宣言‼️

先日、NHKの番組のガッテンを観ていたらやっていたそうで、見ていたら食べたくなったので、チャレンジするんだそうで。

それで、帰りに材料を買ってGO!

下ごしらえや道具の用意はワタシの担当!?

派手に散らかしながら、作ってくれました。



初めてにしては上出来ではないでしょうか?!

サクッとしていましたが、ちょっと脂っこかったかな。。。

そして、エビフライはというと、なかなかパン粉が海老につかず、次第にイライラモード。

エビフライがうまくいかなかったので、ちょっとブルーになっていた。

そう何でも簡単にはいかないんですよ。

精進してくださいな。

でも、ご馳走さまでした🙇‍♀️