記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

新しい自転車がやって来た♪

2016年12月17日 14時25分45秒 | 自転車

間も無くスキー場もオープンを控えた、スキーシーズンに入ろうと言うこの時期に、我が家にやって来た段ボール。



デカイです。

その大きさの割には軽いので、運送便のお兄さんは軽々運んで来ました。

中身は、



厚手のエアキャップで厳重に梱包されております。

梱包を解いてあげて出て来たのは・・・



チャリンコ!

新しく我が家にやって来ました素敵なカラー、チェレステカラーのビアンキ君です。



アルミフレームのimpulsoと言うモデルです。

実はこれ、最近チャリンコの楽しさを理解してくれた嫁さんの物

クリスマスプレゼント!!的な感じで、ワタクシのカーボンフレーム貯金を使って・・・

でも、2016年モデルの店頭展示品(訳有り)で、お安く買う事が出来ました。

訳有りとは、展示中に転倒して傷が付いてしまった・・・と言う代物。

ある意味・・・アウトレット的な感じでしょうか。

さて本題のimpulso君、今時のアルミフレームの流行りなのか、溶接部分の仕上げが綺麗ですね〜

ハイドロフォーミング何とか・・・って言う名前の、綺麗に仕上げる溶接なんだそうで。

ヘッドチューブとトップチューブの接合部なんて、一体成型かと思ってしまう程。



トップチューブも偏平してたり、ダウンチューブもカーボンか!?と思わせる太さだったり。

それから、コンポは4700系のティアグラ。



展示中に倒れた際の傷がここに有りますが、まぁ~問題ないでしょう。

ワタクシのFELT君の5700系105と同じ10速ですが、その操作性の軽さは雲泥の差!!

以前、試乗で乗った5800系105(11速)の時に感じた操作性の軽さ。

これは・・・イイな〜。

特に軽さを感じたフロントディレイラーは、調べてみるとロングアームになって操作が軽くなったとか。

4700系から通称”触角”が無いタイプになり、ハンドル周りもスッキリしてますね。

同じ10速なら、4700系のティアグラの方が良いかも・・・。

他、クランクも今時の4アームデザインです。



何となく高級感を感じたり・・・。

ブレーキも同グレード。



我々素人がノンビリ乗る分には十分な剛性感。

ただ、強いて言うならブレーキシューがオールゴムの物なので、105以上のカートリッジ式に交換してあげるだけで十分な性能になるかな?と。



リアディレーラーもティアグラですが、全体的に濃い系の色合いなので安っぽさを感じません。



スプロケは12-28の10枚。

これも・・・ティアグラグレードかな?

と、この状態に家に転がってたフラットペダル(アルミの)を取付けた状態で、

ほぼ9kg位。

まぁ・・・立派かな、と。(カタログ値はペダル抜きなので)

嫁さんが今まで乗ってたルイガノのクロスバイク・RSR-4号に比べると、3kg位軽くなっているので、手で持った感じが結構違います。

オーナーである嫁さんも、『あ・・・軽い・・・』と言っておりましたし。

さて、総合的に満足度の高い内容となってますが、気になるのがホイール。

ティアグラグレードのハブにAlexRimのリムの組合せ+25Cのワイヤービートタイヤの組合せで、その重量は・・・

フロントで1.29kg(クイック無し)。

仮にホイールをUltegraのWH-6800とか、カンパのZONDA、フルクラムのレー3などに変えて、更にケブラービートのタイヤにすると・・・8kgチョイ位になるの?

ま・・・、当分は変える予定はありませんが

さて、初ライドにいつになりますかね~。

スキーシーズンが始まるタイミングなので、乗るのは相当先になっちゃったりして。

でも、これで嫁さんが更に自転車の楽しさを感じてくれれば良いかな~、なんて。

・・・と言いながら、新しい自転車を目の当たりにすると、自分のも欲しくなって来てしまった・・・。

また貯金しなくては・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗車記録@12月8日 | トップ | 自転車乗車記録@12月21日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事