世間はゴールデンウィークに突入で、行楽モード全開。
今年は”高・近・短”なんだそうで。
だから車でのお出掛けを計画している方も多い事でしょう
交通事故には気をつけましょうね
そんな我が家のゴールデンウィークの予定と言えば、車検です
と言う訳で、本日お世話になってるディーラーさんへ愛車モビリオ君を預けて来ました
そのディーラーさんは東京都は足立区の”HONDA Cars 東京中央・竹ノ塚店”さんです。
免許取る前(親の代)からの付き合いなので、もうかれこれ30年位出入りしてます・・・
とても信頼出来るディーラーさんなので、今回の車検もシッカリお任せ
でも自宅からの距離は結構遠いので、毎回代車をお借りしてます。
CR-Zの6MT車いかが~?なんて話もありましたが、チャイルドシート付けなきゃいけないので・・・。
今回は取り回しの良い車を・・・って事で軽自動車にしてもらいました。
CR-Z・・・あぁ~・・・惜しい
で、お借りしたのは、
HONDA N・ONE
New Next Nippon Norimono な車ですね。
何だかパンダみたいで可愛いよね、これ
室内・インパネ部はこんな感じ。
今時の軽自動車はホント良く出来てるよね~。
全然質感悪くないもん。
ドア閉めても”鉄板です”って音がしないし。
それからこの車、ホイールベースが長いらしく、クルージング走行時の安定感は抜群です。
正直軽自動車だと言うのを一瞬忘れるくらいに安定して走ります。
反面、ハンドルに対しての機敏さが悪くは無いんだけど・・・サスが柔らかいのかな?
初期のロールが『ヨッコイショ!』的な感じで現れます。
もう少し初期入力のバネレートを変えてあげるか、スタビライザーでロールを制御するとか・・・。
あ、毎回の事ながら、これは個人的な好み100%な意見です。
まぁ細かい所を言ってたらキリがありませんが、とにかく言える事は・・・”可愛いヤツ”って感じ。
スモールつけると丸いライトの周囲が光る、通称”イカリング”が採用されてるし。
BMWで採用されて一気に流行ったよね、イカリング。
ただこの車のリングはデカイので存在感アピールが凄いです。
テールに至っては、
LEDでライン状に光るタイプ。
最近この手のテールを良く見ますが、惜しげもなく軽自動車に投入するあたり、
HONDAがこのN・ONEに力を入れてる事が伺えますね。
この車にはターボモデルも存在しますが、お借りした代車はNA(ターボ無し)の普通のタイプ。
でもね、街中走ってる分には力不足は思ったほど感じるケースが無かった。
CVTを上手くセッティングしてあるんだろうね(この感じが個人的には苦手だったけど)。
ディーラーさんのショ-ルームにはターボモデルが展示してあったけど、
赤いボディーに黒いドアミラー&黒い屋根、専用ホイール等で結構格好良かった。
300馬力クラスの車で抑えて走るより、軽ターボで全力で走る方が多分楽しいと思う。
今は各社、軽自動車の作りに本腰を入れて作ってくるので、乗る度に驚きの連続だね。
せめてもの願いは・・・乗車定員を4名から5名になってくれれば言う事無いんだけどな・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます