記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

代車借りてきた(車検なので)

2013年04月28日 21時30分48秒 | 

世間はゴールデンウィークに突入で、行楽モード全開。

今年は”高・近・短”なんだそうで。

だから車でのお出掛けを計画している方も多い事でしょう

交通事故には気をつけましょうね

そんな我が家のゴールデンウィークの予定と言えば、車検です

と言う訳で、本日お世話になってるディーラーさんへ愛車モビリオ君を預けて来ました

そのディーラーさんは東京都は足立区の”HONDA Cars 東京中央・竹ノ塚店”さんです。

免許取る前(親の代)からの付き合いなので、もうかれこれ30年位出入りしてます・・・

とても信頼出来るディーラーさんなので、今回の車検もシッカリお任せ

でも自宅からの距離は結構遠いので、毎回代車をお借りしてます。

CR-Zの6MT車いかが~?なんて話もありましたが、チャイルドシート付けなきゃいけないので・・・。

今回は取り回しの良い車を・・・って事で軽自動車にしてもらいました。

CR-Z・・・あぁ~・・・惜しい

で、お借りしたのは、

HONDA N・ONE

New Next Nippon Norimono な車ですね。

何だかパンダみたいで可愛いよね、これ

室内・インパネ部はこんな感じ。

今時の軽自動車はホント良く出来てるよね~。

全然質感悪くないもん。

ドア閉めても”鉄板です”って音がしないし。

それからこの車、ホイールベースが長いらしく、クルージング走行時の安定感は抜群です。

正直軽自動車だと言うのを一瞬忘れるくらいに安定して走ります。

反面、ハンドルに対しての機敏さが悪くは無いんだけど・・・サスが柔らかいのかな?

初期のロールが『ヨッコイショ!』的な感じで現れます。

もう少し初期入力のバネレートを変えてあげるか、スタビライザーでロールを制御するとか・・・。

あ、毎回の事ながら、これは個人的な好み100%な意見です。

まぁ細かい所を言ってたらキリがありませんが、とにかく言える事は・・・”可愛いヤツ”って感じ。

スモールつけると丸いライトの周囲が光る、通称”イカリング”が採用されてるし。

BMWで採用されて一気に流行ったよね、イカリング。

ただこの車のリングはデカイので存在感アピールが凄いです。

テールに至っては、

LEDでライン状に光るタイプ。

最近この手のテールを良く見ますが、惜しげもなく軽自動車に投入するあたり、

HONDAがこのN・ONEに力を入れてる事が伺えますね。

この車にはターボモデルも存在しますが、お借りした代車はNA(ターボ無し)の普通のタイプ。

でもね、街中走ってる分には力不足は思ったほど感じるケースが無かった。

CVTを上手くセッティングしてあるんだろうね(この感じが個人的には苦手だったけど)。

ディーラーさんのショ-ルームにはターボモデルが展示してあったけど、

赤いボディーに黒いドアミラー&黒い屋根、専用ホイール等で結構格好良かった。

300馬力クラスの車で抑えて走るより、軽ターボで全力で走る方が多分楽しいと思う。

今は各社、軽自動車の作りに本腰を入れて作ってくるので、乗る度に驚きの連続だね。

せめてもの願いは・・・乗車定員を4名から5名になってくれれば言う事無いんだけどな・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタリング記録@4月27日 | トップ | 再びの北海道物産展@SEIBU百... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事