BobとPinoと一緒

ラブラドールのBobとヨーキーのPinoの日記です

検査結果

2012-01-31 22:15:52 | ペット

Bobの検査結果を聞いてきました。(お父さん・お母さん・リリーも一緒に病院へ行ってきました)

結果、左後ろ足前十字靭帯部分断裂でした。

・・・・・ やっちゃったかぁー・・・・・

右後ろ足と同じです。 右後ろ足を手術したのは4年前だね。

数年前より靭帯断裂した場合の手術で、新しい手術方法があるというので説明を受けてきました。従来の方法より膝関節機能回復が早くて再発が少なく安定していて特に大型犬には適応例が多い手術方法だそうです。

その手術はTPLOといい、特別に加工された曲状プレートを使用して脛骨の一部を骨切して回転させる方法だそうです。

もうひとつの方法は以前から行われている右後ろ足の時と同じ人工関節を入れる手術です。

TPLOの場合、今の病院では行わないので他の病院を紹介することになるとのことでした。

手術の症例が多く結果を出している病院が大阪にあるので希望される場合はその病院へ紹介してくれるそうです。 費用も40万円はかかるそうです。

(・・・・・う~ん・・・大阪かぁ・・・。)

右と同じ人工関節を埋め込む手術は術後、安静が必須条件で最低でも2ケ月は安静とのとこでした。 安静にしていない場合緩む心配(約10%)が出てくるそうです。

説明を受けたお父さん「右も人工関節が入っていて安静も頑張ってできたしその後のリハビリも頑張っているので、左も同じような手術方法でいいんじゃないかね。」と院長先生に言いました。

私も同じでした。

大阪まで行くのも大変だし、手術も日程調整してからなのですぐには出来ないって話しだったから。。。

家族全員、人工関節を埋め込む方法でということで一致したので2月2日(あさって)Bobは手術を受けることになりました。

「左足の靭帯が緩んでいるから無理させちゃダメだよ!」と言われていたのにこんな結果になってしまってとっても残念です。 

私の管理不足です。

Bob、ごめんなさい。。。

ちゃんと治療して良くなろうね。 一緒に頑張るからね。

1

4

2

35

 


Bob受診

2012-01-30 12:47:40 | ペット

大変です

Bobが左足を上げて(地面に付けない)しまいました

朝、病院へ電話をして受診へ行ってきました。

院長先生は今日の午後、手術が2件入っているそうなので今日は痛み止めの注射を打って明日検査をする事になりました。

左後ろ足の靭帯が原因のようです。

もしかして右後ろ足の様に切れてしまったのかも!!!??

心配です。

安静が必要なのでサークルに入ってサークルの上(天井)も閉めています。

そうそう、病院で黒ラブのモナカちゃんに会いました。

モナカちゃんはBobと同じ訓練士さんなんです。

モナカちゃんも靭帯を痛めてしまったそうで、待合室では靭帯の話で盛り上がり(!?)ました。。。

モナカちゃんも、お大事に。

1

2


里帰り

2012-01-29 21:10:32 | ペット

Bobの生まれた犬舎のセカンドアイへ出かけてきました~

Bobのお母さんのみなみちゃんにも会えました

仔犬の鳴き声が聞こえたので聞いてみたら「生まれたんですよ」と教えてくれて、イエローラブの赤ちゃんも見てきちゃいましたッ

2日前に生まれた・・・って言ってたかな。

男の子2頭と女の子5頭、合わせて7頭の赤ちゃんでした

その子達よりももうちょっと大きな子犬2頭も見てきたよ~

楽しい里帰りでした

2

1

3

4

5
8



6


公園でのお楽しみ

2012-01-28 22:08:25 | ペット

公園散歩のお楽しみはみんなで歩く事はもちろん!なんだけど、お散歩に来た他のワンコと会えるのも楽しみのひとつなんだよね

この前のガーデンパークでもバーニーズのくるみちゃんとピレネーのこうめちゃんに会いました。

こうめちゃんはまだ8ケ月なんだそうです!!!

また会えるといいな~

4

5

6


今からですかぁー!??

2012-01-27 22:20:58 | ペット

21時30分過ぎ、トイレを済ませたBobがサッカーボールを咥えてきて「遊ぼうよーッ」って誘ってきたのね

「エッ!!? 今から遊ぶの!?? 寒いよぉ!!!

ってBobに言ってもボールを私の足にドンッ!ドンッ!!ってぶつけてくるの

しょうがないので5分ほど遊んで勘弁してもらいました

Bobちんは寒さに強いです

ちなみにリリーは外に出るとブルブル小刻みに震えてます

1

5

4

3

2