にほんブログ村
にほんブログ村 JR・国鉄
この記事が役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。
ランキングに参加しています。
東海道新幹線時刻改正。11/1
東京~新大阪間「ひかり」3時間10分,「こだま」4時間運転開始。
東京~新大阪間「ひかり」定期5往復,不定期1往復「こだま」定期・本定期各2往復増発
青函連絡船 十和田丸就航 11/1
花輪線【新駅開業】横間 11/1
紀勢本線【新駅開業】黒江 11/1
新大阪~浜田間特急気動車「やくも」1往復運転開始 11/1
鉄鋼専用列車運転 11/1
西八幡~伊丹間に鉄鋼専用列車を運転
牟岐線【駅名改称】阿波富岡→阿南 11/1
鹿児島本線 【駅名改称】雑餉隈(ざっしょのくま)→南福岡 11/1
東京モノレール再出発 11/1
運賃値下げや、国鉄浜松町駅との連絡橋完成など、観光目的から都市交通機関に再生のスタート 画像wikipedia
東京モノレール羽田線 国鉄浜松町駅とモノレール浜松町駅間の連絡跨線橋完成(南口へ設置)
北沢産業網干鉄道 鉄道路線として、網干駅~浜田港駅間が正式開業 11/1
伊予鉄道横河原線 【駅名改称】田窪(初代)→牛渕 11/1
名鉄小牧線 【駅名改称】羽黒→明治村口 11/3
京阪京津線 デッドマン装置の未取り付け車43両にデッドマン装置の取り付けを完了 11/4
小田急江ノ島線【新駅開業】湘南台 11/7
中央線豊田電車区開業 11/10
白棚高速線 南湖公園~緑ヶ丘~白河高校前【延伸開業】 (緑ヶ丘経由) 11/10
稲荷山観光ケーブル、鉄道敷設免許失効 11/10
山陰線【複線化】綾部~福知山間、最高速度も65km/hにアップ 11/15
滝川~新得間が単線自動化 11/15
根室本線滝川~東釧路間314.3kmに単線自動信号化工事に着手
江名鉄道 全線廃止 11/15
山陽新幹線着工申請 11/16
京都~向日町改良工事完成 11/20
京都~向日町間貨物線1線増設し5線化
京都~向日町改良工事が完成し、従来の線路別運転から方向別運転になった、これにより、京都~兵庫間が方向別複々線となった。
中央東線 【複線化】四方津~梁川間 11/22
上越線【複線化】 北堀之内~越後川口 11/22
国鉄10・21ベトナム反戦ストなどで409人処分郵政省も、1855人処分。 11/22 参考AIN
東海道本線【新駅開業】東刈谷 11/24
中央東線 【複線化】別田~石和間 11/25
北陸本線【複線化】西入善~入善間 11/25
紀勢本線【複線化】冷水浦~海南間 11/25
内山線起工式 11/27
中央東線 【信号場開設】木船信号場 青柳~ 茅野間 11/28
北陸本線 【複線化】沓掛信号場~新疋田間。沓掛信号場廃止 11/30
中央東線 【複線化】大月~笹子間 11/30
函館本線電化試験線として銭函~手稲間7.6km、先行電化 11/
東京モノレール羽田線 国鉄浜松町駅とモノレール浜松町駅間の連絡跨線橋完成(南口へ設置)11/
日本海縦貫線 米原~富山間の全線複線化が完了 12/1
大船渡線【新駅開業】岩ノ下(陸中門崎~陸中松川間)一ノ関起点17.47km【請願駅】 12/1
大畑線【新駅開業】海老川(下北~田名部間)下北起点1.43km【請願駅】12/1
日南線【新駅開業】折生迫 12/1
太平洋石炭販売輸送臨港線【廃止】臨港~入舟町 12/1
(大半の区間は臨港駅の構外側線として存置され、臨港駅廃止時に撤去)
南海本線【新駅開業】新今宮(国鉄新今宮駅は1964年開業)。【駅名改称】高石町→高石 12/1
南海電気鉄道【廃止】北島線 北島~東松江間 12/1
富山地方鉄道射水線 堀岡駅~新港東口駅間を新設 12/1
新港東口駅~越ノ潟駅間は富山県営渡船で連絡
北陸本線【複線化】東富山~水橋間 12/3
中央東線【複線化】青柳~木船信号場間 12/5
対震列車防護装置の使用開始(新幹線) 12/9
最高裁、宮原操車場事件【日韓条約案件の強行採決に対する国労の抗議スト】で原判決破棄差戻し 12/9
篠ノ井線【複線化】田沢~明科 12/10
中央本線 新宿~松本間特急電車「あずさ」2往復新設(所要3時間57分) 12/12
中央本線【複線化】 笹子~ 初鹿野間 12/12
函館本線【新駅開業】大麻 12/15
北陸本線【複線化】親不知~黒岩信号場間 【信号場廃止】黒岩信号場 12/15
大畑線【新駅開業】海老川(1960年頃から同所に仮乗降場があった) 12/15
京成千葉~新千葉間、高架完成 12/17
伊香保ケーブル鉄道廃止許可 12/19
両毛線【駅休止】犬伏 12/20
近鉄、複電圧車により、京都~宇治山田間に特急走る 12/20
宇品線一部廃止 12/20
平面交差する国道2号線(当時バイパス)工事に伴い、国道以南の上大河~宇品間3.5kmが廃止、同区間は宇品積卸線として専用側線扱いとなる。上大河付近への通学者の利便を図るために旅客営業が広島~上大河間2.4kmに残されたが、乗車は原則として定期券所持者のみに限定。ただ実際としては、車内で補充券を購入する事によってそれ以外の人も利用可能だった。
鹿児島本線 【複線化】木葉~田原坂間 12/22
動労を中心とする、反合理化闘争 12/23
業務の部外委託、職業教育制度、乗務員賃金・時短などを当局側が提案に対し17拠点において半日ストライキが行われた。
東海道本線【新駅開業】東刈谷 12/24
函館本線【複線化】函館起点105.911km地点~中ノ沢 12/25
北陸鉄道金沢市内軌道線【廃止】鳴和~橋場町 12/26
南海電気鉄道 築港町~水軒間の敷設免許 12/26
新幹線「ひかり」の立ち席特急券発売枚数制限を行わずに発売 12/28
湖西線に工事施行認可 12/28
運輸省(現・国土交通省)は鉄道建設公団が認可申請した湖西線(山科~沓掛間77km)の工事施行について、その一部、山科駅付近及び箱根山~沓掛間22kmの工事施行を認可。今回の認可は江若鉄道との競合部分約50km以外の両端で現在線との接続について行なわれたもの。
にほんブログ村 JR・国鉄
この記事が役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。
ランキングに参加しています。
東海道新幹線時刻改正。11/1
東京~新大阪間「ひかり」3時間10分,「こだま」4時間運転開始。
東京~新大阪間「ひかり」定期5往復,不定期1往復「こだま」定期・本定期各2往復増発
青函連絡船 十和田丸就航 11/1
花輪線【新駅開業】横間 11/1
紀勢本線【新駅開業】黒江 11/1
新大阪~浜田間特急気動車「やくも」1往復運転開始 11/1
鉄鋼専用列車運転 11/1
西八幡~伊丹間に鉄鋼専用列車を運転
牟岐線【駅名改称】阿波富岡→阿南 11/1
鹿児島本線 【駅名改称】雑餉隈(ざっしょのくま)→南福岡 11/1
東京モノレール再出発 11/1
運賃値下げや、国鉄浜松町駅との連絡橋完成など、観光目的から都市交通機関に再生のスタート 画像wikipedia
東京モノレール羽田線 国鉄浜松町駅とモノレール浜松町駅間の連絡跨線橋完成(南口へ設置)
北沢産業網干鉄道 鉄道路線として、網干駅~浜田港駅間が正式開業 11/1
伊予鉄道横河原線 【駅名改称】田窪(初代)→牛渕 11/1
名鉄小牧線 【駅名改称】羽黒→明治村口 11/3
京阪京津線 デッドマン装置の未取り付け車43両にデッドマン装置の取り付けを完了 11/4
小田急江ノ島線【新駅開業】湘南台 11/7
中央線豊田電車区開業 11/10
白棚高速線 南湖公園~緑ヶ丘~白河高校前【延伸開業】 (緑ヶ丘経由) 11/10
稲荷山観光ケーブル、鉄道敷設免許失効 11/10
山陰線【複線化】綾部~福知山間、最高速度も65km/hにアップ 11/15
滝川~新得間が単線自動化 11/15
根室本線滝川~東釧路間314.3kmに単線自動信号化工事に着手
江名鉄道 全線廃止 11/15
山陽新幹線着工申請 11/16
京都~向日町改良工事完成 11/20
京都~向日町間貨物線1線増設し5線化
京都~向日町改良工事が完成し、従来の線路別運転から方向別運転になった、これにより、京都~兵庫間が方向別複々線となった。
中央東線 【複線化】四方津~梁川間 11/22
上越線【複線化】 北堀之内~越後川口 11/22
国鉄10・21ベトナム反戦ストなどで409人処分郵政省も、1855人処分。 11/22 参考AIN
東海道本線【新駅開業】東刈谷 11/24
中央東線 【複線化】別田~石和間 11/25
北陸本線【複線化】西入善~入善間 11/25
紀勢本線【複線化】冷水浦~海南間 11/25
内山線起工式 11/27
中央東線 【信号場開設】木船信号場 青柳~ 茅野間 11/28
北陸本線 【複線化】沓掛信号場~新疋田間。沓掛信号場廃止 11/30
中央東線 【複線化】大月~笹子間 11/30
函館本線電化試験線として銭函~手稲間7.6km、先行電化 11/
東京モノレール羽田線 国鉄浜松町駅とモノレール浜松町駅間の連絡跨線橋完成(南口へ設置)11/
日本海縦貫線 米原~富山間の全線複線化が完了 12/1
大船渡線【新駅開業】岩ノ下(陸中門崎~陸中松川間)一ノ関起点17.47km【請願駅】 12/1
大畑線【新駅開業】海老川(下北~田名部間)下北起点1.43km【請願駅】12/1
日南線【新駅開業】折生迫 12/1
太平洋石炭販売輸送臨港線【廃止】臨港~入舟町 12/1
(大半の区間は臨港駅の構外側線として存置され、臨港駅廃止時に撤去)
南海本線【新駅開業】新今宮(国鉄新今宮駅は1964年開業)。【駅名改称】高石町→高石 12/1
南海電気鉄道【廃止】北島線 北島~東松江間 12/1
富山地方鉄道射水線 堀岡駅~新港東口駅間を新設 12/1
新港東口駅~越ノ潟駅間は富山県営渡船で連絡
北陸本線【複線化】東富山~水橋間 12/3
中央東線【複線化】青柳~木船信号場間 12/5
対震列車防護装置の使用開始(新幹線) 12/9
最高裁、宮原操車場事件【日韓条約案件の強行採決に対する国労の抗議スト】で原判決破棄差戻し 12/9
篠ノ井線【複線化】田沢~明科 12/10
中央本線 新宿~松本間特急電車「あずさ」2往復新設(所要3時間57分) 12/12
中央本線【複線化】 笹子~ 初鹿野間 12/12
函館本線【新駅開業】大麻 12/15
北陸本線【複線化】親不知~黒岩信号場間 【信号場廃止】黒岩信号場 12/15
大畑線【新駅開業】海老川(1960年頃から同所に仮乗降場があった) 12/15
京成千葉~新千葉間、高架完成 12/17
伊香保ケーブル鉄道廃止許可 12/19
両毛線【駅休止】犬伏 12/20
近鉄、複電圧車により、京都~宇治山田間に特急走る 12/20
宇品線一部廃止 12/20
平面交差する国道2号線(当時バイパス)工事に伴い、国道以南の上大河~宇品間3.5kmが廃止、同区間は宇品積卸線として専用側線扱いとなる。上大河付近への通学者の利便を図るために旅客営業が広島~上大河間2.4kmに残されたが、乗車は原則として定期券所持者のみに限定。ただ実際としては、車内で補充券を購入する事によってそれ以外の人も利用可能だった。
鹿児島本線 【複線化】木葉~田原坂間 12/22
動労を中心とする、反合理化闘争 12/23
業務の部外委託、職業教育制度、乗務員賃金・時短などを当局側が提案に対し17拠点において半日ストライキが行われた。
東海道本線【新駅開業】東刈谷 12/24
函館本線【複線化】函館起点105.911km地点~中ノ沢 12/25
北陸鉄道金沢市内軌道線【廃止】鳴和~橋場町 12/26
南海電気鉄道 築港町~水軒間の敷設免許 12/26
新幹線「ひかり」の立ち席特急券発売枚数制限を行わずに発売 12/28
湖西線に工事施行認可 12/28
運輸省(現・国土交通省)は鉄道建設公団が認可申請した湖西線(山科~沓掛間77km)の工事施行について、その一部、山科駅付近及び箱根山~沓掛間22kmの工事施行を認可。今回の認可は江若鉄道との競合部分約50km以外の両端で現在線との接続について行なわれたもの。