「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

白い恋人VS面白い恋人

2011-12-24 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

吉本興業の大阪土産菓子「面白い恋人」が北海道銘菓「白い恋人」の製造元石屋製菓から「コピー商品を作って本元のお菓子のイメージを損ねた」と販売中止を求められています。石屋製菓が、「こちらは真面目に作っているのにそんなパロディ菓子とは一緒にされたくない」と思うのはよくわかります。

その渦中、大阪出張した同僚からこの「面白い恋人」をお土産にもらいました。売り場は、受け狙いか出張帰りと見られるビジネスマンたちでにぎわっていたそうです。
中身はごく普通のゴーフル。白い恋人のようにラングドシャにホワイトチョコレートがサンドされたものだと思っていたのでちょっと拍子抜け。

確かにパッケージは酷似していてパロディー商品であることはすぐわかりますが、この騒動でもしかしたら両社とも注目を浴びて、売上増になったのでは・・と皮肉っぽいことも考えました。吉本興業と石屋製菓が実は組んでいて、吉本が石屋製菓に頼んで提訴してもらったりしていたら面白いのですが。

↓白い恋人はアマゾンでも販売中。ホワイトチョコだけでなく、ブラックチョコバージョンもあるのですね。
この白い恋人は、ホワイトチョコのお菓子としては、かなりおいしいほうだと思うのですが、
もともと普通のチョコレートのほうが好きなのでブラックチョコのを一度食べてみたいです。


白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

石屋製菓

ちなみに、「面白い恋人」はなかったです。


↓桑田佳祐の「白い恋人達」のタイトルは、このお菓子から借用したのかなあ、と思っていたのですが、どうもクロード・ルルーシュ監督の冬季オリンピック映画「白い恋人たち」からのようです。
私は、平井堅がカバーしたのが好き。


Ken’s Bar II

DefSTAR RECORDS

↓オリジナルのほうが雰囲気はありますね・・


TOP OF THE POPS

ビクターエンタテインメント

 

 

 人気ブログランキングへ遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので投票(ここをひとぽち)お願いします


↓私の好物、マルセイバターサンドもアマゾンで販売していました。


六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭

↓ロイスの生チョコまで!(チョコがけポテトチップももちろんありました)
考えてみると、北海道のお菓子っておいしいものたくさんありますね~


【ROYCE】やっぱり1番人気 ロイズ 生チョコレート[オーレ]

ROYCE

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏のクリームソースとイカの... | トップ | 自分へのクリスマスプレゼン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事