「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

さぬきうどんめぐり徳島・香川

2009-08-22 | 旅行・出張

徳島県と香川県に出張しました。
朝も昼もうどんで、大好物のさぬきうどんを堪能しました。
猛暑だったので冷やしぶっかけばかりです。

上の写真は、最終日に空港で食べた朝ごはん(朝7:00からやっていました)。2軒うどんやがあり、どちらも同じようなメニューでした。入ったのはかな泉のほうです。ウェブで辛口コメントを書かれているようですが、空港のレストランと考えると値段も450円ですし十分満足です。

昨年もこの時期に高知県と香川県に出張し、そのときもうどんばかり食べていましたが、今年は別のお店に行きました。
ガイドブックにあるような、レンタカーを借りて製麺所をめぐるような本格的なものではなく、たまたま食事時に見つけたお店ですが、どのお店もホントおいしいし何より安い!四国に住んでいたら一日一食はきっとうどんだわ・・。

↓徳島駅前の「うどんや やま」。16時頃のお昼ごはん。セルフ店(自分でお盆をもち、おかずなど好きなものをケースからとり、最後にうどんを頼んでお会計。ネギやしょうがを自由にトッピング)。冷やしぶっかけに鳴門わかめの天ぷらにしました。冷やしぶっかけ240円、天ぷら100円。

わかめの天ぷら、はじめて食べましたが、わかめがしこしこ歯触り良くおいしいです。うどんはゆでたてだったのか、もっちりした腰があってこちらもおいしい♪。ここはネギ、スダチが入れ放題♪

夜、徳島から高松までJRで向かい、ホテルにチェックイン。
疲れきっていて夜ご飯はスーパーで買ったさごしのお刺身やきすのお寿司でした。

↓次の日の朝ごはん。高松の瓦町近くのセルフうどんや。
朝練後の?男子高校生の大群に混ざり、一人うどんをすするスーツ姿の妙齢の女。妙な光景ですが、そんなことうどん道のためなら構っていられません

↓冷やしぶっかけ240円。油揚げの刻んだのが乗っていて豪華版。
ぶっかけといえば、濃いめのだしがかかっているとおもっていたら、ここはかけうどんのスープの冷たいのがかかっていました(ひやしかけと勘違いされたのでしょうか)。これもまたよし。
関西はネギといえば青ネギで、香りと甘味があっていいですよねえ。

↓昼ごはん。またもや冷やしぶっかけ。ここはセルフではなく一般店(席で注文を聞いてからお店の人が持ってきてくれる)ですが、なんど朝から14:00まではほとんどのメニューが200円引き。これも280円。わかめが入っていました。しかも大根おろし、ネギ、しょうが、天かすがテーブルに置いてあって入れ放題♪
しょうがは自分ですりおろすタイプ。おいしかったのに店の名前を失念して残念・・。上の「うどん市場」近く、瓦町方面から市民センター道路向かいの小さなお店なのですが・・。

1日目昼、2日目朝・昼。3日目朝、とけっこうたべましたが、
振り返ってみるともっといろいろ食べてみたかったと。。。。
次回は休暇をつけてもっと堪能したいです。
家にもうどんとスダチを買ってお土産にしてまた次の日も食べました。

他に今回食べた珍しいお魚のお刺身などはこちら

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします

« 夏野菜とモッツアレラチーズ... | トップ | 次の記事へ »