「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

讃岐うどん・手打ちうどん藤屋・連絡船・将八

2008-08-28 | 旅行・出張

四国出張で食べたうどんいろいろ。
関西のうどんが大好き。特に四国の、いりこ・鰹節など魚のだしがきいてしょうゆに頼らないうどんのスープが大好きです。
今回は出張で時間が自由にならなかったので、いきあたりばったりで入りましたが、それでもおいしかった・・。

ダントツ一位は、高知県高知市の枡形電停駅(路面電車)近くで食べたまちの手打ちうどん屋さん「藤屋」。「かけ」をたのみました(上の写真)。かけなのに上質の朧昆布まで乗っています。テーブルには天かすが置かれ、自由に入れられるようになっています。

たまたま目に入ったので入りましたが、ここは有名店らしく、冷凍うどんも販売しています。仕事の都合で早めの昼ごはんで開店すぐだったので待たずに入れました。もちもちっとしてかつ小麦粉のなめらかさが味わえ、またお出汁もおいしく、もう一度食べたいなあ。380円。
きっともう食べる機会はないだろうから、追加で冷たいメニューも頼めばよかったなあ、といまさら思っています。

次は高松駅構内立ち食いうどん屋「連絡船」。以前、各港との連絡船内で出され人気だった味を再現、とのこと。
こういう立ち食いのお店でも、個人的には、東京にあるちょっとしたお店よりもスープがおいしく感じられます。330円?



最後に、「将八」。チェーン店です。今ウェブを調べたら、渋谷にも支店があった・・・。ここも仕事の合間の昼ごはんで。
お店ごとのスープを味わえるよう、具の入らない「かけ」が一番好きなのですが、いかなことこの暑さでは・・とリタイヤ。「冷やしうどん」を頼みました。酢橘(すだち)の絞り汁が入ったビンが添えられています。濃縮還元、という感じでなく新鮮でした。みかけでいえばもちろんほんものの酢橘がいいのですが、柑橘系が大好きな私は、好きなだけかけられるのもうれしいです。麺もおいしかったです。330円。



遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらランキング投票ここをひとぽちお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちかどオブジェ・香川県高... | トップ | 宇多津・瀬戸大橋に続く道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事