Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ヘブンリーブルー咲く

2009-08-03 13:29:20 | だいじな気晴らし
先日のフライングソーサーに続いて、ヘブンリーブルーも咲きました。
何とも言えぬ爽快な青さです。



曽野綾子さんの小説『天上の青』で題材となり、一躍注目されることになったらしいです。
ちなみに小説は読んでいないです・・・。

出会いはご近所を歩いていた時。
キレイな朝顔が咲いているなあと思ったのですが、そのつぼみの形状から普通の朝顔ではないことを予感していました。

フライングソーサーと並んで、西洋朝顔の1種です。

昨年、10月にあゆみさんと岐阜の高山を旅した時に、秋のひんやりした空気の中で、シックな色合いの街中で軒先で育てているお宅が多く、街を挙げて育てているように思えました。

その時に、園芸店で購入しました。

とても人気ある品種だそうです。

生育は旺盛です。つぼみが強烈に付いていますので、これから乱れ咲く時期が楽しみです。
金沢への帰省中の水遣りをどうするかが課題です・・・。

朝から、在宅で仕事していますが、扇風機だけで涼しいです。
温暖化と叫ばれても冷夏はやってくるのですね。

気温差に気をつけたいですね。
では、出かけるかっ・・・

少しづつ復活中。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライングソーサー咲く | トップ | 村山で「かてうどん」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘブンリーブル (はらけん)
2009-08-03 20:55:40
きれいな朝顔ですね。
小学生だった頃一生懸命育てていたころを思い出しました。
朝顔といえば、夏の日差しと夏休みのプールですね。
返信する
わたしはラジオ体操です! (はる)
2009-08-03 21:15:25
はらけんさん

どもです。私は、ラジオ体操に行く前に咲いてるかなーって楽しみに玄関先に飛び出して行ったのを懐かしく思っています。

おととし、朝顔が育たなくてショックでしたが、昨年から復活しています。

たかが朝顔と思いますが、これが結構はまるんんですよね・・・。まだ朝顔ネタは続きます。
返信する
咲きましたねッ (あゆみ)
2009-08-03 22:48:57
我が家のヘブンリーブルーも毎朝楽しませてくれてます!
出社前に咲いている花の数を数えて
まるで小学生と同じです(^^;
それにしても成長の勢いが凄い!
先っぽを摘んでもドンドン伸びてます!
5本程度は2階のベランダまで伸ばしましたが
まだまだ伸びていく予感
残りは玄関先で背を低くして育てていますが、
伸ばした方より花のタイミングが遅い気がします。
実は会社でも育てていますが、
お盆休み中の水やりが・・・
良い案があれば教えて下さい。

私もアップしたいのですが休日が生憎の天気続きで写真が撮れません・・・
同じお店で購入して頂いた種ですが
どちらが遅くまで咲くか勝負ですよ!
返信する
なぬっ、会社でも!? (はる)
2009-08-04 00:01:39
あゆみさん

お疲れ様です。うちは、葉が少し黄色くなりやすいのが気になります。根が詰まっているような嫌な予感があります。とは言え旺盛です。

11月ぐらいまで咲くらしいですよね。
うちは、まだ今からなので、花期は長く保てるとよいなあと思っています。

さて勝負の行方は?

ちなみに休み中の水遣りは
http://www.yasashi.info/miko_003b.htm

今日、100円ショップで購入してきました。実験しています。

どうなんでしょうね?
返信する
明日から・・・、 (はしくれ)
2009-08-04 00:24:04
いや、今日から2連休です・・・。
リフレッシュいたします。



やっぱり、こういう爽やかな青はいいですね。
返信する
 (はる)
2009-08-04 08:10:16
はしくれさん

朝顔って、どうしても古典的な色を思い浮かべません?

こんな爽快な青って朝顔っぽくなくってほんと生垣にあると気分も明るくなりますね。

2連休、よく寝て、よく食べ、好きなことをして過ごしてくださいませ。
疲れや、悩みは少しづつ解消ですよーーー。
返信する

コメントを投稿

だいじな気晴らし」カテゴリの最新記事