弁天ジョガーの気ままにラン

天草マラソン

「おっ。」「おっ。」「おっ。」
エイドのボランティアの女子中学生3人が同じ反応をした。
「えっ、何?」
「ゼリー取る人、初めてです。」
よっしゃ、1位ゲット(笑)
一口ゼリーは、立ち止まって食べないと走りながらは無理。
上部のふたの部分をペロッと剥がして、
プラスチック部分を押しつぶして口にポン。
なるほど、タイムを狙っているランナーは手を出せない。

今日は、第11回天草マラソンに参加した。

4時起床、コップ1杯の牛乳を飲んで4時20分自宅発。
6時10分に会場駐車場前のローソンに着く。
自宅から持参したパンを2つ、ローソンで買ったおにぎり1つが朝食。
ちょっと軽い感じだが、エイドで補給すればいいだろう。

受付、トイレ、シャツにゼッケン、参加者名簿チェック、ゆっくりと準備する。
8時10分に荷物を預け、軽くアップ&ストレッチ。
8時40分にはスタート地点に立つ。
どんよりとした曇り空、無風、走りやすそうだ。

9回目の参加となる天草マラソン。
毎年、この大会を1年に1本の本命レースと位置づけ、
梅雨明けから準備をするのがルーチンだが、、、。
今シーズンは全く準備ができていない。
10月は、オクランでそこそこ走れたが、
全体的にロングを走っていない。
スタミナに不安ありだ。
さらに今月になってから5日しか走っておらず、
10月に作った足は、どこかにいってしまっている。
今シーズンのスタートとなるレースがフルというのも何か不安。

なお、過去8回の記録は、
4:05'19"
 3:32'27"
 3:31'08"
 3:26'08"
 3:25'54"
 3:25'28"
 3:22'53"
 4:14'33”
少しずつ伸ばしてきたタイムは、昨年一気にワーストタイム。
いわば「ふりだし」に戻っている。
さぁ、今日のプランはどうするのか。
とりあえずサブ4目標で走ることにする。

9時号砲
今年からスタートの位置が大通りに変わった。
ぎゅうぎゅう詰めだったスタートが幾分スムーズだ。
サブ4目標で、キロ5分半で押していくイメージだが、
案の定、突っ込む。
少しだけスピードを緩めるが、まっ、いいか。
いくだけ、いこう。
なんとも無計画だ。

うっ、6km過ぎで一瞬ふくらはぎがつる。
なんで。
走りながらストレッチ、復活。
不安がよぎる。
最後までもつのか。

ハーフ通過は1時間50分ジャスト。
3時間40分ペース、余裕あり。
後半撃沈してもサブ4は固いな。
と、甘い考えの前半。

St~20km
 4'58-4'37-5'02-5'02-5'17
 5'12-5'12-5'21-5'10-5'12
 5'22-5'18-5'13-5'16-5'16
 5'24-5'21-5'22-5'23-5'23

折返しを過ぎたら急に疲労を感じ始める。
え~っ、ラスト5kmをアップしようかと考えるくらい余裕があったのに。
海岸沿いの小刻みなアップダウンが急に辛く感じ始める。
準備ができていないと心も弱い。
脳が欲するままにスピードが落ちていく。
せめてキロ6分で我慢したいとの思いはあるが、
楽することを選ぶ弱い心。
一昨年の強い心はどこに行ったのか。
31km過ぎからはエイドの度に歩きが交じり、
終いにはエイドの中学生と話すなどファンランだ。
まぁ、それもありか。
とりあえずサブ4だけは死守しよう。

走ったり、歩いたり、
抜いたり、抜かれたり、
周りのランナーもヘロヘロのようだ。
みんな自分自身と戦い、頑張っている。

20km~40km
 5'16-5'32-5'27-5'50-5'36
 5'47-6'00-6'24-6'12-5'52
 5'57-7'44-5'46-7'07-6'12
 6'43-6'51-6'53-7'18-7'28

歩きで上ったアレグリアの坂を下ると残りは2km。
コースが変わってゴールが近くなった気分。
大矢﨑緑地公園に入ると残り900m、
う~ん、意外に長い。
ラストスパートもできず、
ヘロヘロで4時間4分59秒でゴール。

サブ4ならず。
残念。

準備ができていないフルマラソンは辛いだけ。
せっかく走るなら、しっかりと準備をしないと、
好きで走っているマラソンがストレスになってしまう。
反省したレースとなった。
次は正月のフードパル駅伝。
スピード練習をして準備万端で参加だ。

40km~Goal
 6'50-7'45 [4:04'59"]

あるブログによると、
フルマラソンで撃沈したらフル○と言うとか言わないとか。。。
フル○は温泉だな(笑)

11/20(日) rece 4h5min 42.2km + jog 2.8km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
皆さまありがとうございます
>taniponさん
お互い練習不足ですね。
気合が足らないのかもしれません。
おまつさんを追いかけましょう。

>ちわワン姉さん
練習会&ウチアゲよろしくお願いします。

>サイド3・TCさん
ア・マク・サーの戦いは壮絶でしたね。
偉い人には、それがわからんのですよ。
大佐ならやれます。
サイド3・TC
ありがとうございました
我がサイトへのご訪問ありがとうございました。仮装のシャアです。

天草マラソン・・・結構タフなコースでした、私も後半はへろへろとなり、アムロにやられたゲルググのように「ララァ・・私を導いてくれ・・」とつぶやきながらのフィニッシュとなりました。

またどこかの大会でお会いしましょう・・・敬礼

ブックマークしておきます、これからもよろしくお願いします。

ちわワン
天草、お疲れ様でした。
なかなか練習時間が取れなくて、大変だったですね。

本当に、マラソンはしっかり準備しないとスカッと走れませんよね。
でも、まだまだこれから~^^v 期待してます!
たにぽん
お疲れ様でした
天草マラソン、お疲れ様でした。
激務の中、時間を見つけて練習し、記録にチャレンジする弁天ジョガーさんに頭が下がる思いです。次はサブ3.5を期待しています。
私は、福岡で4時間22分だったので、次の青太ではサブ4だけは達成したいと思います。
弁天ジョガー
打倒おまつさん
おまつさん、自己ベストおめでとう。
努力の賜物だと思います。
仕事と家庭を両立しながらのサブ3.5
尊敬します♪
まずは熊本城で並走できるよう準備します。
おまつ
天草マラソン、お疲れさまでした!来年は、ガチで勝負しましょうね☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事