ben's camera note

写真日記

博多のオンナ5(写真展日帰りバスツアー日記より)

2006-06-08 | 博多の女日記
《前回までのあらすじ》
博多の福岡県立美術館で開催されている、九州産業大学関係の写真展「WORKS展」を見るために、colorsさんと高速バスに乗り博多入り。博多駅からはバスで行くのだが、何故か乗り間違えてしまって途中で降りる羽目に。。。(たったこれだけのことなのにこんなに長くなってる。。。)



「ありがとうございましたー」
二人は乗り間違えたバスを降りた。
ま、100円じゃけ許そう。と自分たちを慰める。
ちょっと先に見えているバス停、あそこから乗れば確実に天神北へいけるはず。

しかし、ここで、colorsさんの新兵器、auのEZナビウォーク登場!
使ったことないので興味本位で使ってみることにした。それによると県立美術館まで歩いて20分くらいで到着するらしい。ここまできたのだから素直にバスに乗って行った方が確実だろうが、EZナビウォーク面白そう。「300m先を右折です!」なーんてしゃべってくれる。これなら迷わない!
二人で頭くっつけて携帯画面見ながらいざ出発!

途中、警察や機動隊がうじゃうじゃいた。なんかの集会の警備か、カメラ持った警察も何人か群がっていた。彼らは恐らく最新のカメラ機材を持っているのだろう。その中に、colorsさんがローライコード持ってすすーと入っていったら面白いのに。上からファインダー覗きながら「おい!そこ!ちょい!、邪魔!見えん!」なあんて言いながら。
シャッター速度は1/300までしかありません!ファインダーの周辺は晴れてても暗くて見えません!まさに戦力外カメラで現場を撮る!!!是非トライしてもらいたいものだと思った。

ナビにそっていくと橋に出た。橋の向こうに窓が全て柵がしてあり、まるで檻のような住宅が見えた。
トプコール付M2を取り出して橋の上から何枚か撮った。福岡の一枚目である。
橋を渡ってその住宅の路地を見ると、なんともフォトジェニックな景色!
恐らく路地フェチにはたまらん路地だった。
c:「benさん、通ってみようか」
二人で通ってみることにした。
しかし、路地に一歩足を踏みいれた瞬間、右手の喫茶店からのカレーのにおいが鼻から入ってきて脳みそを刺激した。
b:「カレー食お!」
僕たちは急に昼食をとることになった。

お世辞にも綺麗なお店ではなく、衝動的に入ってしまったが、もうでるわけにはいかない。せっかく博多まで来たんだからラーメンとか他にいろいろグルメなものもあっただろうに、よりによって近所の人しか来ないような純喫茶。入ってすぐにちょっと後悔。
でも、雰囲気はある店だった。左手には高いんだか安いんだかわからない絵画が飾ってある。照明も古めかしくていい雰囲気、漫画本がたくさんあって、、、純喫茶である。
ここでノーファインダーで3枚。あと、飾られてある花と漫画を撮ってしまった。

さて、オーダーだが、何故かピラフをオーダーしてしまった。昨日の飲みすぎでカレーな気持ちになれなかったようだ。「カレー、ええにおい!」といって入った店なのに、ピラフを注文する僕に横から鋭い突っ込みが来るのではと待ち構えていたが、colorsさんはオーダーに集中。
でも、ピラフは時間がかかりますとお店のおばちゃんに却下されたので、結局はカレーにした。
一方colorsさんはというと「おばちゃん、たまごカレー!」。僕より少しデラックスなものを注文し、やがった!。。。勝ち負けの問題ではないのだが、何故かムム!となってしまう瞬間である。。。これは40年近くも生きていれば誰しも一度は経験した事のある気持ちだと思う。

可もなく不可もない学生食堂のようなカレーを平らげた僕たちは、路地で数枚撮った。そういえばさっき、白髪交じりのお洒落で裕福そうな紳士が撮っていた。チラっと見だったが、ブラックペイントのRF機で撮っていた。案外ここは写真する人の間では有名な路地なのかも。さっきの喫茶店のおばちゃんもただもんではないのかも知れない。。。

その路地をでてプラプラ歩いて程なく、見つけたー!福岡県立美術館!
ほっとしたら急に眠くなってきた。
気分はどんどん悪くなる一方。。。
こんな状態で写真展見れるのか?
ただでさえ酔ってしまう、(主に)モノクロ250点の作品。
途中で吐いたらどうしよう。。。




レチナ写真展☆に出展しています。
お友達のibukuroさんのブログ☆オンナのクラカメ道☆にて宣伝していただきました!ibukuroさんありがとう!


benのb&wスナップ
・・・ちょっとのぞいていってください。
・・・人気の写真ブログ



**************************************************************************
(写真)
オリンパスPenS
Dズイコー30mm/f2.8
**************************************************************************


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多のオンナ4(写真展日帰... | トップ | 博多のオンナ6(写真展日帰... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすー)
2006-06-08 23:57:16
おお!やっと続編が(笑)



ご当地の喫茶店、僕も絶対入ってしまいます

当たりはずれも含めてなんか楽しいんですよね~



三原にこれは是非行って欲しい喫茶店があります

何が凄いって。。長くなりそうなので今度会ったときにでも(笑)



benさんのPEN写真久々ですねー

良い感じですね



ささ、続きどんどん書いてください!(笑)
返信する
もう、なんだよぉ~~ (tsubaki)
2006-06-09 03:49:59
警察がいっぱい居たのが何なのか、気になるし、通りがかりにカレー食べに喫茶店入るだなんて、わたしの知ってるbenさんと言うか、わたしが描いていたbenさんは、本当のbenさんじゃなかったんだ!!って、★博多のおんな★シリーズを読んで行くうち、benさんもcolorsさんも、わたしが勝手に想像する人物であったのだと思い知らされました。

いつまで続くのか、benさんは、小説家になれると思う。

ダヴィンチコードより、ドキドキ★してきましたよ!!!
返信する
Unknown (田島)
2006-06-09 08:55:48
面白ーい!

無事にたどりつけないんじゃないかとどきどきしました。

benさんが風邪引いた理由がわかったような気がします。
返信する
>やす~さん (ben)
2006-06-10 22:35:38
三原の喫茶店、何がすごいって、、、

今度教えてくださいねー!



続きは、、、

もうそろそろお開きにさせてくださいー!(笑)





返信する
>tsubakiさん (ben)
2006-06-10 22:37:54
だから、一緒に来ればよかったんですよー(笑)



僕たちどんな人と思ってましたー?

こんな人じゃないですからねー。

誤解しないように。

二人になるとだめになる珍しいパターンです。
返信する
>田島さん (ben)
2006-06-10 22:40:37
こうやって書くと面白いかもですねー。

でも、僕はきつかったんです、ほんとに。

もうあんな旅二度とゴメンです(笑)
返信する

コメントを投稿

博多の女日記」カテゴリの最新記事