ben's camera note

写真日記

with film camera 〜 LeicaM3 M2 M4で掬い撮った日常の記憶(2021.5.2現像のネガフィルムより)

2021-05-30 | YouTube

 

先日、久しぶりに4本タンクでモノクロフィルム現像をしました。

ここ数年、撮る量がめっきり減っていて、2本タンクのことが多かったのですが、
最近また少しカメラを持つことが増えてきてNSG100がいつの間にか4本溜まっていたのです。
 
そして、その4本がたまたま全てライカでの撮影だったので3カットづつピックアップして、
先日YouTubeスライドショーにしてアップしてみたのですが、
せっかくなので今回少し付け足して作ってみました。
 
 
 
 
本来なら暗室でプリントを焼きたいのですが、目的がないとなかなかやる気になりません。
かと言って、フィルムで撮ったものをスライドショーにするのはあまり気が進まなかったのですが、
最近よく楽しませてもらっている写真系のYouTubeを見ていたら、
何もしないより愉しんだほうがいいなと思うようになりました。
 
なので、この写真のセレクトはライカで撮って2021.5.2に現像したフィルム4本ということ以外何もなく、
日常生活の中でたまたま出会した行きずりの景色ですが、
お暇つぶしに珈琲でも飲みながら見ていただけると嬉しいです。
 
撮影した時の様子の動画はこちらです。
お暇つぶしにどうぞ。
 
Leica M4 summicron50mm f2
 
Leica M2 elmar3.5cm f3.5
 
Leica M4 summilux50mm f1.4/summicron35mm f2(6ele)
 
Leica M3 summilux50mm f1.4
 
フィルムは全てNSG100
 
 
製造年
Leica M3 1956年
Leica M2 1965年
Leica M4 1970年
 
elmar3.5cm f3.5 1949年
summicron50mm f2 1963年
summilux50mm f1.4 1964年
summicron35mm f2 1970年
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンズカメラと写真とブログ | トップ | カメラを持てば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (川越)
2021-05-31 08:10:25
コメントをいただき、ありがとうございました。私のブログへはたまたま来て頂いたんでしょうね。でも誕生日が近いし(私は18日)、20年前の彼女は博多だったし、benさんのM3は私の生まれた年のものだし・・・なんて、むりやりご縁を見つけ出していますが・・・(^^; ともあれ、ありがとうございました。

ライカのフィルムカメラで写真を楽しまれているんですね。ブログの写真からも正統派の雰囲気が伝わってきます。私の場合はあちこち手を出しては引っ込めたりと、何も物にはならずにここまできてしまいました。

ライカのレンズも好きなものはいくつもあったのに、結局手元に残ったのはズミルックス35とズマールのみ(あっ、エルマー60もテリート200もあったんだった)になってしまいました。

できる限りレンズは少なくしたいのに、M42レンズが使える環境になってしまい、またタンスの奥からレンズが出てきてややこしいことになってます。

と、取り留めのない長文になってしまいました。気が向いたらまたお越しください。私もゆっくり見せていただきます。
>川越さん (ben)
2021-05-31 12:16:08
コメントいただいてありがとうございます!
実は川越さんのブログはず〜〜〜っと前から存じ上げておりまして、僕もブログをしっかり更新していた時は良くお邪魔していました。
なので、初めましてかどうか定かではなくなってしまい、ご挨拶失礼しましたm(__)m
最近放ったらかしのこのブログを更新して、Kuvat!を覗いてみたんです。
そしたら、あ!見たことあるブログが!となってついコメントをさせていただいた次第です。

僕も本当の正統派からすれば正統派では無いと思いますが(笑)、ズマールは大好きですから。
でも、友達に貸してそのままになっていて、早く回収しに行って撮りたいなと思っています。

また、写真な生活に少しシフトしたいなと思ってます。
時代とともに楽しみ方も変わりますね。
少しは流されて愉しんだ方が勝ちだなと思うようになりました。

僕のM3と同級生なんですか?
だったら僕より一回りくらい先輩なんですね。
よろしくお願いいたします。

また、お邪魔させていただきますね!
ありがとうございます。
Unknown (川越)
2021-05-31 21:16:22
>benさん
そうだったんですね〜、やだなぁ。(^^)
私のところは自転車やカメラ、キノコなどジャンルが統一されていないので、なかなかコメントが難しいかも知れませんね。気が向いたらぜひまたコメントしてください。私もまたお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。そうそう、ひとまわりくらい年齢は違うかも知れませんが、私のおつむは幼いので大丈夫です。って、そういう問題じゃない?(^^;
>川越さん (ben)
2021-06-01 22:26:16
たぶんカメラのところで刺さってたんだと思います笑
踏み込みたくてもなかなか踏み込めない世界観。
マニアックだけど一本筋の通ったこだわり。
楽しませてもらってましたから!

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事