ben's camera note

写真日記

博多の女2007 その4(写真展日帰りバスツアー~再び)

2007-03-11 | 博多の女日記
しかしこの日は暑かった。20度は超えていたみたいだ。
僕たち3人は無事福岡県立美術館に到着した。

入館する前にチョット一息。
ラーメンで熱を持った体のクールダウンと、写真を見るためのモードチェンジ。
今回はエディションモードで見ることにしていた。
体調も万全だしいざ作品展へ!

・・・・

一通りじっくり見て、一階のカフェで休憩。
カフェの店員さんは好みのタイプだったりしてチョット嬉しい気持ち。
そしてもう一度作品を見る。

感想についてはここでは触れないことにします。

ただ、今回は研究室の在校生、OB、先生といわば同じ流れで違うレベルの写真が見れてとても良かった。
それぞれの写真、どこがどう違うのか。そして自分はどうなのか。
得るものがあった気がする。
それを何か一つでも「自分なりに」昇華できればバスで博多まで来た意義はある。

さて、作品展も見て大目的を無事達成したら、後はカメラ屋へgo!
帰りのバスは僕が17時。ゆみひこさんとヒロシさんは18時。
あまり時間がないので行けるのは天神の中古カメラ店くらいしかない。
地図を見ながら歩いていくことにした。

僕とヒロシさんはきょろきょろバシバシ!のらりくらりと写真を撮りながら歩いているのでなかなか前へ進まない。
一方、ゆみひこさんは地図と睨めっこしながら、前へ前へ。心は既に中古カメラ屋に到着しているみたい。
何度もおいてかれそうになった。
「僕がナビしますから、写真とってください!」と言うお言葉に甘えて、僕とヒロシさんは博多の街にレンズを向けた。

ゆみひこさんの的確なナビで、僕たちは中古カメラ店の入っているビルに到着した。
場所がよくわからないので案内で聞いてみると、なんとここの中古カメラ店もずいぶん前になくなってしまったということだった。
仕方ない。今日は純粋に写真を見なさいと言うことだったんだろうと三人あきらめた。
駅に戻ってヨドバシへでも行こうと言うことでバスに乗った。
実にあきらめの悪い三人だった。

結構車が多く、駅まで思いのほか時間がかかってしまった。
もし、天神の中古カメラ店があって、そこであぶらを売ってたらバスに間に合わないところだった。
そしてもしそうなっていたらこの日記の格好のネタになっていたに違いない。

でも、この様子だと僕はどうやらヨドバシへは行けそうもない。
バスのチケットを17時から18時に変更できないかと最後の悪あがきをしてみたが無駄だった。
駅でゆみひこさんとヒロシさんとお別れ。お二人はヨドバシカメラへ、僕はバス乗り場へ。
ゆみひこさん、ヒロシさん、ご迷惑をかけてすみません~。

駅でかみさんに頼まれてた「博多の女」を買ってバス乗り場へと急いだ。
博多の女も忘れずに買ったし。ここまで順調な旅。失敗は許されない。ちゃんとバスに乗らないと。。。



















岡本太郎「明日の神話」広島誘致会
⇒友達のやすさん(→Yas's PHOTO & CAMERA)が広報を担当しています。僕も実現を願い、応援しています。興味のある方はクリック!

**** click!→fotologue **** カラーフィルムとデジタルを追加しました!

☆2007.3アップしました! →  ☆Life Snap




・・・ちょっとのぞいていってください。

・・・人気の写真ブログ


**************************************************************************
(写真)
ライカM3
USエクター50mm/f3.5
アクロス
**************************************************************************





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか・・・ (むら)
2007-03-11 23:34:48
これで終わってしまうなんてことはないですよね。
期待を裏切らないと信じています。^^;

そうそうあのカレー屋さん、じゃなくて喫茶店の場所は
すぐに見つかりました。というか探したわけではなくて
少しブラブラした時に怪しげな路地をみつけました。
何気に覗いてみるとそこに一軒の店が。
橋のたもとで外観が怪しそうな建物、ここか!
てな感じで。
でも一人では入る勇気ありませんでした・・・。

博多の女、ボクも買って帰りました。。。
>むらさん (ben)
2007-03-12 01:36:23
喫茶店わかりました?
colorsさんは懲りずにまた行ったらしいですよ(笑)
怪しいでしょ~、あの路地。

博多の女、呉市民さんも買ったみたいですね(笑)

コメントを投稿