ben's camera note

写真日記

博多の女2007 最終回(写真展日帰りバスツアー~再び)

2007-03-13 | 博多の女日記
とうとうこの日記もその6まできてしまった。
物事を要領よく簡潔にできない自分が情けない。。。
要は頭が悪いということなのだろう。


さて、
バスは意外と早く広島に着いた気がする。
後は家に帰るだけなのだが、僕にはあと一つやらなければならないことがあった。

花を買いにお花屋さんへ行かなければならないのだ。

三月三日
そう、それはこの日の朝ゆみひこさんとの会話。
ben
「実は僕、今日結婚記念日なんです。それで今日の福岡行きどうしようかと思ってたんです。。。」
ゆみひこさん
「いいんですか~?写真展なんか行ってて。それは花束でも買って帰らないと。僕は結婚以来毎年バラの花束を買いますよ」
参った!

ということでお花を買って帰ることにしたのです。
どこで買おうか。
そういえば友達のやすさん(→Yas's PHOTO & CAMERA)がブログで素敵なお花屋さんを紹介してたな。
ということでやすさんにメールで聞くと話を通してくれました。

広島バスセンターから歩くこと十数分。結構疲れた。
素敵なお花屋さん、シャムロック(→http://www.shamrock-net.jp/)に到着。
最近あんまりお花屋さんに行くことがないのでちょっと緊張。
お花の事はよくわからないのでお任せすることに。
イメージは優しい感じでということで。
メッセージカードかかれると良いですよ、ということでつけてもらいました。
花束にさりげなく、二つ折りにされてて、これ何?あ、メッセージが!?なーんて感じで。
とーってもかわいい花束作っていただきました。
なんかあまり見たことないような色、模様の菊、バラ、チューリップなどなど。
せっかくお花の名前教えてもらったのに忘れてしまった。
カメラやレンズの名前、レンズの枚数とかだったら一発で覚えてしまうのだが。。。

ここで残しておいたフィルム2コマを使った。
モノクロだけど、アクロスだけど夜だけどUSエクター50mm/f3.5だけど。
感じはだけは撮れるかな~って。
お店のかたに「写真撮られるんですか?」
と質問されたので、
「いやー、このバラのあわーい色もそうなんですがモノクロ写真に通じるところが合って。。。」と質問の答えになってない講釈たれて。。。いいんです。変なやつと思われても。へんなヤツなんですから(笑)
シャムロックさん、素敵なお花をありがとうございました~。

さて、これで今日は終了。
だいたい目的は達成できたと思う。

家に帰るとかみさんは入浴中。
あがるのを待って花束を。
「かわいい~!」
とっても喜んでくれて、良かった良かった!
よし!プラス10点!
ただ、プラス10点だろうがプラス1000点だろうが、ほんの些細なことでドーン!といきなりマイナス10000点になる可能性を秘めているから油断はできない。
うちのかみさんの辞書には、プラスポイントの「貯金」という言葉は存在しない。

疲れたので僕も風呂に入った。
風呂から上がってみるとお花は花瓶に飾られていた。
アレ?メッセージは???
あ~~!!!

映画やドラマのようには行かないものだ。
現実は小説よりもなんとか。

僕が書いたさりげなくお洒落なメッセージは、ビシャビシャの台所の流しの中に横たわっていた。
場所的状況的に見てどう見ても置いてあるのではない。
早い話僕の書いたメッセージは読まれることなく「捨てられ」ていたのだ。
ここにあるということは、メッセージカードの次の行き先は横にある生ゴミ袋と相場は決まっている。

「あの~、コレ。。。」
とかみさんに見せると、
「あ!ごめーん。メッセージだったん?ぜんぜん気付かんかった~!」
シャムロックで、せっかくお洒落なメッセージカードつけてもらったのに。。。
その気持ちがうちのかみさんには通じることはなかった。。。
まあ、予想はしていたけど。

彼女は変化球はダメなタイプだ。
あと、ワビサビ、粋、などそんな言葉とは縁遠い感じ。
白か黒か!ゼロか1か!残すか捨てるか!非常にデジタルチックである。
モノクロの醍醐味、白と黒とのあいだにあるグレーの諧調が好きな僕とは見事丸反対!
ま、だから合うのかもしれないが。
11年目の今日である。今頃飛行機の中だったよな~。


コーヒーでも飲もうか。。。
二人で笑って、かわいいお花を見ながら、今回も買って帰った「博多の女」の封を開けた。

花より団子(博多の女)

かな。。。(笑)





博多バスツアーから4日後。お花は台所で元気にしてます。
僕のメッセージカードは既に跡形もありませんが。。。


シャムロック
広島市中区流川7-26-1F 〒730-0028
Tel.082-244-8739 Fax.082-244-8740
http://www.shamrock-net.jp/




岡本太郎「明日の神話」広島誘致会
⇒友達のやすさん(→Yas's PHOTO & CAMERA)が広報を担当しています。僕も実現を願い、応援しています。興味のある方はクリック!

**** click!→fotologue **** カラーフィルムとデジタルを追加しました!

☆2007.3アップしました! →  ☆Life Snap




・・・ちょっとのぞいていってください。

・・・人気の写真ブログ


**************************************************************************
(写真)
(モノクロ)
ライカM3
USエクター50mm/f3.5
アクロス

(カラー)
イオスKissD
ニッコールオート50mm/f1.4

ふ~。
今回も長い日記にお付き合いいただいたお暇な方(笑)。
ありがとうございました。
今度博多にいくことがあったら、もう日記は書かないようにしようと思います。
**************************************************************************





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (top-to-toe)
2007-03-13 01:06:56
泣けた~。

....カードが流しに落ちてたという件に。(笑)

うそです。
素敵な記念日じゃないですか。
奥さんの描写も愛が伝わってきますよ。
あぁ!何故私にはそういうノロケをしてくれる相手がいない!
っていっつもこの話題ですな。(笑)

昨日、benさんのせいで博多ラーメン食べたくなっちゃって、品川で食べようと思ったらすごい並んでて、仕方ないので別の熊本ラーメンにしました。
豚骨だったから。でも美味しかったさ~。
Unknown (拓海)
2007-03-13 17:03:50
そうそう花くらいは贈るべきですよ・・・。(*^▽^*)ノ...

奥さん喜んだみたいで良かったです・・・メッセージカードは残念でしたが・・・。m(_ _)m

オイラも結婚記念日&妻の誕生日にはプレゼント欠かしたことはないですから・・・。(*^▽^*)ノ...

って、実は、どちらも2月なんで・・・先月は物入りだったんですが・・・o(TヘTo)
Unknown (サトミ)
2007-03-14 07:27:58
benさん素敵
いい旦那さまですね
そしてゆみひこさんも素敵

シメまでいい旅行になったようで、
うらやましいです

月末は私も濃い東京です*
>top-to-toeさん (ben)
2007-03-15 01:02:29
東京ってやっぱり並ぶこと多いんですね~。
熊本ラーメンも美味しいですよね。
熊本で食べたことありますけど、あの温泉玉子?がいいですよね~。
豚も角煮見たいなのが入ってますよね。

あ~、腹減ってきた(笑)
>拓海さん (ben)
2007-03-15 01:04:31
>プレゼント欠かしたことない

すごいですね。
見習わなければ。。。
でも。
一月に集中するときついかも。
誕生日と結婚記念日一緒、ってわけにはいかないんでしょうね。
>サトミさん (ben)
2007-03-15 01:06:20
僕はおいといて、ゆみひこさん感心ですよね~。
ゆみひこさんにはいつも刺激を受けますよ。
東京、楽しみですね。
いきたいな~。僕も。
Unknown (colors)
2008-04-26 03:31:01
久しぶりにこのシリーズを見直してみました。
ついこないだの気分がしました。
今思うと面白かったですよね。博多の旅。
久しぶりに笑ったな~。
また、どっか行きますか?(笑
>colorsさん (ben)
2008-04-26 13:58:33
いちおうこっちにレス(笑)
まあ、まさに日記じゃけえねえ。昔の日記を読み返すとおもろいよね。
さすがにこんな吉本みたいな旅にはもうならんじゃろうけどね。
またどっか行きますか(笑)
さびれた街、いや、意外とオサレな街に行くと何か事件がおきるかも。
とおきょぉ~♪(やしきたかじん)とか、
こぉ~べぇ~♪(内山田洋とクールファイブ)とか(笑)

↑暗室で歌わんよーに!
Unknown (colors)
2009-09-22 01:18:32
最後はええ話やな~。
なんじゃかんじゃ言うて仲良しじゃ。
>colorsさん (ben)
2009-09-24 19:22:42
わしが折れとるんよ。
ここだけの話(笑)

コメントを投稿