日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

黄砂現象で思い出したこと

2009年03月18日 17時20分59秒 | イタリア全般
みなさーん黄砂ですよーーーー。
もうまさに吹きまくってます。
普段家から間近に見える生駒山が黄色くかすんじゃってます。

毎年花粉アレルギーに悩まされるがっちゃん。
それがここ2週間スッキリ!!

と言うのも、
いまだに去年の年末にやったぎっくり腰のリハビリに通っているですがね、そこの整形外科って、
冬場は、
「インフルエンザのワクチンあります」

学校で風疹が流行ると、
「風疹のワクチンあります」

で、花粉のシーズンになると、
「花粉にお悩みの方ご相談下さい」

などの張り紙が出るんです。


って、まるでなんていうかなぁ~定食屋の、

「おでんやってます」

      とか

「冷し中華始めました」

のイメージに近い感じ?!一体ここは何屋さん?

でまぁリハビリに行ったついでに、
「花粉症なんですが・・・」
と相談したところ、あっさりアレルギー予防の薬を出してくれて、これがね、効くんだわ。とっても。

今まで対処両方っていうか、鼻水が止まらなくなってそれでそれを止める薬を飲む。って感じでそうなると、抗ヒスタミン剤が入ってるから、

口乾が起こるし、
眠くなる。
その上、胃の調子も悪くなる。
でも飲まないと化粧もできない。
そんな感じで辛い毎日だったんですよ。

それが、処方してもらった薬が効いて、
全然平気!!

そっか、アレルギーじゃない人ってこんな快適な生活を送ってるんだ。って改めて思いましたよ。

で、えらい長いまえふりでしたが、そんな花粉混ざって、黄砂が飛んでいます。
関東地方も最近は飛ぶようになったようですが、人間他の地方のことなんて
所詮他人事
でしょうが、九州及び関西は本当にすごいんですよ。
空が黄色いもの。
日曜日に洗車したばっかりの車が真っ白け・・・

でまぁとにかくこの黄砂っていうのは、ゴビ砂漠だか、タクラマカン砂漠だか、とにかく中国かモンゴルあたりから飛んでくるもの。ってことはご存知だと思いますが、イタリアにも同じような現象があります。
それもサハラ砂漠から飛んでくる砂。
これが、シロッコと言う季節風に乗ってやってきます。

でね、これはプーリア出身の人から聞いた話なんですが、
イタリアのそれもプーリアあたりはこのシロッコが大変に強いと。

で、砂浴びの習慣があるんだそうです。

最初に話を聞いたときは、
象じゃあるまいし・・・


って思ったんですがね。

その彼曰く、砂嵐のときに、目だけは守らなくちゃ行けないから、スイミングゴーグル見たいなのを付けて、浜辺に出ると。
で、体が痛くなるぐらい砂を存分に浴びると、冬場風邪を引かないんだ。
って力説するんですよ。
でも、他のイタリア人に聞いたら笑ってそんなバカな話はないっていうし。

イタリアも地方差が激しいので、これがどれほど信憑性のある話なのかわかりませんが、イタリア在住の方、特にプーリアの方情報求む!
またはプーリアに知人がいらっしゃる方聞いておいて下さいませぇ~

そうそう、あとどうでもいい話ですが、イタリアで女性の日に貰うミモザの花。あれ自体はとってもカワイイお花だな。と思うんですがね。あの黄色くポアポアした感じが、見ているとスギ花粉を思い出して、目がかゆくなっちゃいます。

そんな情けないがっちゃんに、景気づけのクリックよろしくねん。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAU@)
2009-03-18 20:01:05
そんなん聞いたことないっす・・・。
プーリア出身の知り合いはたくさんいますが、
そういう習慣を恥ずかしがって話さないのか、
がっちゃんさんが、うまいこと騙されただけなのか・・・。
謎です。
プーリアといっても、本当に海に近いところに住んでる人の話だろうしなぁ。

今年は花粉症対策で「鼻栓」なるものが出てるって聞きましたよ。
「試してみたよ。良かったよ。」という人の話を是非聞きたいので、
がっちゃんさん、お願いします。
といっても、私、花粉症ないですけど(笑)。
Unknown (stella cadente)
2009-03-18 20:53:59
ゴーグルして浜辺・・・なんとも滑稽な姿ですよね。
風邪対策が、逆に風邪を引きそうなwww
土地それぞれの習慣は、他の地域の人には理解しがたいものです・・・
ウチはマルケですが・・・にぃさんが帰ってきたら聞いてみまーす!

アレルギーって大変そうですね。。。
アタシは何も持ってないので、花粉でもタベモノでも、どんと来いですが・・・突然発祥したら、イヤだなぁ~。
シロッコ (pallina)
2009-03-18 21:03:24
突然強風が吹いて生暖かくなったら要注意です。シロッコのあとに必ず降る雨ってのが泥だらけで車の色がわからなくなります。砂浴びの話、初めて聞きました。ローマでは砂!では降りませんね。

ハウスダストアレルギーは25年来付き合っていますが体調悪い時の食べ物管理でかなり制御できます。抗ヒスタミン剤は家に常備してありますが。
幸い花粉症は殆ど無い私ですが我が家の隣のミモザの花は見ているだけで花粉症になった錯覚を覚えます。近くだと結構な匂いもしますし。
Unknown (あね)
2009-03-18 21:43:07
私、アレルギーがあって日焼け止めが使えないので、夏の暑い日ざしが怖いのです。
それを言ったら、
「プーリアでは子供の頃から海で泳ぐから、みんな泳げるし、肌が強くなるんだ!」
と言われました。
いや、私の場合アレルギーだし、山に囲まれてるから海ないんですがと言いたかったけど、話が長くなるのでやめました!(笑)
自分の信じていることはトコトン疑わないし、反論すると、どこまでも議論し始めるんだもん...。

砂遊びの習慣も聞いてみたいなー。
公園の砂遊びとも違うし、砂嵐に好んで打たれる習慣とか?!
イタリア語でなんて言ったらいいんだろう...。
Unknown (sanae)
2009-03-19 08:00:50
そうなんですよね、薬飲まなきゃ化粧も出来ない(T_T)
ホントに辛いです、今の時期。
今年は花粉症と風邪菌が合併したようで、喉がやられ、更に喘息。
やっとよくなって来たと思ったところにこの黄砂で再び喉痛いです(>_<)

プーリアの話の真偽はどうなんでしょうね。
うちの舅は元々プーリアの人だから知ってるかしら?
今度聞いてみま~す。
花粉症はないものの... (komomo)
2009-03-19 09:25:06
ここ数日の黄砂
こちらの痴呆でも 黒っぽい車は 真っ白です

私 花粉症はないもののクシャミと喉のイガイガに
悩まされております
自然には勝てないと解ってはいるけど
毎年この時期 黄砂だけは何とかならないのか?
と思ってしまいます
字が違いました (komomo)
2009-03-19 09:25:58
ゴメンなさい

痴呆→地方です
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-03-19 11:10:34
☆MAU@さまへ☆
>そんなん聞いたことないっす・・・。
>プーリア出身の知り合いはたくさんいます
>が、そういう習慣を恥ずかしがって話さない
>のか、がっちゃんさんが、うまいこと騙され
>ただけなのか・・・。

やっぱりかーーーーー
いやね、プーリア出身の人は大阪で5人ほど知ってるんですが、それを言ったのは一人だけ・・・
だから「あんただけちゃうの?」って思ってるんですが、その彼曰く、「黄砂の季節になると、プーリアが懐かしい。あの砂嵐の中砂に当たると肌がサラサラになって本当に気持ちがいいんだ。海にはそれ目当ての人で一杯なんだよ。まだ泳ぐには早いけれど、それのために水着で来る人もいるんだ。」
って言うんですよねぇ~

>今年は花粉症対策で「鼻栓」なるものが出て
>るって聞きましたよ。

出てます出てます。
テレビで見ました。形はね、耳栓を二つくっつけたような感じで、鼻の下からスポっと差し込んでました。外から見た感じでは違和感なかったけれど、実際には苦しいんじゃないかと思いました。
私は昨日、鼻の内側に塗る薬を買いました。
鼻の粘膜に花粉が吸着するのを防ぐらしいです。
でも、これはイマイチかな。
今日は花粉が多いみたいで、いつものアレルギーの薬に組み合わせて、症状がきついときに飲む薬っていうのも飲んでいますが、それを飲む前にその鼻の内側に塗るのをやってみましたが、全然効きませんでした・・・
それにしても、花粉対策グッズってものすごい種類がありますよ。
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-03-19 11:20:05
☆stella cadenteさまへ☆
>ゴーグルして浜辺・・・なんとも滑稽な姿ですよ
>ね。

ほんと、マヌケを通り越してちょっと危ない気もします。
この話を私にしてくれたイタリア人は、若い頃チクリスタ(自転車選手)だったそうで、ジーロディタリアにも出場していたプロ選手だったんですけれどね。
その砂浴びのために100kmぐらい自転車漕いでわざわざ一番風の強い場所を探して行ったとまで言うんですよ。
単にそのイタリア人が変人だってことなんでしょうかねぇ~

>アレルギーって大変そうですね。。。
>アタシは何も持ってないので、花粉でもタベモノで
>も、どんと来いですが・・・

そうですか・・・
イタリアのあのポプラの花粉もすごいですよねぇ~場所にもよりますが、とくにミラノが酷いように思います。
木自体は、防風林として植えられていることがおおいから、トスカーナでもどこでも見ますが、ミラノの場合ほら街中に植わってますでしょ。
で、下は石畳だし。だから車が通る度に、花粉が雪のように舞って・・・
もうあれを思い出しただけで、イタリアには絶対5月に行くものかと思っています。
お返事(その3) (がっちゃん)
2009-03-19 11:27:55
☆pallinaさまへ☆
>突然強風が吹いて生暖かくなったら要注意で
>す。シロッコのあとに必ず降る雨ってのが泥
>だらけで車の色がわからなくなります。

そうなんですよねぇーーー
実は日本は明日金曜日(20日)から3連休。
親を連れて旅行をする予定なんですが、今晩あたりから雲って来ちゃってどうも明日から雨らしい・・・
私は自分が晴れ女だと自認しているんですが、何故か親を連れて行く旅行はことごとく雨。
なんか行く前からブルーです。

>ハウスダストアレルギーは25年来付き合って
>いますが体調悪い時の食べ物管理でかなり制
>御できます。

私もハウスダスト持っています。
だから家を掃除すりゃいいんですが、これができなくてねぇ~
病気じゃない人でも病気になるぐらいホコリがたまった家に住んでいます・・・

>我が家の隣のミモザの花は見ているだけで花
>粉症になった錯覚を覚えます。

でしょでしょ!!!
よかった共感してもらえる人がいて。
なんかあのお花って小さくて、黄色くて、ポアポアと花粉にまみれているように見えますよね。カワイイお花なんだけれどなぁ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。