鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

WOC2006終盤問題3(R13)

2006-10-21 18:55:30 | WOC2006
本日掲載した写真は本文とは全く関係ないのですが、世界選手権の前、大会が終わったら自分へのご褒美として「富乃宝山」を買いたいとブログに書いた通り、「富乃宝山」を買いました。記念に、WOC2006で頂いた個人戦と団体戦の優勝トロフィーと一緒に写真まで撮ってしまいました。家族からは「大げさな奴~」と言われております。。。

当初、私はホワイトラインの黒の通しを維持することで勝つつもりでしたが、逆に、ホワイトラインを白の通しにすることで、左上隅で連打して石数を稼ぐ方針に変更しました。実戦の49~51の手順は以下の通りです。

/ A B C D E F G H
1+○49○○○○○
2+50○○○●●○
3○○●○○○●○
4+○●●○○●○
5●●○●●●●○
6+○○○●●○○
7○+○○○○●○
8++○+◇51●+

白が52でH8なら、黒はA1に打ってその後A2に打ちます(左上隅で連打)。白が52をA4に打った場合は、黒は先にA2に打ってから、次にA1に打ちます。試合後、Zebraで確認しましたが、49~51はこの手順が最善のようです。49を先にF8に打つ手順(49F8 50H8 51C1 52B2)も最善手順です。

/ A B C D E F G H
1+○●○○○○○
2+○○○○●●○
3○○●○●○●○
4+○●●○●●○
5●●○●●●●○
6+○○○●●○○
7○+○○○●●○
8++○+○◆●+
次、白番 (52手目)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇぇー (素人君)
2006-10-22 14:25:24
すごい思考回路ですねー。今回のゎめっちゃ感動ものですねー。

コメントを投稿