鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

最近の出来事

2011-06-19 12:04:36 | Weblog

早いもので今年も6月になり、ほぼ半分終わってしまいました。私は中国出張のため名人戦を欠場し、重要なゴルフコンペと重なったため全日本の近畿予選も欠場したため、残念ながら、今年もメジャー大会に復帰することが出来ませんでした。来年こそはメジャー大会参戦を目指して、まずは生オセロの大会に出場することを目標にしたいと思っています。

 

話は変わりますが、昨日まで再び中国に出張していました。今回、一緒に中国に行って頂いた方が何と携帯型オセロを持参されていました。私がオセロの元世界チャンピオンであるという噂を聞いたので、世界レベルの技とははどんなものか?興味を持たれたそうです。ちなみに、その方は昔、クラスで一番オセロが強かったとのことで、かなり腕に自信があったとお見受けしています。そんなわけで、飛行機の搭乗手続きを終えた後の待ち時間や電車での移動時間等はオセロ三昧となりました。私と対戦された感想としては、平手ではもちろんのこと、4隅ハンデでも私が勝つことに大変驚かれたそうです。おそらく、私の辺の捌き方と、黒番の時の逆偶数理論を駆使した打ち方が印象に残ったのではないかと思います。私としても腕に覚えがある方との対局、しかも4隅ハンデでの対局ですので、かなり真剣になってしまいました。久しぶりに本気モードでオセロを打った感じで、とても楽しい時間をすごせました。

 

昨日帰国して、早速、自宅近くの書店でハチワンダイバー20巻を購入しました。個人的には二コ神さんが亡くなってしまったので少し寂しく思っています。20巻ではハチワンと受け師さんの動向に目が離せない感じで終わってしまったので、21巻が待ち遠しくて仕方ありません。